【GTC】ディミーアをさらに進める
2013年2月17日コメント (5)ディミーアは最高に楽しいです。
しかも、まだまだバージョンがありそうです。
ちちたろさんの「緑ディミーア」を見て
脳内が妄想でいっぱいになっています。
さらに団長さんの「《新緑の安息所》デッキ」を見て
頭の中はすっかり発散状態になっております。受信中。
------------------------------------------------------------
▼多色化すべきか?
まずここが重要な分岐点。
おそらく「多色化すべきとき」と「2色にすべきとき」の両方があります。
ディミーアをやるときは常に3色目をやるべきかどうか悩みます。
それ以外悩みがないと言ってもいいです。
原則的には、よほど強くなるのでなければ
2色にまとめた方がいいです(そらそうだ
▼緑ディミーア
勝手に拝借した画像
http://diarynote.jp/data/blogs/l/20130217/92768_201302171348195828_1.jpg
2枚の《予言のプリズム》と4枚のボム
2枚の《肉貪り》と《シミックの魔除け》
クリーチャーはサイズに優れていて、何らかの能力をもっています
そらつよいわ。
このデッキを回しているのが強力なマナベースです
5枚のギルド門と2枚のプリズム
▼多色化パーツの安さ
結局、多色化パーツが安くなければ何をしてるのかわかりません。
・魔鍵
・プリズム
・ギルド門
・新緑の安息所
こういったカードが安いかどうかの見極めをして
安く多色化できないなら2色に篭る。
逆に、パックにたいしたカードがないので多色化パーツをとるという選択があります。
さきほどのドラフトでは、初手が《ディミーアの魔鍵》でした。
多色化パーツをとって強力なカードを流していては本末転倒ですが
強いカードがないときは多色化の準備にいそしむ。
▼緑ディミーアの美味さ
《シミックのギルド門》は安いです。
何しろ《新緑の安息所》がありやがるので必要ない時はまったくのゴミ。
ディミーアやってるとシミックをつまみたくなる時がよくあります。
・《シミックの魔除け》
ディミーアとの相性最高のイカした魔除け。
暗号化されたクリーチャーを護ったり
この環境で貴重なバウンスを使えたり。
・《エリマキ眼魔》
起動マナを供給できます。
タフネス5になれるかどうかは大きいのです。
・《闘技》
インスタント格闘。インチキ火力。
緑タッチしてレアが使えるのももちろん魅力です。
白ディミーアよりもいい気がしてきました。
------------------------------------------------------------
全然まとめる気がありませんが、
結局、安くて強いカードをとるということなのか?
この環境、
序盤は除去連打(orマナ加速)
後半はパワーカードのたたき付け合い
ボクの中ではそういうイメージです。
それを実現できる最も優秀なギルドがディミーアで
ディミーアが高ければ、《新緑の安息所》に手を出すなりして多色化。
そんな感じ?
しかも、まだまだバージョンがありそうです。
ちちたろさんの「緑ディミーア」を見て
脳内が妄想でいっぱいになっています。
さらに団長さんの「《新緑の安息所》デッキ」を見て
頭の中はすっかり発散状態になっております。受信中。
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▼多色化すべきか?
まずここが重要な分岐点。
おそらく「多色化すべきとき」と「2色にすべきとき」の両方があります。
ディミーアをやるときは常に3色目をやるべきかどうか悩みます。
それ以外悩みがないと言ってもいいです。
原則的には、よほど強くなるのでなければ
2色にまとめた方がいいです(そらそうだ
▼緑ディミーア
勝手に拝借した画像
http://diarynote.jp/data/blogs/l/20130217/92768_201302171348195828_1.jpg
2枚の《予言のプリズム》と4枚のボム
2枚の《肉貪り》と《シミックの魔除け》
クリーチャーはサイズに優れていて、何らかの能力をもっています
そらつよいわ。
このデッキを回しているのが強力なマナベースです
5枚のギルド門と2枚のプリズム
▼多色化パーツの安さ
結局、多色化パーツが安くなければ何をしてるのかわかりません。
・魔鍵
・プリズム
・ギルド門
・新緑の安息所
こういったカードが安いかどうかの見極めをして
安く多色化できないなら2色に篭る。
逆に、パックにたいしたカードがないので多色化パーツをとるという選択があります。
さきほどのドラフトでは、初手が《ディミーアの魔鍵》でした。
多色化パーツをとって強力なカードを流していては本末転倒ですが
強いカードがないときは多色化の準備にいそしむ。
▼緑ディミーアの美味さ
《シミックのギルド門》は安いです。
何しろ《新緑の安息所》がありやがるので必要ない時はまったくのゴミ。
ディミーアやってるとシミックをつまみたくなる時がよくあります。
・《シミックの魔除け》
ディミーアとの相性最高のイカした魔除け。
暗号化されたクリーチャーを護ったり
この環境で貴重なバウンスを使えたり。
・《エリマキ眼魔》
起動マナを供給できます。
タフネス5になれるかどうかは大きいのです。
・《闘技》
インスタント格闘。インチキ火力。
緑タッチしてレアが使えるのももちろん魅力です。
白ディミーアよりもいい気がしてきました。
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全然まとめる気がありませんが、
結局、安くて強いカードをとるということなのか?
この環境、
序盤は除去連打(orマナ加速)
後半はパワーカードのたたき付け合い
ボクの中ではそういうイメージです。
それを実現できる最も優秀なギルドがディミーアで
ディミーアが高ければ、《新緑の安息所》に手を出すなりして多色化。
そんな感じ?
コメント
極力2ターン目と3ターン目に場に影響出来るデッキにする必要があるから、出来れば門、最悪でも必要最低限のプリズムが多色化の条件。盤面影響ターン初動3はかなりきついし4は論外。となると必然遅くとも1ー8が二色or三色見極めの最後尾だとおもう。あくまで黒除去から入った時の話だど。
この魔除け、GTCリミテッドでは抜群に丸い魔除けだというのに…
多色をプレイした感じ《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(GTC)》から始まるボロスとか《尖塔なぞり/Spire Tracer(GTC)》までガン詰みしてくる早めのシミックが辛くて、コントロール系だとディミーアが辛い。
2~3t目はマナを整えたいターンだけど、相手のアクションにも対応しなければいけないので2マナ除去か生物は必要だと思う。
色は《新緑の安息所/Verdant Haven(GTC)》と《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》の関係で緑黒が中心になるので低マナ域の生物はそれらから借りてくるようにしたいかと。
ピック&プレイは楽しいので試してみては。
俺はやってみたけど、コントロールなら青黒系のが良いと思った。
>プレイアブルなパーツが二色じゃ集めきれなさそうなのかを判断
ふむふむ。ここが判断ポイントでしょうか。
・2色で足りるんなら2色。
・2色にすると痩せたデッキになっちゃうなら多色化。
こうやって書くと至極もっともですね・・・
>極力2ターン目と3ターン目に場に影響出来るデッキにする必要がある
これとても大事というかこの環境のポイントのような気がします。
そこさえクリアすれば後はなんとでもなるというかボムゲー。
>多色化するためのパーツが高いか安いかは全く関係なくて
ふむむ。
あくまで「カードが足らない」から多色化するということですね。
>hyt777さん
《シミックの魔除け》いいですよねぇ。
いつも指をくわえていますが、そろそろ使ってみたいです。
>bunさん
>ディミーアが高い場合に多色化しようとすると
そろそろコントロールが高くなってくる時期だと思っています。
ブログで宣伝してるやつがいますからw
>2~3t目はマナを整えたいターンだけど、相手のアクションにも対応しなければいけないので2マナ除去か生物は必要だと思う。
そのあたりでマナを整える暇はないですもんね。
2マナ域の除去が神なのはそれが所以。
《不毛の地のバイパー》とか1ターン目に出せる除去がもっとあったらなぁ・・・
とりあえず色々試してみますノシ