【M14】この環境の勝ち方を教えよう!!!
2013年8月12日コメント (6)
タイトルが強気過ぎました・・・(挨拶
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▼今日のドラフトで気づいたこと
初手は《好機》とってしばらく青で様子見。
黒が安いと感じたので黒へ。
結局、黒が大安売り。
青のドロースペルをタッチした黒単気味のデッキに。
気づいたことを羅列すると
・極端に安い色がないか探す
・アンコモンのパワーカードをデッキの軸に
・事故を減らす
こういうことが大事だと思ったのですが
勝ったときはどうだったかを調べてみたくなりました。
▼今月3-0したデッキを見てみる
1.青単《炎叫びの杖》アンブロ
http://mtglistener.diarynote.jp/201308012011033437/
《幻影の戦士》+《炎叫びの杖》はこの環境の解答。
2.青単《炎叫びの杖》アンブロ
http://mtglistener.diarynote.jp/201308021819599493/
もういっちょ。《幻影の戦士》3枚はひどい。
3.緑黒ボムデッキ
http://mtglistener.diarynote.jp/201308031540592907/
これは参考外か。緑黒で真っ直ぐ。
4.赤黒レアデッキ
http://mtglistener.diarynote.jp/201308092336171025/
《泥沼煎じの魔女》《ザスリッドの屍術師》のレアが強い
5.青緑のランドデッキ
http://mtglistener.diarynote.jp/201308102104422591/
《夜の群れの雄叫び》がエンドカード
6.青黒
http://mtglistener.diarynote.jp/201308122041144845/
今日のデッキ。ほぼ黒単。《荒廃唱え》強すぎるやろ。
▼この環境の要点(思いつき)
この環境はコモンが強すぎないように大幅な調整がされています。
結果としてコモンの組み立てだけでは勝ちきれないようです。
防ぎきれないアンコモン以上のカードで
ゲームを決めにいくプランが必要不可欠だと感じます(1)
次に、事故を減らすにはとにかく《予言》です(2)
さらにフラッドしたときこそ《好機》が強い。
ボクは青が強いとはあんまり思っていません。
カードパワーでいえば黒や緑の方がずっと高いです。
でも負けにくいのは青。
結果として「強い」のかもしれませんが。
最後に、サイドプランがめちゃめちゃ大事(3)
黒が最強色である理由はサイド後の強さだと思っています。
《強迫》強すぎ。 《神無き祭殿》《祭壇の刈り取り》美味すぎ。
・《強迫》⇒非生物エンドカード
・ 《神無き祭殿》《祭壇の刈り取り》⇒青白
・《減縮》⇒赤
刺さりすぎるサイドカードがあるので黒は強い。
次いで《否認》のある青。
白や赤はサイド後がさらに苦しくなるのでやりたくない。
ヤンパイとか《減縮》のエサにしか見えないです。
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うーん、内容が無い・・・
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▼今日のドラフトで気づいたこと
初手は《好機》とってしばらく青で様子見。
黒が安いと感じたので黒へ。
結局、黒が大安売り。
青のドロースペルをタッチした黒単気味のデッキに。
気づいたことを羅列すると
・極端に安い色がないか探す
・アンコモンのパワーカードをデッキの軸に
・事故を減らす
こういうことが大事だと思ったのですが
勝ったときはどうだったかを調べてみたくなりました。
▼今月3-0したデッキを見てみる
1.青単《炎叫びの杖》アンブロ
http://mtglistener.diarynote.jp/201308012011033437/
《幻影の戦士》+《炎叫びの杖》はこの環境の解答。
2.青単《炎叫びの杖》アンブロ
http://mtglistener.diarynote.jp/201308021819599493/
もういっちょ。《幻影の戦士》3枚はひどい。
3.緑黒ボムデッキ
http://mtglistener.diarynote.jp/201308031540592907/
これは参考外か。緑黒で真っ直ぐ。
4.赤黒レアデッキ
http://mtglistener.diarynote.jp/201308092336171025/
《泥沼煎じの魔女》《ザスリッドの屍術師》のレアが強い
5.青緑のランドデッキ
http://mtglistener.diarynote.jp/201308102104422591/
《夜の群れの雄叫び》がエンドカード
6.青黒
http://mtglistener.diarynote.jp/201308122041144845/
今日のデッキ。ほぼ黒単。《荒廃唱え》強すぎるやろ。
▼この環境の要点(思いつき)
この環境はコモンが強すぎないように大幅な調整がされています。
結果としてコモンの組み立てだけでは勝ちきれないようです。
防ぎきれないアンコモン以上のカードで
ゲームを決めにいくプランが必要不可欠だと感じます(1)
次に、事故を減らすにはとにかく《予言》です(2)
さらにフラッドしたときこそ《好機》が強い。
ボクは青が強いとはあんまり思っていません。
カードパワーでいえば黒や緑の方がずっと高いです。
でも負けにくいのは青。
結果として「強い」のかもしれませんが。
最後に、サイドプランがめちゃめちゃ大事(3)
黒が最強色である理由はサイド後の強さだと思っています。
《強迫》強すぎ。
・《強迫》⇒非生物エンドカード
・
・《減縮》⇒赤
刺さりすぎるサイドカードがあるので黒は強い。
次いで《否認》のある青。
白や赤はサイド後がさらに苦しくなるのでやりたくない。
ヤンパイとか《減縮》のエサにしか見えないです。
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うーん、内容が無い・・・
コメント
変換ミスです!
ご指摘あざすm(_ _)m
ゲームを決めにいくプランが必要不可欠だと感じます(1)
これ全く同意です。
8人の中でトップに立とうと思うとその発想がいるのかなと。
ベンスタークの赤黒決めうちもここにあるのやもしれませんね
赤黒ハスクはこの環境の特異点だと思っています。
仕組みの強さで勝つデッキの代表格。
赤黒へいけばとりあえず決め手に困ることはないので
実は手堅い戦略なのかも。
《反逆の行動》だけでなく、全体像についてもジオンさんの
記事は当たってたと思うんだけど。
全アーキ総当りして得た情報量はハンパないです。