【GTC】ディミーア・フライヤービートについて
2013年2月28日コメント (6)Channel LSV – GTC Draft #3
http://www.channelfireball.com/articles/channel-lsv-gtc-draft-3/
デッキにはLSVのものを参考に。
▼デッキの構成
1.軽量のフライヤー
2.暗号
3.除去
大きくこの3種類です。
あとは下を止める要素が少し。
《束縛の手》が2枚ありまして
相手のアタッカーを押さえ込んでテンポ勝ちを目指します。
また《影切り》の点数を相当上げてとります。
決め手としては相当のカードです。
▼弱点
《束縛の手》を引かないと軽量のフライヤーでは
相手のフライヤーを突破できません。
《欄干のスパイ》でビタどまり。
特にオルゾフは航空戦力が充実していますので
すぐにらみ合いになってしまいます。
にらみ合いになっても、ライブラリを削ったり
アンブロッカブルで一方的に殴ったりできるのがディミーア。
でも、フライヤービートに特化しているので
そっちに手が回っていません。
▼改善するとすれば
LSVのデッキを改善するとかアレですが。
・《ディミーアの魔鍵》を入れておく
にらみ合いに強く、暗号化する対象としても最適です。
・《空隠しの杖》をサイドイン
空のにらみ合いでは劇的に強いカード。
・大きめの回避を1枚は入れておく
《陰鬱の始源体》《氾濫の始源体》《虚無の王》《サファイアのドレイク》
《煙の精霊》《雨雲を泳ぐもの》
▼考察
フライヤービートは《肉貪り》と相性が悪いのです。
2ターン目はフライヤーを展開する時期です。
そのタイミングに除去を使い、しかも相手のライフを増やしてしまいます。
結局、ボクの組むディミーアというのは
フライヤービートとカードが被らないんです。
《影切り》とかボクのデッキでは考えられません。
素早く殴りきるディミーアはボクの好みではありませんが
ちょっと試してみる価値はありそうです。
やってみよ。
http://www.channelfireball.com/articles/channel-lsv-gtc-draft-3/
デッキにはLSVのものを参考に。
▼デッキの構成
1.軽量のフライヤー
2.暗号
3.除去
大きくこの3種類です。
あとは下を止める要素が少し。
《束縛の手》が2枚ありまして
相手のアタッカーを押さえ込んでテンポ勝ちを目指します。
また《影切り》の点数を相当上げてとります。
決め手としては相当のカードです。
▼弱点
《束縛の手》を引かないと軽量のフライヤーでは
相手のフライヤーを突破できません。
《欄干のスパイ》でビタどまり。
特にオルゾフは航空戦力が充実していますので
すぐにらみ合いになってしまいます。
にらみ合いになっても、ライブラリを削ったり
アンブロッカブルで一方的に殴ったりできるのがディミーア。
でも、フライヤービートに特化しているので
そっちに手が回っていません。
▼改善するとすれば
LSVのデッキを改善するとかアレですが。
・《ディミーアの魔鍵》を入れておく
にらみ合いに強く、暗号化する対象としても最適です。
・《空隠しの杖》をサイドイン
空のにらみ合いでは劇的に強いカード。
・大きめの回避を1枚は入れておく
《陰鬱の始源体》《氾濫の始源体》《虚無の王》《サファイアのドレイク》
《煙の精霊》《雨雲を泳ぐもの》
▼考察
フライヤービートは《肉貪り》と相性が悪いのです。
2ターン目はフライヤーを展開する時期です。
そのタイミングに除去を使い、しかも相手のライフを増やしてしまいます。
結局、ボクの組むディミーアというのは
フライヤービートとカードが被らないんです。
《影切り》とかボクのデッキでは考えられません。
素早く殴りきるディミーアはボクの好みではありませんが
ちょっと試してみる価値はありそうです。
やってみよ。
コメント
今度シミックあたりで余裕があったら採用してみよう。
《空隠しの杖》はディミーア殺しです。オルゾフも殺せるけど。
フライヤーにブロックされないとかもうね
フライヤーに装備されたらどうするのかと?
>DDSさん
>改善案がアンコ以上な辺り環境を感じますね。
アンコ以上のパワーカードをぶっぱするのが
この環境でもっともイージーな勝ち筋やと思います。
サイドプランもパワーカードで!
>4MNさん
あざーす!
どうぞよろしく♪
>手をつけたコウモリを強盗されまくって萎えた
軽量フライヤーに《束縛の手》の形は強いんですが
除去されたときに何にも残らないのでねぇ・・・
《束縛の手》は強いけど、そこまで強くないというのが現在の印象。