【DGM】ディミーアの悲哀
2013年5月15日▼774さんのコメント
GTCのころはディミーアが敬遠されていたからこそ美味かった。
残念ながらこの環境では安くありませんというか除去が高い。
そう!除去が高い!
色マナトラブルの遅れっていう話も大いにうなずけます。
2ランドをキープするとなかなか動きだせません。
GTCでは《肉貪り》っていう相手の初動をくじく手段がありました。
黒さえ出れば時間をかせげたのです。
この環境では色が出ないとひたすらジリ貧。
そしてその「魔の時間」をねらうアーキタイプの登場
結局DGMの青黒狙いってGTCが通夜なのでやりたくないってのを逆に狙ってカード固め取りするっていうだけの話ですからねー。周りがやるとパイが減って一気にカードプールが枯渇しちゃいますね。
更にDGMで門より他のパーツを優先する事になるので、マナバランスが悪くなりがちっていうデメリットがあります。
周りが門軽視してくれて遅い順手でも取れるならいいですけど、門固め取りする人や、そもそも門の出が悪かったりするとマナトラブルが頻発するような構成になっちゃいますね。
青黒系やった時に負けるケースで一番多いと感じているのは、結局3色になるので色マナトラブルで遅れをとってジリ貧ってパターンでした。
それならボロスの方がよっぽどいいんじゃないかなーとも思います。
ボロスだったら相手のデッキが強くてもブン回れば勝てますし。
GTCのころはディミーアが敬遠されていたからこそ美味かった。
残念ながらこの環境では安くありませんというか除去が高い。
そう!除去が高い!
色マナトラブルの遅れっていう話も大いにうなずけます。
2ランドをキープするとなかなか動きだせません。
GTCでは《肉貪り》っていう相手の初動をくじく手段がありました。
黒さえ出れば時間をかせげたのです。
この環境では色が出ないとひたすらジリ貧。
そしてその「魔の時間」をねらうアーキタイプの登場
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