【M14】この環境の勝ち方を教えよう!!!
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タイトルが強気過ぎました・・・(挨拶

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▼今日のドラフトで気づいたこと

初手は《好機》とってしばらく青で様子見。
黒が安いと感じたので黒へ。

結局、黒が大安売り。
青のドロースペルをタッチした黒単気味のデッキに。

気づいたことを羅列すると

・極端に安い色がないか探す
・アンコモンのパワーカードをデッキの軸に
・事故を減らす

こういうことが大事だと思ったのですが
勝ったときはどうだったかを調べてみたくなりました。


▼今月3-0したデッキを見てみる

1.青単《炎叫びの杖》アンブロ
http://mtglistener.diarynote.jp/201308012011033437/
《幻影の戦士》+《炎叫びの杖》はこの環境の解答。

2.青単《炎叫びの杖》アンブロ
http://mtglistener.diarynote.jp/201308021819599493/
もういっちょ。《幻影の戦士》3枚はひどい。

3.緑黒ボムデッキ
http://mtglistener.diarynote.jp/201308031540592907/
これは参考外か。緑黒で真っ直ぐ。

4.赤黒レアデッキ
http://mtglistener.diarynote.jp/201308092336171025/
《泥沼煎じの魔女》《ザスリッドの屍術師》のレアが強い

5.青緑のランドデッキ
http://mtglistener.diarynote.jp/201308102104422591/
《夜の群れの雄叫び》がエンドカード

6.青黒
http://mtglistener.diarynote.jp/201308122041144845/
今日のデッキ。ほぼ黒単。《荒廃唱え》強すぎるやろ。


▼この環境の要点(思いつき)

この環境はコモンが強すぎないように大幅な調整がされています。
結果としてコモンの組み立てだけでは勝ちきれないようです。

防ぎきれないアンコモン以上のカードで
ゲームを決めにいくプランが必要不可欠だと感じます(1)


次に、事故を減らすにはとにかく《予言》です(2)
さらにフラッドしたときこそ《好機》が強い。

ボクは青が強いとはあんまり思っていません。
カードパワーでいえば黒や緑の方がずっと高いです。

でも負けにくいのは青。
結果として「強い」のかもしれませんが。


最後に、サイドプランがめちゃめちゃ大事(3)

黒が最強色である理由はサイド後の強さだと思っています。
《強迫》強すぎ。 《神無き祭殿》《祭壇の刈り取り》美味すぎ。

・《強迫》⇒非生物エンドカード
《神無き祭殿》《祭壇の刈り取り》⇒青白
・《減縮》⇒赤

刺さりすぎるサイドカードがあるので黒は強い。
次いで《否認》のある青。

白や赤はサイド後がさらに苦しくなるのでやりたくない。
ヤンパイとか《減縮》のエサにしか見えないです。

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うーん、内容が無い・・・

コメント

yasu
2013年8月13日0:16

《神無き祭殿》…?

listener
2013年8月13日0:17

>yasuさん
変換ミスです!
ご指摘あざすm(_ _)m

drafter
drafter
2013年8月13日0:23

防ぎきれないアンコモン以上のカードで
ゲームを決めにいくプランが必要不可欠だと感じます(1)

これ全く同意です。
8人の中でトップに立とうと思うとその発想がいるのかなと。
ベンスタークの赤黒決めうちもここにあるのやもしれませんね

listener
2013年8月13日1:23

>drafterさん
赤黒ハスクはこの環境の特異点だと思っています。
仕組みの強さで勝つデッキの代表格。

赤黒へいけばとりあえず決め手に困ることはないので
実は手堅い戦略なのかも。

ジオン軍
2013年8月13日3:39

とりあえずM14実装前に反逆の行動をトップコモンに挙げた俺はもっと褒め称えられてもいいと思うの

listener
2013年8月13日9:05

>ジオンさん
《反逆の行動》だけでなく、全体像についてもジオンさんの
記事は当たってたと思うんだけど。
全アーキ総当りして得た情報量はハンパないです。

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