【DGM】2パック目は青が安い。これはガチ。
2013年5月8日コメント (8)GTCの不人気ギルドというかカラーというか(挨拶
▼2パック目に青を拾うことが前提
《盗賊の道》はワイルドだぜぇ?(だまれ
《秘密を盗む者》と組み合わせてイージーウィン。
《ディミーア家の恐怖》が一気にプレイアブルに?
とにかく2パック目は青が安いこと確定みたいなものなので
それを前提にピックの方針を立てることにしました。
《シミックのギルド門》も必然的に一番安い門でしょうし
青を使うことの旨味があるような気がしています。
▼ディミーアは確定
2パック目に青を拾うのであれば確定。
上がディミーアやってれば別ですが、そうでなければディミーアは確定です。
間違ってもシミックはやらないのがセオリーぽいので。
あとは3色目の選択、取捨も含めて。
1.ディミーア
2.エスパー
3.グリクシス
4.ヴォラシュ
エスパーはおそらく最強の組み合わせの一つ。
グリクシスはカードパワーでは最強だと思っています。
ただしバランスは悪い。
ヴォラシュ(BUG)はyasuさんのステマによって激安確定(ぉぃ
ここで!!!
GTCでのヴォラシュはカスでしたが、この環境ではちょっと話が違うのです。
▼ヴォラシュの旨味
タッチ《化膿》が非常に美味い。
構築級の除去であり、ディミーアの死角を埋めてくれます。
《甲虫体の魔道士》はコントロールデッキではただのドラゴンです。
4/4飛行のコモンだとカウントできます。暗号つけちゃる。
《コロズダのゴルゴン》は接死2/5というだけでもプレイアブル。
除去がピリリと効いて文句なし。
そしてやっぱり《帰化》です。
▼2パック目に青を拾うことが前提
《盗賊の道》はワイルドだぜぇ?(だまれ
《秘密を盗む者》と組み合わせてイージーウィン。
《ディミーア家の恐怖》が一気にプレイアブルに?
とにかく2パック目は青が安いこと確定みたいなものなので
それを前提にピックの方針を立てることにしました。
《シミックのギルド門》も必然的に一番安い門でしょうし
青を使うことの旨味があるような気がしています。
▼ディミーアは確定
2パック目に青を拾うのであれば確定。
上がディミーアやってれば別ですが、そうでなければディミーアは確定です。
間違ってもシミックはやらないのがセオリーぽいので。
あとは3色目の選択、取捨も含めて。
1.ディミーア
2.エスパー
3.グリクシス
4.ヴォラシュ
エスパーはおそらく最強の組み合わせの一つ。
グリクシスはカードパワーでは最強だと思っています。
ただしバランスは悪い。
ヴォラシュ(BUG)はyasuさんのステマによって激安確定(ぉぃ
ここで!!!
GTCでのヴォラシュはカスでしたが、この環境ではちょっと話が違うのです。
▼ヴォラシュの旨味
タッチ《化膿》が非常に美味い。
構築級の除去であり、ディミーアの死角を埋めてくれます。
《甲虫体の魔道士》はコントロールデッキではただのドラゴンです。
4/4飛行のコモンだとカウントできます。暗号つけちゃる。
《コロズダのゴルゴン》は接死2/5というだけでもプレイアブル。
除去がピリリと効いて文句なし。
そしてやっぱり《帰化》です。
コメント
DGM~GTCでコモンが強いという素晴らしいギルドなので。
2種の迷路クリーチャーに加えて、盗まれた計画が強すぎる。
この記事の寿命短すぎワロタwww
>DGM~GTCでコモンが強いという素晴らしいギルドなので。
ディミーアの不人気ぶりを修正したんですかねぇ(余計なことを・・・
おそらくボクのピック方針は「ディミーアの取捨だけ」になりそうですねぇ。
1パック目で黒が空いてるかどうかだけを判断して、
空いていれば「ディミーア+除去色」の方向へ。
空いていなければ上はコントロールでしょうからアグロかな?
リンクさせていただきました。
ドラフトメインでブログやってますので、
よろしければそちらもリンクどうぞ。
リンクありがとうございます。
どうぞよろしくおねがいします。
1パック目のDGMでは、デッキの動機になる青のコモンが他の色より多いと感じます。
ただ、GTCの青やディミーアは、レア以外は「2~3色目を決めかねてる状態から、青に行こう」と思えるカードが少なく、(一方ですでに青を決めてる人がピックしたいというシナジー的カードは多い印象なので)、1-1から下家に対して絞るという作戦ならいけるかも、と思ってます。
MOがないとなかなか試せないんですけどねー;;
青はどうやら安くないようです!この記事乙!
>MOがないとなかなか試せないんですけどねー;;
思考実験はさんざんやったので
そろそろ本番がしたいところです。
あと1週間たえましょう。
イゼットが3パック目と若干不人気のな傾向にある為、参入してくる人が少なくカードが集めやすかったです。
中でもゴブリンの電術師を複数確保できるとだいぶ変わります。DGMの火力の敵への処罰が使いすくなり、なにより暗号呪文が軽くなります。
また除去の点数が高くて確保できなくても、イゼットの本質への反発が以外に強かったのでなんとかなりました。
何よりいいのがすべてコモンなので安く、複数集められるの利点です。
長々と失礼しました。
そのまま記事もらった!