【DGM】《泡立つ大釜》を考える
2013年7月4日コメント (7)
▼四日市さんのコメント
▼チャンプ&生贄
「チャンプブロックして大釜で生贄」
この動きはめっちゃ強いと思います。
ライフ+4点ってのがデカい。ゲーム長引きすぎ。
しかも、赤はトークンを作るのが得意な色だったりします。
2マナのアンコモンにすごいのがいますよね。
同様に、相手の除去に対応して大釜で煮てしまうのも
基本的なプレイングになります。どんどんライフ増える。
《泡立つ大釜》強いですね。
▼反逆ケア
コントロールを奪取するカード、例えば
・《精神の制御》
・《反逆の行動》
これらは《泡立つ大釜》置いてあると苦しい。
奪われるくらいなら煮てしまいます。
特に青黒なんかは大釜を割ることもできませんから、
《精神の制御》が手札に腐ってどうしようもない事態がありそう。
普通にチャンプブロック+生贄で時間稼ぎしても強そう。2つのポイントがあります。テストに出ます。
どのサクり台にも言えることだけど、これ自体が相手の反逆ケアになってるあたりもgood。
▼チャンプ&生贄
「チャンプブロックして大釜で生贄」
この動きはめっちゃ強いと思います。
ライフ+4点ってのがデカい。ゲーム長引きすぎ。
しかも、赤はトークンを作るのが得意な色だったりします。
2マナのアンコモンにすごいのがいますよね。
同様に、相手の除去に対応して大釜で煮てしまうのも
基本的なプレイングになります。どんどんライフ増える。
《泡立つ大釜》強いですね。
▼反逆ケア
コントロールを奪取するカード、例えば
・《精神の制御》
・《反逆の行動》
これらは《泡立つ大釜》置いてあると苦しい。
奪われるくらいなら煮てしまいます。
特に青黒なんかは大釜を割ることもできませんから、
《精神の制御》が手札に腐ってどうしようもない事態がありそう。
コメント
①4点回復しながら生物を4/4天使トークンに変換
②攻撃後の天使トークンを生贄で、擬似警戒+4点ゲイン
③ブロック後の天使トークンを生贄で、無敵壁+4点ゲイン
毎ターン4点ゲインが止まらない。
場に揃ってしまったら、対処できるのは《帰化》くらいなもの。
また、《泡立つ大釜》と《天使の協定》共に複数枚あると、
効果が倍増するのが恐ろしいです。
次の記事書いてくれてありがとうございます♪
そのまんま次にUPします。
終了ステップにチェックすることが多そうな環境ですね。
>《溶鉄の誕生》
トークンについては次の次の記事くらいに。
コイン投げは次の次の次の・・・
前のコメントが的外れだったかと思ったけど、
基本セットの環境はそんなに変わってないみたいですな。
サクリ台としては、0マナのサクリ台には劣りますが、
1マナと起動が軽くて構えやすいのがえらい。
そして本体も2マナで、中盤の余ったマナで出したりできる軽さ。
ただ、これ1枚で8~16点ゲインしたところで、基本的にアドは損しているので、
アドを得やすいデッキにしか合わないような気がする。
でも、フライヤーとか威嚇で殴って、地上はチャンプ+これで耐えて、
別にアド損しても殴りきれる感じのデッキとか組めるのだろうか?
除去対応ならなおよし
これ、起動マナが1マナなのがほどよいですよね。
2マナだったら全然使い勝手が悪いです。0マナだと強すぎ。
ジオンさんが書いてますが、死亡誘発とかCIP使い終わったやつとか
そういうのんでデッキ組めば大丈夫そうですね。
>ジオンさん
除去対応で4点ゲインされるの超ハラ立つ!w