この環境に関しては、
やっぱりちちたろうさんの解釈が一番しっくりきます。

軽量の除去でウィニーを捌いて
サイズの大きい生物やボムをたたきつけるのが本筋だと思っています。

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▼《ディミーアの魔除け》

とりわけ好きなのが《ディミーアの魔除け》です。
勝負どころをよくわきまえた非常に強いカード。

除去は2ターン目が一番重要なので
パワー2以下で十分なのです。

破壊だけ見れば、オルチャでももちろんOKです。


▼限定除去と《死の接近》

《強打》や《処刑人の一振り》は
使用できる条件を整えるのは簡単です。

特にコントロール側であれば大抵使えます。

ただシステムを破壊できないので
《死の接近》を1枚さしておくのもたしなみです。


▼《肉貪り》

《肉貪り》については大いに議論があります。
この環境を代表する除去であることは疑いようがありません。


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以上を踏まえて、やっぱりボクは
エスパーカラーにして2マナ以下の除去を確保する戦略が好きです。

青と白の空いてる方にマナベースも寄せたいです。

コメント

カサイ
2013年2月19日14:37

主にシールドばかりやってるんでそのせいでしょうがが肉貪りはあまり好きくないですね。
ドラフトではまた別なんでしょうが。

listener
2013年2月19日15:13

>カサイさん
ドラフト的なアグロデッキに対して効果的なカードですもんね。
シールドでは熊を1匹退治するだけのカードですね・・・

コンブ
2013年2月19日21:15

ドラフトだと意識して選択できるから強いけど、シールドだと仕方なしに使うことのほうが多いからね。
シールドだとギルドじゃんけんはしっかり意識しないと勝てません。
ドラフトだとじゃんけんわかってれば意識してピックできるからまだマシ。

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