【M14】《壮大な鯨》
2013年6月1日コメント (5)
▼《壮大な鯨》
7マナはプレイアブルなカードとしては最も重いです。
しかも、Wシンボルですのでかなり使いにくい。
おそらくよく流れてくるカード。
青をやるときはこれを前提にドラフトすることになりそうです。
▼誘発型能力(追放)
条件;《壮大な鯨》が攻撃するたび
効果:対象のクリーチャーを追放してもよい
注意点
・追放は「してもよい」
・対象にとれるクリーチャーは防御側のクリーチャーだけ
・《壮大な鯨》が戦場を離れると追放されたクリーチャーは戻る
お約束ですが、追放能力がスタックにのった時点で
《壮大な鯨》をサクってしまうと追放されるクリーチャーはもう戻ってこれません。
確実に除去したいときは覚えておきたい技。
テキストをちゃんと読んでませんでした。できませんm(_ _)m
▼デッキに一工夫
このカードを使おうとすると一工夫が要ります。
・もちろん青系のコントロールデッキがいいです。
・相手の手札の除去を枯らしておきたいですねぇ。
・できれば相手の土地を1枚《島》に変えておきたい・・・
7マナで良かった。これが8マナだとけっこう苦労するのです。
出してすぐ勝ちというカードでもありませんから相当遅いゲームになります。
後手を選んでじっくりとロングゲームをめざすのでしょう。
M14は、ほぼ青黒コンで決まりだと思っています。
7マナ(5UU) レア雄大なカードですね。
・クリーチャー 5/5
・島渡り
・誘発型能力(追放)
7マナはプレイアブルなカードとしては最も重いです。
しかも、Wシンボルですのでかなり使いにくい。
おそらくよく流れてくるカード。
青をやるときはこれを前提にドラフトすることになりそうです。
▼誘発型能力(追放)
条件;《壮大な鯨》が攻撃するたび
効果:対象のクリーチャーを追放してもよい
注意点
・追放は「してもよい」
・対象にとれるクリーチャーは防御側のクリーチャーだけ
・《壮大な鯨》が戦場を離れると追放されたクリーチャーは戻る
《壮大な鯨》をサクってしまうと追放されるクリーチャーはもう戻ってこれません。
確実に除去したいときは覚えておきたい技。
テキストをちゃんと読んでませんでした。できませんm(_ _)m
▼デッキに一工夫
このカードを使おうとすると一工夫が要ります。
・もちろん青系のコントロールデッキがいいです。
・相手の手札の除去を枯らしておきたいですねぇ。
・できれば相手の土地を1枚《島》に変えておきたい・・・
7マナで良かった。これが8マナだとけっこう苦労するのです。
出してすぐ勝ちというカードでもありませんから相当遅いゲームになります。
後手を選んでじっくりとロングゲームをめざすのでしょう。
M14は、ほぼ青黒コンで決まりだと思っています。
コメント
>《壮大な鯨》をサクってしまうと追放されるクリーチャーはもう戻ってこれません。
このオラクルでは《悪鬼の狩人》や《静穏の天使》と違って追放したままに出来なかったかと思います。
また、追放能力のお陰でブロッカーを除けられるので、島にする必要も薄いかと。
ブロッカー処理能力が高いので、長引かせるデッキよりもマナカーブに沿って生物を出すデッキに使われた方がキツイ気がします。
レアなんだから、ここも突っ込みどころ。
本当だ!テキストちゃんと読んでませんでした。
場に鯨がいないと追放できません。ご指摘ありがとうございます。
>追放能力のお陰でブロッカーを除けられるので、島にする必要も薄いかと。
そうですね。チャンプを避けられるくらいしか効果がないかも。
広がりゆく海があればくらい?
>ブロッカー処理能力が高いので、長引かせるデッキよりもマナカーブに沿って生物を出すデッキに使われた方がキツイ気がします。
ふむ、これ1枚で勝つというよりも
マウントとった状態で出した方がキツイと。なるほどねぇ。
>Hotmilkさん
>レアなんだから、ここも突っ込みどころ。
《嵐潮のリバイアサン》とかよく流れてきたイメージなんですけどねぇ・・・
あとはマナコストだけ見て伸ばせる構成に出来るかどうか考えれば、と
ケアするなら、というか注視するならアンコモン以下のほうがより良いのかなと思いますね。
>注視するならアンコモン以下のほうがより良いのかなと思いますね。
お約束のツッコミありがとうございますw
アンコモン以下があんまり目新しいカードがなくてねぇ・・・