【THS】テンポ環境か?【仮説】
2013年10月1日コメント (7)
さっきまで頭の中にあった仮説なのですが
この環境の青黒コンはあんまり強くないのではないでしょうか?
1.黒単気味タッチ青
2.青黒飛行ビート
どちらかに寄せるべきであって
通常の青黒コンはジリ貧になるのではないか?
弱いとまでは言わないけれど
そこまで状況をコントロールしきれないように思います。
《こそ泥の兜》一枚で死ねそうだし・・・
------------------------------------------------------------
さて、今回は(今回も)盛大に仮説を並べるので
ぜひ異存・異論をぶつけてください。
▼青黒はライフを詰めるアーキ
プラン
1.軽量のフライヤーでまず攻める
《蒸気の精》《強欲なハーピー》《雨雲のナイアード》
ハーピーの1点ルーズもアグロなら追い風。
序盤は青の方が欲しい色。
2.バウンスや除去で突破
バウンスと除去で相手側のクロックを減らす。
自分は軽量のフライヤーがあり相手はライフを詰めてこれない状況をつくる。
MTGってそういうゲームだという気もする。
3.《骨読み》で一息して最後は《アスフォデルの灰色商人》
トドメを刺すのに最適なのはやっぱり灰色商人。
カウンターのない環境でこの生き物はないわー。
《一口の草毒》の2点ルーズもデッキにあっています。
黒は最後の一押しが強い色なんじゃないかと。
▼押せ押せ!
ジオンさんのテストプレイが大きなヒントになっているのですが
受けに回ってしまうと《骨読み》の2点ルーズが痛すぎて死ねる。
アグロ側であればライフを失うのはそこまで気になりません。
《強欲なハーピー》の1点ルーズも良い方に働きます。
そんでテンポで勝負するならバウンスが神。
どうもそんな環境のようです。
▼まとめると
・《骨読み》はアド差をつけるためではなくて
息切れ防止のためのカードととらえる。
・《アスフォデルの灰色商人》は不可避の削りができる
恐怖のエンドカード。
・灰色商人がとどめになるくらいまで
軽量のフライヤーとバウンスで削っておく。
・押せ押せ
------------------------------------------------------------
どないですやろ?
この環境の青黒コンはあんまり強くないのではないでしょうか?
1.黒単気味タッチ青
2.青黒飛行ビート
どちらかに寄せるべきであって
通常の青黒コンはジリ貧になるのではないか?
弱いとまでは言わないけれど
そこまで状況をコントロールしきれないように思います。
《こそ泥の兜》一枚で死ねそうだし・・・
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さて、今回は(今回も)盛大に仮説を並べるので
ぜひ異存・異論をぶつけてください。
▼青黒はライフを詰めるアーキ
プラン
1.軽量のフライヤーでまず攻める
《蒸気の精》《強欲なハーピー》《雨雲のナイアード》
ハーピーの1点ルーズもアグロなら追い風。
序盤は青の方が欲しい色。
2.バウンスや除去で突破
バウンスと除去で相手側のクロックを減らす。
自分は軽量のフライヤーがあり相手はライフを詰めてこれない状況をつくる。
MTGってそういうゲームだという気もする。
3.《骨読み》で一息して最後は《アスフォデルの灰色商人》
トドメを刺すのに最適なのはやっぱり灰色商人。
カウンターのない環境でこの生き物はないわー。
《一口の草毒》の2点ルーズもデッキにあっています。
黒は最後の一押しが強い色なんじゃないかと。
▼押せ押せ!
ジオンさんのテストプレイが大きなヒントになっているのですが
受けに回ってしまうと《骨読み》の2点ルーズが痛すぎて死ねる。
アグロ側であればライフを失うのはそこまで気になりません。
《強欲なハーピー》の1点ルーズも良い方に働きます。
そんでテンポで勝負するならバウンスが神。
どうもそんな環境のようです。
▼まとめると
・《骨読み》はアド差をつけるためではなくて
息切れ防止のためのカードととらえる。
・《アスフォデルの灰色商人》は不可避の削りができる
恐怖のエンドカード。
・灰色商人がとどめになるくらいまで
軽量のフライヤーとバウンスで削っておく。
・押せ押せ
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どないですやろ?
コメント
バウンスが気にならない1マナ域が僕は好きです。
青黒コンは今はやりたくない。寄せたほうがいいかと。
>論点変えて申し訳ないけど、青が高くて《航海の終わり》・《捕海》なんて一枚ずつくらいしか拾えない。
いやいや気にせずお好きなこと書いてください!
バウンスは高いでしょうねぇ。
ボクの点数表も、バウンスの点数がいびつなくらい高いです。
2つ前の記事を書いたように、よほどのボムでない限りはバウンスからピックを始めるつもりです。
1マナ域のスペックはたいしたものですね。
《菅草の蠍》や《希望の幻霊》とかメタに影響を与えるくらいの存在感。
バウンスなんてしてくださいですし。
大型クリーチャーを出しても怪物化だの授与などを残したら一気に不利になり、ゲームが有利になるまで長引かせてくれません。
さらにレアのボムがやたら強くて処理しきれない…。
青の最も強い所がバウンスだと思ってるのでテンポ重視のデッキ組んでバウンスの性能を最大限発揮させたいですね。
《アクロスの十字軍》、《パーフォロスの試練》、《ドラゴンのマントル》、山3枚だけで投了。これを避けたくて低マナ域集めちゃってるから青黒コンになりきらないんです。低マナ域終盤腐りやすいし…
それができない青黒はボードアドバンテージを難破船の歌い手や悪意の幻霊に頼らないといけないのは辛いところです。
関係ないですが、この環境、それなりに早いんですが授与に依存してるので4~5マナある状態からじゃないと高いクロックでの攻撃はしてこない印象があります。序盤の安定したマナ加速はレアの女人像を除けば乳白色の一角獣と旅するサテュロス、ぎりぎりつややかな雄鹿辺りなので、この辺をテンポよく除去できるファリカの療法や今わの際は遅めのデッキでは重宝しました。サイズが大きくなるこの環境、この2枚の重要性の認知度がまだそれほど高くないのも重要です。
除去は防御よりも攻撃に使うべき