【M14】土地をコントロールする
2013年8月3日対処できないボムに負けることは稀です。
この環境の主な敗因を3つあげるなら
▼後手18枚
例えば青赤なら、《島》9枚《山》9枚
2ランドをキープするためには
これがギリギリだと思っています。
またボクは《時の引き潮》を必ずデッキに入れるので
土地が詰まるというのはそもそもNG
よってこれがボクの(現在の)マナベースです。
▼問題はフラッド
さらにボクは《予言》と《好機》もたいてい入れます。
その結果、ほとんどのゲームで土地は13~14枚くらいまで引きます。
土地18枚引いてしまうこともあります。
フラッドはもはや前提と言っていいです。
今後はフラッドを前提に話をすすめていきます。
いいアイディアありましたらぜひください。
▼フラッドに強いカード(思いつき)
1.《アカデミーの略奪者》
ルーターは神。赤をやる理由。愛してる。
2.《夜翼の影》
ミスターマナフラッド
3.《森生まれのビヒモス》
フラッドしておねがい
4.《堕落》
酔えば酔うほど強くなる
5.《執拗な死者》&《かじりつくゾンビ》
地味に強いコンビ
6.《胞子塚》
土地誘発。ゼンディカーかよっ!
7.ドラゴン
パンプ最高
ぱっと見、赤か黒なんでしょうね。
この環境の主な敗因を3つあげるなら
・土地が引けない
・土地を引きすぎる
・色とカードがあわない
▼後手18枚
例えば青赤なら、《島》9枚《山》9枚
2ランドをキープするためには
これがギリギリだと思っています。
またボクは《時の引き潮》を必ずデッキに入れるので
土地が詰まるというのはそもそもNG
よってこれがボクの(現在の)マナベースです。
▼問題はフラッド
さらにボクは《予言》と《好機》もたいてい入れます。
その結果、ほとんどのゲームで土地は13~14枚くらいまで引きます。
土地18枚引いてしまうこともあります。
フラッドはもはや前提と言っていいです。
今後はフラッドを前提に話をすすめていきます。
いいアイディアありましたらぜひください。
▼フラッドに強いカード(思いつき)
1.《アカデミーの略奪者》
ルーターは神。赤をやる理由。愛してる。
2.《夜翼の影》
ミスターマナフラッド
3.《森生まれのビヒモス》
フラッドしておねがい
4.《堕落》
酔えば酔うほど強くなる
5.《執拗な死者》&《かじりつくゾンビ》
地味に強いコンビ
6.《胞子塚》
土地誘発。ゼンディカーかよっ!
7.ドラゴン
パンプ最高
ぱっと見、赤か黒なんでしょうね。
コメント