《雲ヒレの猛禽》は「軽量・回避・進化」とそろった理想的な生物です。

猛禽からスタートして
《両生鰐》のようなサイズの大きい防衛向きの進化生物を並べていくような展開は
シミックの理想的な展開です。


▼理想的

理想的な展開のあるシミックは
突っ込んで言えば展開に注文のつくギルドだといえます。

《両生鰐》から《雲ヒレの猛禽》の展開だと
本当に何もできないのです。


▼噛み合いを如何にして実現するか?

では、どうすればいいのか?

・きびしめにマリガンする?

・《雲ヒレの猛禽》を多めにとる?

・引き弱は手を出さない?


ひとつには
どうやっても噛み合うようなデッキにすることではないかと。

もう目いっぱい生物をつめる。

都合よく進化できなければ負けなんですから
進化のトリガーである生物を目いっぱい詰め込む。

展開命ってのはやっぱりそういうことではないかと思います。

するっていうとタッチディミーアは無理かな?

コメント

猫谷ジン
2013年2月8日0:26

これはシールドの話? それとも、ドラフトの話?

listener
2013年2月8日0:27

>ジンさん
ドラフトの話です!

社長(魔術)
2013年2月8日0:44

パワー偏重とタフネス偏重のバランスってのは割と大事な話かと思います。同じクリーチャー何枚も並べても進化はしないので。

コンブ
2013年2月8日0:46

鈎達人のならず者で自身を戻せば進化は稼げます

prae
2013年2月8日1:03

後はマナカーブですかね。1マナ→2マナ→3マナと動けるシミックが理想。
1マナから展開するシミックと2マナから展開するシミックはテンポが段違い。
1マナのカードをどの位入れるかでデッキコンセプトが決まるくらいには重要になってくるかも。

MinionMastersマン
2013年2月8日1:07

シミックタッチボロスタッチ黒で完璧!?

TZW@LABO
2013年2月8日1:20

3マナか4マナの2/3大事。あれで大体のクリーチャーが進化する。

dds666
2013年2月8日1:21

引き弱は触るなってのはあるんですが、ボロスも同じ事なんですよね

ユッケ
2013年2月8日6:50

どの進化生物が多く取れてるか、ではないかと思います。
例えば両生鰐や雲ヒレの猛禽が多く取れているならパワー3の生物の点数をあげます。逆にシュラバザメが多く取れているならタフネス3の生物の点数をあげます。
低い方の数値を3まで上げれば制圧力は十分かと。

個人的には両生鰐を集めたいですね。2/4到達でも守りには十分なサイズです。
少し受身にすることでフライヤーで殴り切るプランを立てれる以外に、比較的安い(と思われる)5マナの生物(順応する跳ね顎・力線の幻影)を利用することが出来ます。
どちらもほぼ確実に進化させることが出来るでしょうし、自身のサイズも相手の脅威としては十分です。
逆に1マナの進化生物は3枚以上は入れたくないかなぁとも。後半に引いてくるととにかく弱い。勿論デッキのマナカーブ次第なんですが、生物の質が優秀なシミックはゲームスピードに柔軟に対応出来るので、わざわざ前のめりにし過ぎることはないと思います。

hyt777
2013年2月8日9:12

私は、猛禽は1体で充分だと思います。ユッケさんの言うように後半引いた時の
お前じゃない感はハンパないです。序盤出せればラッキーくらいの気持ちです。シミックやる上で重要なパーツは、両性鰐とドレイク翼の混成体だと思います。
守りの鰐と攻めの混成体。特に、混成体はt緑、青するには使いづらいので、
混成体が3手目4手目で回ってくるようならシミックOKのサインだと思います。
鰐に関しては、まず2/4にすること。また、守りに徹する。
特に白相手は強打がある以上、無闇に殴りにいくと、手痛いしっぺ返しをくらいます。

芙蓉
2013年2月8日9:51

ユッケさんの詳しい解説とほぼ一緒です。

理想の展開ではあってもドラフトでの理想のデッキとは別かな、と思います。
確かに1マナ進化クリーチャースタートできれば強いのですが、
その為には>《雲ヒレの猛禽》を多めにとる?
このような考えが発生すると思います。

(+)ブン周りの可能性は増加する
(-)デッキ内の弱いカードが増加する(後半引いて弱いカードがより増える)

シミックはボロスと違って押し込むカードが少い印象を受けています。
また先手後手のテンポをひっくり返すカードも同様に少ないと考えています。

1.先手ブンブン→勝利
2.先手やや出遅れ→押し込むカードが少い為ゲームが伸びる→不要牌は減らしたい
3.後手→同様の周り具合なら相手の方がテンポ有利。
    コモンバウンスがなく、《強打》等に比べ軽量攻守入れ替えが弱め

先手、後手がほぼ同数回ってくる以上
ブン周りで強くなる分>回らなかった時の弱さ になるようにしたいです。
個人的にはその分をカバーできる構築が出来てないので
前のめりにしすぎない構築にする場合が多いです。

listener
2013年2月8日11:28

ふうむ、我がブログのコメント欄は世界一…

社長さんがいいことゆった
パワー偏重とタフネス偏重のバランスってのは割と大事
シミックは噛み合いってことですね(* ̄ー ̄)

ジオン軍
2013年2月8日11:28

シミックの《大都市のスプライト》はかなり偉い
主に暗号的な意味で

続きはWebで

listener
2013年2月8日12:40

〉続きはWebで
それよくある~!
てゆうかここwebだし!!

ここまでテンプレ

listener
2013年2月8日12:47

低い方の数値を3まで上げれば制圧力は十分

これも大事( ・∇・)

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