▼Angel Skirmisher
6マナ(4)(白)(白) レア
・クリーチャー 4/4 飛行
・戦闘開始時に誘発する能力(☆)
Skirmisherは散兵のことですが
戦争オタクでない限りは、散兵なんて知りませんよね・・・

というわけで、とりあえず「天使の斥候」と呼んでおきます。
(訳はきっと違うと思います)


▼(☆)戦闘開始時に誘発する能力

戦闘開始時に以下の3つから一つ選びます。

・先制
・警戒
・絆魂

選んだ能力が自軍全体におよびます。ターン終わるまで。
相手のターンにも誘発するので忘れずに。


▼で、どうやって使ったら強いか

だらだら考えていきましょう。
なんか思いついたらおねがいします。

1.全軍強化なのでボロス向き

2.絆魂も先制もパワー高い方がいい

  ⇒パワーを上げる能力やカードと相性がいい

というわけで、
「全軍のパワーを一時的に上げるようなカード」とシナジーしますね。
RTRだと《馬力充電》みたいなやつ。

もちろんボロスの「大軍」能力と相性ばつぐん。



▼オルゾフではどうか?

コメントにもらったように、攻防で違う能力を選べばいいんではないか。

アタッカーは先制を選んで突破する。
守るときは堅い生物でブロックして絆魂を選ぶ。

2/5の壁とかあると相当イヤな感じですね。
その上、湧血するわけですから。


コメント

レオの飼い主@大佐☆
2013年1月3日0:54

どうみても能力が斥候どころか偉大な指導者レベルなんですが…

頭でっかちが先制で殴って硬いのが絆魂で守るとかがいいんでしょうか?

listener
2013年1月3日1:23

>クロシマさん
>偉大な指導者レベル
まあボムですよねw
ひとつしか選べないとはいえ、全軍先制とか全軍絆魂とか・・・

>頭でっかちが先制で殴って硬いのが絆魂で守るとかがいいんでしょうか?
なるほど、攻防で違うモードを使えばいいんだ。

突破したいとき⇒先制
守るとき⇒絆魂

そう考えるとオルゾフでもいい気がしてきました。
ナイスコメント。

ジオン軍
2013年1月3日2:01

悪斬でいいんじゃないかな

listener
2013年1月3日2:38

>ジオンさん
>悪斬でいいんじゃないかな
「構築で大活躍した神話天使」と
「どう考えてもリミテッドしてか使われない斥候天使」を比べるのはかわいそうです。

MinionMastersマン
2013年1月3日3:32

あと4マナ軽ければ構築も見えた

listener
2013年1月3日3:38

>ちちたろさん
>あと4マナ軽ければ構築も見えた
いくらリミテッド専用カードとはいえそこまで弱くは・・・弱いな。。

Lich
2013年1月3日9:37

スカーミッシャーはスカーミッシャーで覚えてましたね、某ゲームのおかげで。
斥候はテンプレ訳でScoutに充てられてるので無難に散兵になるんじゃないですかね。
うんカードの能力とまったく関係ないねw

ざきもま
2013年1月3日10:02

そこそこのサイズがいれば自分ターン警戒→攻撃
相手ターン先制で相手の攻撃封じたりできますね

カサイ
2013年1月3日10:02

まあどれも全体で攻撃しなきゃいけない大軍に合う能力ですよね。
警戒&絆魂でライフに隙をつくらない、先制でチャンプアタックで不利なブロックをされにくくできる。

listener
2013年1月3日12:47

>Lichさん
>スカーミッシャーはスカーミッシャーで覚えてましたね、某ゲームのおかげで。
意外にエンジェルスカーミッシャーになったりしてw

>うんカードの能力とまったく関係ないねw
わりと豪華な能力のはずなんですけど
何しろ名前が貧くさいんですこの天使・・・


>ざきもまさん
>そこそこのサイズがいれば自分ターン警戒→攻撃
相手ターン先制で相手の攻撃封じたりできますね

ふーむ、この天使がいればサイズは正義ですね。
ありがちな緑のファッティとかタッチするのも面白そう。
シールドでは特に。


>カサイさん
>まあどれも全体で攻撃しなきゃいけない大軍に合う能力ですよね。
全軍突撃を「しなきゃいけない」ってところがミソなんですね。
今後も全軍突撃にメリットのあるカードが増えそう。


>警戒&絆魂でライフに隙をつくらない
>先制でチャンプアタックで不利なブロックをされにくくできる。
ダメージレースに強く、戦闘の有利に。
さすがに6マナのレアだけの性能はありますね。

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