【GTC】たまにはMTGブログらしいところを見せる
2013年3月29日コメント (11)
ピック譜
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/GTC0329.htm
▼デッキ
1《スラルの寄生虫》
1《従順なスラル》
1《カルテルの貴種》
1《死体の道塞ぎ》
1《賢者街の住人》
1《ディミーアの魔鍵》
1《千年王国のガーゴイル》
1《欄干のスパイ》
1《ザリーチ虎》
1《力線の幻影》
1《門なしの守護者》
1《陰鬱の始源体》
1《氾濫の始源体》
1《急速混成》
2《強打》
1《肉貪り》
1《処刑人の一振り》
1《正義の矢》
1《心理的打撃》
1《最後の思考》
1《不敬の粛清》
1《道迷い》
3《オルゾフのギルド門》
1《ディミーアのギルド門》
5《平地》
4《島》
4《沼》
まあいいんじゃないか・・・
▼ゲーム
R1 グルール 2-0
この組み合わせは《強打》が強すぎる気がする。
R2 オルゾフ 2-0
《門なしの守護者》と《強打》の組み合わせが鬼畜くて大逆転。
R3 シミック 2-1
《練達の生術師》に神話の強さを思い知らされた。
でも出されなかったときは勝ち。
▼感想
とにかく1マナカードがえらい。
・《スラルの寄生虫》えらい
・《従順なスラル》えらい
・《強打》超えらい
あと《最後の思考》や《不敬の粛清》みたいな
ぼーっとしたカードが決め手になる方法がわかった。
詳しくはWEBで。
▼まっきぃさんのエスパーを見て思うこと
1.色のソースは8枚まで
ここが地味に大きくて、ボクが思い違いをしていたところでした。
ボクはメインカラーが9枚から10枚必要だと思っていました。
しかし、色が出なけりゃ(=序盤戦えなければ)マリガンするのですから
大した差ではありません。むしろリカバリーが大事。
2.後手を選び、アドをとる要素をしっかり入れる
ここが一番大きいところでしょうか。
ボクはこの環境ほぼ先手とってましたが、
オルゾフが中心であれば、後手で全然OKです。
そうすればマリガンのダメージも小さく、
マナベースに過大な要求をせずにすみます。
3.クリーチャーが少なめ
10枚くらいのこともあります。
ブロッカーに頼ると《宮廷通りの住人》とかに弱いし
何よりもマギングにクソ弱いです。
低マナ域はとにかく除去ガン。3マナ以下が9枚とかのデッキもあります。
低マナ域の除去ははっきりとオルゾフ>ディミーアです。
1マナ除去の《強打》があります。《正義の矢》はホントに強いです。
一方、《急速混成》は1マナ呪文というよりは確定除去扱いです。
そんで、5マナ以上のフィニッシャーをがっちり積みます。
この環境は「重いところは何でもいい」理論でフィニシャーは流れまくり取り放題。
書きなぐりましたが、
この環境の変化の中で一番いいところにスポッとはまった感があります。
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/GTC0329.htm
▼デッキ
1《スラルの寄生虫》
1《従順なスラル》
1《カルテルの貴種》
1《死体の道塞ぎ》
1《賢者街の住人》
1《ディミーアの魔鍵》
1《千年王国のガーゴイル》
1《欄干のスパイ》
1《ザリーチ虎》
1《力線の幻影》
1《門なしの守護者》
1《陰鬱の始源体》
1《氾濫の始源体》
1《急速混成》
2《強打》
1《肉貪り》
1《処刑人の一振り》
1《正義の矢》
1《心理的打撃》
1《最後の思考》
1《不敬の粛清》
1《道迷い》
3《オルゾフのギルド門》
1《ディミーアのギルド門》
5《平地》
4《島》
4《沼》
まあいいんじゃないか・・・
▼ゲーム
R1 グルール 2-0
この組み合わせは《強打》が強すぎる気がする。
R2 オルゾフ 2-0
《門なしの守護者》と《強打》の組み合わせが鬼畜くて大逆転。
R3 シミック 2-1
《練達の生術師》に神話の強さを思い知らされた。
でも出されなかったときは勝ち。
▼感想
とにかく1マナカードがえらい。
・《スラルの寄生虫》えらい
・《従順なスラル》えらい
・《強打》超えらい
あと《最後の思考》や《不敬の粛清》みたいな
ぼーっとしたカードが決め手になる方法がわかった。
詳しくはWEBで。
▼まっきぃさんのエスパーを見て思うこと
1.色のソースは8枚まで
ここが地味に大きくて、ボクが思い違いをしていたところでした。
ボクはメインカラーが9枚から10枚必要だと思っていました。
しかし、色が出なけりゃ(=序盤戦えなければ)マリガンするのですから
大した差ではありません。むしろリカバリーが大事。
2.後手を選び、アドをとる要素をしっかり入れる
ここが一番大きいところでしょうか。
ボクはこの環境ほぼ先手とってましたが、
オルゾフが中心であれば、後手で全然OKです。
そうすればマリガンのダメージも小さく、
マナベースに過大な要求をせずにすみます。
3.クリーチャーが少なめ
10枚くらいのこともあります。
ブロッカーに頼ると《宮廷通りの住人》とかに弱いし
何よりもマギングにクソ弱いです。
低マナ域はとにかく除去ガン。3マナ以下が9枚とかのデッキもあります。
低マナ域の除去ははっきりとオルゾフ>ディミーアです。
1マナ除去の《強打》があります。《正義の矢》はホントに強いです。
一方、《急速混成》は1マナ呪文というよりは確定除去扱いです。
そんで、5マナ以上のフィニッシャーをがっちり積みます。
この環境は「重いところは何でもいい」理論でフィニシャーは流れまくり取り放題。
書きなぐりましたが、
この環境の変化の中で一番いいところにスポッとはまった感があります。
コメント
>1-1がスカイジェクじゃなくカルテルってところに、「らしさ」を感じます。
結局、スカイジェクはほとんどピックせずに終わりましたね。
>ちちたろさん
それがね!!!
こういうデッキのコツみたいなのを書いてるDNを見つけたのです。
3色ベタ積みで勝ちまくってる人がいるの。
重めのパワーカードが安いときはこういうデッキを組みたくなります。
勝ちまくってる本人が早速来てくれましたw
まっきぃさんのデッキは最初見たときは、疑問符だらけだったのですが
繰り返し見ているうちにボクの認識をくつがえしてしまいました。
この環境の最終形をまっきぃさんのDNで見つけたという感じ。
そんなに勝っていませんよw
勝てるようになるまでは10回くらいSwissでいろんなデッキを試していますし。
誰が見ても強いデッキを狙うより、他人から見たら疑問点もあるけど自分では勝ちパターンが見えるデッキの方が好きです。みんなにとって強いカードは高くて取りにくいですしね・・・。
いやいや、そこを実に上手くやっていると思うのです。
結果、安いところをかき集めてちゃんとデッキにしています。
正直、まっきぃさんのようなデッキは成立しないと思っていたのですが
実際にリストを見て、回してみて認識を改めました。
まだまだ研究してみたいです。
話はそれからしよう
むしろ俺この環境で先手自分からとったことほっとんどないきがする
多色デッキが「回れば強い」のは当然至極です。
リミテッドで注意すべきは「回らないリスク」であります。
マナベースについても少し見直してみます。
>むしろ俺この環境で先手自分からとったことほっとんどないきがする
早くゆってください