【THS】頭の中にあることをぶちまけてみる
2013年10月7日コメント (9)まずDDSさんの記事を読んでもらって
この環境に関する予備知識を得てください。
テーロス これまでのドラフト雑感
http://delete.diarynote.jp/201310071750184986/
この環境の定義づけに異論なしです。
DDSさんの記事から派生した内容になります。
ほぼ感想文です。
▼授与が少し強すぎるか?
オーラを救済するための「授与」
アド損しないオーラとか強すぎるので
コストを重くすることでバランスをとったはずでした。
しかし、5マナとか6マナの重いコストにしても
やっぱり強すぎという感があります。
というわけでほぼ授与環境。
▼《無効》が絶妙
MOで海外のプレイヤーと議論した中で
《無効》の妙味がハンパないという話になりました。
授与はコストの大きいビッグアクションなので
《無効》で待ち構えるのが容易かつ効果が大きいです。
さらに1マナ構えているところに
神や神器が飛び込んでくることもあり
《無効》の軽さ、強さ、美味さに中毒になりそうです。
▼2マナの除去に着目せよ
チートコードでイージーウィンができる環境です。
例)《天馬の乗り手》に何か貼って終了
例)《蒸気の精》に試練貼って終了
こういう負け方をしていたらいつまでたっても負け組。
簡単にそれをさせない呪文は必須だということ。
《天馬の乗り手》なんて見た瞬間に焼いてしまわないといけません。
そこで2マナの除去の出番
・《今わの際》 追放
・《航海の終わり》 バウンス
・《ファリカの療法》 2点ドレイン
・《稲妻の一撃》 3点火力
どれも天馬を除去できる性能です。
さらに《蒸気の精》や《強欲なハーピー》には1点火力をサイドから。
------------------------------------------------------------
ざっと書きましたが、ボクの大きな方針としては
1.相手にチートコードさせない
2.自分は授与で押す
3.青は正義の色
だいたいこんな感じでしょうか。異論は認めます。
この環境に関する予備知識を得てください。
テーロス これまでのドラフト雑感
http://delete.diarynote.jp/201310071750184986/
この環境の定義づけに異論なしです。
DDSさんの記事から派生した内容になります。
ほぼ感想文です。
▼授与が少し強すぎるか?
オーラを救済するための「授与」
アド損しないオーラとか強すぎるので
コストを重くすることでバランスをとったはずでした。
しかし、5マナとか6マナの重いコストにしても
やっぱり強すぎという感があります。
というわけでほぼ授与環境。
▼《無効》が絶妙
MOで海外のプレイヤーと議論した中で
《無効》の妙味がハンパないという話になりました。
授与はコストの大きいビッグアクションなので
《無効》で待ち構えるのが容易かつ効果が大きいです。
さらに1マナ構えているところに
神や神器が飛び込んでくることもあり
《無効》の軽さ、強さ、美味さに中毒になりそうです。
▼2マナの除去に着目せよ
チートコードでイージーウィンができる環境です。
例)《天馬の乗り手》に何か貼って終了
例)《蒸気の精》に試練貼って終了
こういう負け方をしていたらいつまでたっても負け組。
簡単にそれをさせない呪文は必須だということ。
《天馬の乗り手》なんて見た瞬間に焼いてしまわないといけません。
そこで2マナの除去の出番
・《今わの際》 追放
・《航海の終わり》 バウンス
・《ファリカの療法》 2点ドレイン
・《稲妻の一撃》 3点火力
どれも天馬を除去できる性能です。
さらに《蒸気の精》や《強欲なハーピー》には1点火力をサイドから。
------------------------------------------------------------
ざっと書きましたが、ボクの大きな方針としては
1.相手にチートコードさせない
2.自分は授与で押す
3.青は正義の色
だいたいこんな感じでしょうか。異論は認めます。
コメント
打ち消しの常で、後引きじゃ手遅れなのが。
これは間違いない!!
ケアしない、対処策をピックしていないのが悪い
さらには1度エンチャされちゃうとだいたい間に合わない。
プロが神性な評決と補海を高評価してるのも頷けます。
>打ち消しの常で、後引きじゃ手遅れなのが。
神を打ち消せる1マナ呪文に贅沢をいわないw
>無界さん
>軽い生物にエンチャゲーされてばっかりされている人は負け組
試練貼られただけで負けてるようではこの環境生き延びられませんもんね。
とにかく試練ゲーだけはさせん!
>DDSさん
>プロが神性な評決と補海を高評価してるのも頷けます。
・サイズに関係なく除去できる
・インスタント
両方を満たす呪文は貴重!
この間、DDSさんも書いてましたけど
ソーサリーとインスタントの差がデカイ。
>《航海の終わり》や《捕海》のが好みです。
ボクも好きです!
てゆーか《航海の終わり》や《捕海》はトップコモンですw
《無効》は妙味のカードですから腕の見せ所♪
あとは英雄的と書かれた軽量クリーチャーとコンバットトリックだけで良い」
という感じで、決め打つなら白青押しです。
・黒や緑では、いつもより接死と書かれたカードの点数が高い。
・緑の英雄的が取れているなら、格闘は正義
・赤単もはまれば強い。ただし、絆魂を授与されるだけで負けることが多々ある。
ドラフトの回数は少ないのでイメージ先行ではありますが、こんな印象を持っています。
>一発除去できるんで黒も好き。
黒の重い除去はなんやかんやで悪くないですね。
昨日の《一口の草毒》2枚デッキも重過ぎるかと思ったけど
確定除去はやっぱり偉大でした。
授与はサイズも上がってしまうのでダメージでは殺しにくいですもんね。
>osaさん
>「《航海の終わり》と《海神の復讐》と《神聖なる表決》が1枚ずつでもあれば、
あとは英雄的と書かれた軽量クリーチャーとコンバットトリックだけで良い」
蒼天と青白飛行をかけてますね♪
実際、英雄的の無双っぷりは曹操並み。
緑の英雄的と格闘の組み合わせも若干チートっぽいですね。
それで誘発するんかい!みたいなw
接死が強いのも同意。黒の接死授与はかなり強い。