【DGM】《泡立つ大釜》を考える
▼四日市さんのコメント
普通にチャンプブロック+生贄で時間稼ぎしても強そう。

どのサクり台にも言えることだけど、これ自体が相手の反逆ケアになってるあたりもgood。
2つのポイントがあります。テストに出ます。


▼チャンプ&生贄

「チャンプブロックして大釜で生贄」

この動きはめっちゃ強いと思います。
ライフ+4点ってのがデカい。ゲーム長引きすぎ。

しかも、赤はトークンを作るのが得意な色だったりします。
2マナのアンコモンにすごいのがいますよね。

同様に、相手の除去に対応して大釜で煮てしまうのも
基本的なプレイングになります。どんどんライフ増える。

《泡立つ大釜》強いですね。


▼反逆ケア

コントロールを奪取するカード、例えば
・《精神の制御》
・《反逆の行動》

これらは《泡立つ大釜》置いてあると苦しい。
奪われるくらいなら煮てしまいます。

特に青黒なんかは大釜を割ることもできませんから、
《精神の制御》が手札に腐ってどうしようもない事態がありそう。


コメント

nophoto
天使の協定
2013年7月4日21:08

《天使の協定/Angelic Accord》との組み合わせが大変なことになりそう。
①4点回復しながら生物を4/4天使トークンに変換
②攻撃後の天使トークンを生贄で、擬似警戒+4点ゲイン
③ブロック後の天使トークンを生贄で、無敵壁+4点ゲイン

毎ターン4点ゲインが止まらない。

場に揃ってしまったら、対処できるのは《帰化》くらいなもの。

また、《泡立つ大釜》と《天使の協定》共に複数枚あると、
効果が倍増するのが恐ろしいです。

listener
2013年7月4日21:11

>《天使の協定》さん
次の記事書いてくれてありがとうございます♪
そのまんま次にUPします。

終了ステップにチェックすることが多そうな環境ですね。

ジオン軍
2013年7月4日22:02

《溶鉄の誕生》のためにコイン投げを特訓することとシナジーしている可能性が微レ存

listener
2013年7月4日22:41

>ジオンさん
>《溶鉄の誕生》
トークンについては次の次の記事くらいに。
コイン投げは次の次の次の・・・

四日市
2013年7月4日23:06

NPH~M13以降ほとんどMTGに関わってなかったから、
前のコメントが的外れだったかと思ったけど、
基本セットの環境はそんなに変わってないみたいですな。

サクリ台としては、0マナのサクリ台には劣りますが、
1マナと起動が軽くて構えやすいのがえらい。
そして本体も2マナで、中盤の余ったマナで出したりできる軽さ。

ただ、これ1枚で8~16点ゲインしたところで、基本的にアドは損しているので、
アドを得やすいデッキにしか合わないような気がする。

でも、フライヤーとか威嚇で殴って、地上はチャンプ+これで耐えて、
別にアド損しても殴りきれる感じのデッキとか組めるのだろうか?

ジオン軍
2013年7月4日23:15

死亡誘発やCIPの関係で漠然とサクってもアド損しないカードは基本セットに意外と多くいるものなのぜ

除去対応ならなおよし

listener
2013年7月4日23:39

>四日市さん
これ、起動マナが1マナなのがほどよいですよね。
2マナだったら全然使い勝手が悪いです。0マナだと強すぎ。

ジオンさんが書いてますが、死亡誘発とかCIP使い終わったやつとか
そういうのんでデッキ組めば大丈夫そうですね。

>ジオンさん
除去対応で4点ゲインされるの超ハラ立つ!w

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