【M14】《時の引き潮》デッキのまとめ
酔っ払いながら色々書きなぐったことの簡単なまとめ


▼《時の引き潮》の3大テク

1.《時の引き潮》⇒《巻物泥棒》
環境のチートコード

2.《時の引き潮》⇒《石臼》
確定除去

3.《時の引き潮》⇒《本質の散乱》
これも除去


▼クールファイブ

1.《巻物泥棒》
2.《時の引き潮》
3.《霜の壁》
4.《閉所恐怖症》
5.《取り消し》

とにかくゲームを長引かせるカードたち。

2色目にかかわらず安定の3マナ域で
あとは相性のいいカードをくっつけるだけ。


▼黒のコア

1.《荒廃唱え》⇒《死体運び》
何はなくとも黒はこれ

2.《荒廃唱え》⇒《吸血鬼の印》
これも必須

3.《荒廃唱え》⇒《泥沼病》
強すぎ注意

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結論:戦う気なさすぎ

コメント

ジオン軍
2013年7月26日8:20

回してて思った事

・《時の引き潮》を打たれた場合
  タップアウトで手札の最有力生物を出す→引き潮でバウンスされる→返しのターンの最良アクションが、引き潮された生物の再展開のみで終わってしまう事、である場合、高確率でそのゲームは負ける
別のカードを展開できれば勝利はある


・《時の引き潮》を打つ場合

   5マナ以上出せる状態から、「引き潮を1発打ち、あとは何もしない」のが最善手になる状況に追い込まれると、高確率で負ける。



まとめ
・初動3ターン目だと、引き潮1枚が《時間のねじれ》になることがよくある(特に土地止まってる場合)

・テンポを得ても、得たテンポで何もできない場合は負ける
引き潮で除去した生物は確実に場に戻って来るため特に顕著

listener
2013年7月26日9:00

>ジオンさん
ふーむ、ボク得。いやみんな得ですねこれ。

《時の引き潮》使う側としては、プラスアルファで何かできないと
負けパターンというのはとても納得。
使われた方もただ同じコトを繰り返すだけになると負けか。

《時の引き潮》+アルファが出来るように
2マナのカード(特に《本質の散乱》)が欲しいですね。

あと土地が詰まると意味が無いので土地も多目がいいかしら。

MinionMastersマン
2013年7月26日11:06

石臼で爆笑しかけた

listener
2013年7月26日11:19

〉ちちたろさん
アンコモンになったんですよ!!

えーす
2013年7月26日13:04

いつも拝見させていただいております、満を持してリンクさせてもらいました!

listener
2013年7月26日13:12

〉えーすさん
リンクありがとうございます!!
道楽ブログですのでお気軽に楽しんでください(^_^)v

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