▼生物のカーブよりも除去のカーブ

1:《死の接近》
2:《肉貪り》《ディミーアの魔除け》
3:《心理的打撃》
4:《忌まわしい光景》
5:《天使の布告》

《天使の布告》は白のカードですが、
タッチしてでも確定除去を3枚入れるのがひとつ目安であります。

《殺意の凝視》や《急速混成》があればなお良し。

生物のカーブよりも除去のカーブの方がずっと大事。
必ず2マナをピークにしたいです。

足りないときはエスパーにして
《強打》で水増しするのがコツ?



▼決め手は結局なんでもいい

《ディンローヴァの恐怖》は決め手というよりは
テンポで追いつくためのカードであります。

基本的にはボムか暗号を用意して、
決め手のないデッキにしないようにしたいです。

暗号のいいところは、決め手にしては軽く
青黒の回避の価値を大いにあげてくれるところ。



▼オルゾフに負けないように

地上の要素をさっさと抜いて、空の防御を固める。
(スラルは突破できない。オルゾフは地上からこない)

強請負けしないように、こっちも強請を入れるか
《ザリーチ虎》を入れる。

長引けばアンブロとドローとライブラリアウトのあるディミーアが有利。
空負けと強請負けをしないように。



▼つまり

メインは生物デッキをガンメタして
あとはオルゾフに負けないサイドを用意しておく。

これだけしかコツがない気もする・・・

コメント

O村
2013年2月27日14:42

なぜいつも《ディミーアの魔除け/Dimir Charm》がコモンのように扱われているのか

listener
2013年2月27日15:18

え、だって《ディミーアの魔除け》がボクのこと愛してるから。うん。

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