【GTC】ボロスの初動への対処
2013年3月6日コメント (22)▼前提
こっちはディミーアで手札には
《肉貪り》と《心理的打撃》があります。
こちら先行。
3ターン目に3枚目の土地を置いて何もせずターンを返しました。
▼出てきた生物
相手は《空騎士の軍団兵》を出してきました。
このゲームで最初のアクションです。
1.《空騎士の軍団兵》をカウンターしますか?
2.すぐに《肉貪り》を使いますか?
3.どちらも使わないならそれはどうしてですか?
これけっこう意見が分かれるんじゃないでしょうか。
こちらのディミーアは
ヘヴィーコントロールだということにしておきます。(想像でいいです)
ちなみにボクは、相手の出したクリーチャーが
・《装甲輸送機》
・《くすぶり獣》
・《戦心の歩兵》
この3つなら何もしません。
自分のターン(4ターン目)も何もせずにターンを返します。
こっちはディミーアで手札には
《肉貪り》と《心理的打撃》があります。
こちら先行。
3ターン目に3枚目の土地を置いて何もせずターンを返しました。
▼出てきた生物
相手は《空騎士の軍団兵》を出してきました。
このゲームで最初のアクションです。
1.《空騎士の軍団兵》をカウンターしますか?
2.すぐに《肉貪り》を使いますか?
3.どちらも使わないならそれはどうしてですか?
これけっこう意見が分かれるんじゃないでしょうか。
こちらのディミーアは
ヘヴィーコントロールだということにしておきます。(想像でいいです)
ちなみにボクは、相手の出したクリーチャーが
・《装甲輸送機》
・《くすぶり獣》
・《戦心の歩兵》
この3つなら何もしません。
自分のターン(4ターン目)も何もせずにターンを返します。
コメント
マジレスすると《肉貪り/Devour Flesh》
相手に選択の余地を与えないタイミングでプレイする。
私は即、肉貪り唱えてしまいそうです。
どの道、唱えてしまうのですから、スルーすると2点を受けてしまう。
飛行2点クロックは嫌ですから、さっさと打ってしまうと思います。
逆に質問させていただきたいのですが、この場合の唱えない利点を
教えてください。お願い致します。
《肉貪り》を使って最高においしい場面を想像してみてください!
ボロスがやってはいけない最悪のプレイングともいいます。
唯一、向こう見ずな技術とかマントル付けてくる時だけはしゃくれますが、
そんな可能性を見るよりは確実に目の前の2点を稼いだ方が負けないと思います。
あと、肉貪り次ターン構えるプレイングだと、追加の空騎士とかはた迷惑なゴブリンで裏目るので、あまり構えて嬉しい場面ではないかと
あとあと3マナのこしたプレイをしたくなければここでカウンターしといたほうがいい
あとボロスなめすぎ
除去満載かつレア10枚とかのボロスならコントロールも組める
返しのターンで《聖堂の金切り声上げ》or《大都市のスプライト》+《肉貪り》を構えたり《欄干のスパイ》を出したり出来る
2マナ構えるのと3マナ構えるのの差はでかい
《軍勢の結集》とか入ってる事を知ってれば肉貪りから入ってカウンター温存も有りだけど
所詮リミテだし脅威=生物なんでマナを使い切る動きがベターでしょう
ノーアクションで布告温存は全体除去を打たないなら相手に選択肢を与え続ける事になるので、温存する意味のあるケースは存在しません。(自分に打つのはあるけど初動の話だしね)
どうやら良問だったようです♪
もう少しみなさんのコメントを待ちます。
Hotmilkさんのコメントと被りますが、
《肉貪り》はともすれば相手に選択権のあるカードになってしまいますが、《心理的打撃》はこの後も狙い撃ちで相手のプランを崩しに行けるので、温存しておいて損はないかと。
墓地を参照するカードが手札にあるなら、事情は変わってくるとは思いますが。
心理的打撃→返しにディミーア側がマナを払って展開→相手がその返しに展開しても次のターン肉貪りでほぼ対応できる。
肉貪り→返しにカウンターを構えるとこのターン展開できない。
カウンター構えずに返しにディミーア側がマナを払って展開した場合→ボロス側が展開すると出てしまった生物に対応できなくてサイズで負けているとそのまま押し切られる可能性が出てくる。
やはり心理的打撃を打つのが無難なんではないでしょうか??
似たようなニックネームの人がたくさんいるので
もう少し長くするか、違うのにしてー!www
というと企画が終わってしまうのでw
結論からいくと即《肉貪り》を打つ。です。
状況次第という所はありますが
先手のこちらが2.3ターン目に土地を置くだけでターンを渡しているところから
手札に2.3マナ域のカードがないと推測します。
自分の場合《肉貪り》をもっていても生物展開するので。
同様に相手にも1.2マナの生物がいなかったと推測して動きます。
ボロスを相手といっても様々なのでわかりませんが、
早めのボロスと仮定で動くことにします。
どちらがビートでどちらがコントロール側なのか
(長引かせて有利なのは?? 今回はディミーア側という思考で)
というわけで長引かせる方向で動きます。
次の相手のターンの展開として考えられるのは
①動かない②3(+1)マナ③4マナ④2(+2)マナ
一番高いのが4マナ一体。次に3マナ一体展開。
次が3T目に2色目の土地を引いた場合の2マナ1体展開ですかね。
これはそもそもマリガン濃厚ですが。
残りのパターンはそう高くないかと。
ただし《心理的打撃》で除去した場合②のパターンが増加する恐れが微レベ有り。
《空騎士の軍団兵》→《肉貪り》→《亡霊招き》(墓地空騎士リムーブ)
1マナを持っていたが、《亡霊招き》だったというパターンですね。
《肉貪り》も躱されたようなマインドアドバンテージをとられますw
恐らく次の相手のアクションが3.4マナの生物を一体展開なので
これは《心理的打撃》で弾くのは構わないです。
2マナ2体で盤面後手を引くようなら辛いですが、その目は薄いので。
後は土地が詰まりそうになるまでor軽量生物展開+構え、ドローゴーで。
土地が詰まらず長引く限りはヘビー側が有利なので。
相手が詰まったのが見えたなら立ち直らせる間を与えるのもなんなんで
展開はします、何もかも状況次第ですね。
自分のデッキの《死の接近》や《第6管区のワイト》の枚数次第では
《心理的打撃》を優先します。
今後のプランも立てやすくなりますし。
軽いボロスで1.2マナ生物がほぼデッキに残っているはずなので
期待値的に1枚超える(と思われる)ので。
一人だけ変にながいww
簡潔に表現できてなくてすみません。
すごい場合わけですね♪
ボクが見落としてる筋もたくさんありましたw
他の方がおっしゃってるよーに次から3マナ残しつつ動くの辛いですし、
墓地に多くの生物落としたいです
3tが初動だとすると大隊はあまり狙わない構成だと想像できます
それなら赤白黒とかもありえますけど、それでも上の理由がでかいと思うので、カウンターします
この後、こちら4T目《欄干のスパイ》、相手4T目《焦土歩き》とかされたら嫌ですが(^q^)
ディミーアの2色デッキならば他の2/2に対処するカードのデッキ枚数が分かっていないと、個人的には解答不可なのですが。。。
デッキに1マナエンチャント除去3枚ぐらいあるなら初動3ターンの2/2飛行は無視して、次の相手の4ターン目のアクションをカウンター。
肉貪りは軍団兵を掃除した後や、相手のぶっぱエンチャント対策に温存もなくはないかなと。
っていうか、デッキの中のスパイの枚数でも、軍団兵に肉貪りを即打つのかどうかの評価は変わりそうですが・・・。
スパイが着地して軍団兵を止めたとして,そのハンドにある肉貪りはいつ打っても常に一番弱いのをサクられるだけでは?
ドラフトなら《心理的打撃/Psychic Strike》
たとえば軍勢の集結とか。
5、6ターン目に3マナ残しで動くことを考えて、
自分のデッキにフライヤーが5体以上いるのであれば、無視ですね。
いないのであれば、肉貪り打ちます。
ちなみに出てきた生物が生物同士で相打ちとれないようなら貪り打ちます。
(ただし、くすぶり獣を除く)
それならば、1枚のカードで1ターンを確実に買えるように、肉貪りは即キャスト、相手の次の手についてはカウンターするかどうか、でいいのでは?
場が今のところ空っぽならディミーアヘビコンとしては自分の生物の展開より
カウンターを狙ってドッシリ構えればいいかと。