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2013年9月12日コメント (6)【ビデオ翻訳】GPオークランドより、LSVとベン・スタークが送るシールドデッキ構築講座 前編
http://misdirection.diarynote.jp/201309121837136750/
Takuさんが復帰一発目でやってくれました。神記事。
英語が聞き取れる人ですら
要点をまとめて読めるのはありがたいです。
以下、感想文
主にボクに抜けているポイント
▼タッチを意識していなかった
M14シールドではほぼタッチしません。
色事故が怖いので土地18枚でも2色。
しかし、ボムや除去にタッチする意識はあってしかるべき。
ただしM14はシールドに欲しいところがきっちりWシンボルにされていると思っています。
・《好機》
・《溶岩噴火》
・《大型化》
・《チャンドラの憤慨》
・《血の儀式文》
・《閉所恐怖症》
もともとWシンボルのカードもありますが。
タッチでいけるのは《ショック》と《破滅の刃》くらいでしょうか?
▼サイドボーディングの妙
・赤緑相手にはタフネス5が意味をもつ
・オーラをつけてタフ5にするプラン
・相手の除去が《破滅の刃》なら《センギアの吸血鬼》を入れる
▼平凡なゲームを想定する
これはわかっているようでできているかどうか怪しい。
相手よりわずかに重く組む。
ボムは除去で対処する。
当然といえば当然。
当然のことを当然にできるのが強者。
▼強いところを殺していく
相手の強いところを殺していく意識の高さはさすが。
・《破滅の刃》が強いんなら生物を黒にすればいい
・飛行が強いんなら緑にかえて蜘蛛と《垂直落下》入れればいい
・《チャンドラの憤慨》が強いんならタフ5を並べればいい
そして何より自分の強いところを必ず使うということ。
1.自分の強いところを活かす
2.相手の強いところを殺す
シンプルな戦いの真理
http://misdirection.diarynote.jp/201309121837136750/
Takuさんが復帰一発目でやってくれました。神記事。
英語が聞き取れる人ですら
要点をまとめて読めるのはありがたいです。
以下、感想文
主にボクに抜けているポイント
▼タッチを意識していなかった
M14シールドではほぼタッチしません。
色事故が怖いので土地18枚でも2色。
しかし、ボムや除去にタッチする意識はあってしかるべき。
ただしM14はシールドに欲しいところがきっちりWシンボルにされていると思っています。
・《好機》
・《溶岩噴火》
・《大型化》
・《チャンドラの憤慨》
・《血の儀式文》
・《閉所恐怖症》
もともとWシンボルのカードもありますが。
タッチでいけるのは《ショック》と《破滅の刃》くらいでしょうか?
▼サイドボーディングの妙
・赤緑相手にはタフネス5が意味をもつ
・オーラをつけてタフ5にするプラン
・相手の除去が《破滅の刃》なら《センギアの吸血鬼》を入れる
▼平凡なゲームを想定する
これはわかっているようでできているかどうか怪しい。
シールドの勝ち筋というのは、相手の超強力なカードを打消しや除去で対処して、相手の3マナ、5マナのクリーチャーに対してこちらの僅かに上回る4マナ、6マナのクリーチャーで戦う。(引用)
相手よりわずかに重く組む。
ボムは除去で対処する。
当然といえば当然。
当然のことを当然にできるのが強者。
▼強いところを殺していく
相手の強いところを殺していく意識の高さはさすが。
・《破滅の刃》が強いんなら生物を黒にすればいい
・飛行が強いんなら緑にかえて蜘蛛と《垂直落下》入れればいい
・《チャンドラの憤慨》が強いんならタフ5を並べればいい
そして何より自分の強いところを必ず使うということ。
1.自分の強いところを活かす
2.相手の強いところを殺す
シンプルな戦いの真理
コメント
ただ、M14はもうちょいビートありえると思いますけどね。。。
>M14はもうちょいビートありえる
ここが意見の分かれているところですね。
ボクもかなりビートを見くびっている方なので・・・
一方、全然ないかというとそうじゃないです。
赤緑や青緑は立派にビート。
青白の飛行ビートだって時々あります。
青は飛行とブレスでビート
それできなかったらシールドなんか勝てん
時々あらわれてまともなコメントをしていきますね。
除去が全然ないようなプールのときは
青や緑の生き物が頼りなのは確かです。
あと《霜のブレス》はビートの神。
相手より一歩半早いビートが成立しやすくなる、と
3マナ域より一歩半早いというのは、実質1マナで、リミテで1マナはほぼアンプレイアブルなので成立成し得ませんが、4マナ以降が主体のデッキに対しては、2マナ~3マナ域が一歩半早くなるわけで、それならプレイアブルなカードでビートを組むことも出来そうですね
(リミテ初級者なので、4マナ1体で2マナ域とかガン止まりで、その後ライフとか削られないっす^^、みたいな環境だったらごめんなさいw)
反響があるのは元記事の内容がいいからなんですが、訳した側としてもとても嬉しいですね。
シールドはあまりやり込んだことがなかったので、自分も訳していてかなり勉強になりました。ぼんやり感じていることでも、改めて言語化するのってとても重要ですよね。