【THS】《ナイレアの存在》
2013年9月25日コメント (4)
密かに緑の強カードだと思ってます。
▼《ナイレアの存在》
これが強いという前提として、
この環境の「緑が強い」ということがあります。
以下、その理由。
▼緑はまるで除去色
1.古代への衰退
エンチャントかアーティファクトを追放する。
追放という部分がはげしく偉いのでソーサリーでも許す。
2.切り裂く風
対空除去
3.食餌の時間
格闘&ライフゲイン。
本当に緑はクリーチャーが除去できない色なのか?
「槍が強すぎる」ので青黒は大きく減点されるのがこの環境。
槍も神もなんとかできる緑は・・・神?
▼彼方の工作員の青マナが出る
彼方の工作員(3マナ・3/2・起動してアンブロ)
アンブロのパワー3はフィニッシャーになれる性能。
《ナイレアの存在》があれば、
緑青にしなくても青マナが出るのは魅力。
▼色事故しないというだけで強い
それだけで勝率は上がります。
------------------------------------------------------------
さすがにこの環境では緑もやると思います。
▼《ナイレアの存在》
2マナ コモン エンチャント
・土地に貼るオーラ
・戦場に出たとき、カードを1枚引く。
・エンチャントされている土地は、他のタイプに加えてすべての基本土地タイプでもある。
これが強いという前提として、
この環境の「緑が強い」ということがあります。
以下、その理由。
▼緑はまるで除去色
1.古代への衰退
エンチャントかアーティファクトを追放する。
追放という部分がはげしく偉いのでソーサリーでも許す。
2.切り裂く風
対空除去
3.食餌の時間
格闘&ライフゲイン。
本当に緑はクリーチャーが除去できない色なのか?
「槍が強すぎる」ので青黒は大きく減点されるのがこの環境。
槍も神もなんとかできる緑は・・・神?
▼彼方の工作員の青マナが出る
彼方の工作員(3マナ・3/2・起動してアンブロ)
アンブロのパワー3はフィニッシャーになれる性能。
《ナイレアの存在》があれば、
緑青にしなくても青マナが出るのは魅力。
▼色事故しないというだけで強い
それだけで勝率は上がります。
------------------------------------------------------------
さすがにこの環境では緑もやると思います。
コメント
主にプロモカードのせいですが。
それはさておき、ナイレアの存在は悪くないですよね。
予言のプリズムと似たようなもんです。
短所は緑でしか使えないことですが、逆に信心の種になる長所もありますしね。
それらを簡単にタッチ出来るようになる《ナイレアの存在》は強力なカードだと思う(KONAMI)