【DGM】《オパール湖の門番》
2013年4月10日コメント (10)
▼門番サイクル
門番サイクルは
・4マナ コモン
・クリーチャー 2/4
・全てCIPもち 場に2枚以上自分のコントロールする門があれば誘発する
門が場に2枚出してあるなんてけっこうハードル高いです。
そもそもデッキに2枚は門が入ってないと意味ないですし。
▼環境が遅くなるのかな?
2/4っていうボディがそもそもガッチリ
こんなのが両方に並んだら膠着間違いなしです。
そんで、門番を有効に使おうと思ったら
やっぱり多色にして門をかき集めないといけません
多色の少し重いデッキを組んで
中盤以降に門が2枚並んだところで門番出してっていう使い方になるかと。
ディフェンシブなデッキなら、
4マナ2/4はそのままでも仕事しますし。雄牛。
▼《オパール湖の門番》
特に青の門番はバッチリですね。
2/4出して1ドローとかもうたまりません!(ア脳感
黒の門番も文句なしです。
CIPで除去できるカードは常に偉大。
赤門番なんかもハスクがあれば除去になりますし
グリクシスの門番コントロールとかありでしょうねぇ。
少し門が高くなるんですかねぇ?
門番サイクルは
・4マナ コモン
・クリーチャー 2/4
・全てCIPもち 場に2枚以上自分のコントロールする門があれば誘発する
門が場に2枚出してあるなんてけっこうハードル高いです。
そもそもデッキに2枚は門が入ってないと意味ないですし。
▼環境が遅くなるのかな?
2/4っていうボディがそもそもガッチリ
こんなのが両方に並んだら膠着間違いなしです。
そんで、門番を有効に使おうと思ったら
やっぱり多色にして門をかき集めないといけません
多色の少し重いデッキを組んで
中盤以降に門が2枚並んだところで門番出してっていう使い方になるかと。
ディフェンシブなデッキなら、
4マナ2/4はそのままでも仕事しますし。雄牛。
▼《オパール湖の門番》
特に青の門番はバッチリですね。
2/4出して1ドローとかもうたまりません!(ア脳感
黒の門番も文句なしです。
CIPで除去できるカードは常に偉大。
赤門番なんかもハスクがあれば除去になりますし
グリクシスの門番コントロールとかありでしょうねぇ。
少し門が高くなるんですかねぇ?
コメント
アンコやレアでもっと強烈なの出ないかしら、、、
ドラフトだと、1-1から門取れば極端な話、8枚集めれますねww
1パック目で卓に8枚保障+残り2パックからも期待値で4枚ずつは出る、計約16枚出るって考えると、2人なら強い、3人だと普通よりやや強ってバランスになりそうですね。。門デッキ。
人ん家のコメ欄ですみません。
ドラフト談義をするコメント蘭ですので遠慮なく!
>DGM後のリミテはコントロール環境になりそうっすね
おそらく間違いないでしょう♪
今から楽しみです。
>ちちたろさん
はじめてかよっ!(つっこみ
まあ気持ちわからなくもないです。だいぶたのしそう。
門23
ドラゴンの迷路1
適当16
>門23
門フラッドとかマジックやめたくなります。
>Mさん
ふむ、《門を這う蔦》が高くなりそうですね。
順位どりのショックランドは間違いなくババです。
今までと違って有効カードが各色1枚ずつはあるんで、2枚と言わずに率先して門を取りに行くのもいいんじゃないでしょうか。
ワタシハ ヤリタク アリマセンガ…
初手から門をとっていくようなドラフトが普通にありそうですね。
初手が弱いときは特に。
マナベースが高くなるのは予想されるので
意外にボクは単色のビートやってたりするかも・・・