【THS】bounce & reduce
2013年12月6日コメント (2)秘密にはすでに書いた内容ですがまとめとして
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▼環境に適した除去
テーロス環境はサイズを軸に攻防します。
サイズの上がった生物に対処する方法は基本的に2つ
1.バウンス
2.レデュース
▼レデュース
「サイズを下げる」ということです。
1.エンチャント破壊インスタント
《職工の悲しみ》
《解消の光》
ボクの言うところのレデュースとは、ほぼこの2枚のことです。
《古代への衰退》でも代替できることはできますが
ソーサリーは使い勝手が大きく落ちます。
2.特殊なレデュース
《鞭の一振り》
《迷宮での迷子》
《迷宮での迷子》はかなりマニアックですが
ボロスのようなインスタントで突破してくる相手にはゲームを決めることがあります。(ただサイズを下げるのとはちょっと違う)
▼除去の構成
・バウンス2枚
・レデュース1枚
これがボクの目安です。具体例を挙げると。
2《航海の終わり》
1《職工の悲しみ》
除去は最小限にしてできる限り生物を詰め込みたいと考えます。
(生物には授与を含みます)
ただしバウンスには《海神の復讐》をカウントしません。
6マナは色々と間に合わない。
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▼環境に適した除去
テーロス環境はサイズを軸に攻防します。
サイズの上がった生物に対処する方法は基本的に2つ
1.バウンス
2.レデュース
▼レデュース
「サイズを下げる」ということです。
1.エンチャント破壊インスタント
《職工の悲しみ》
《解消の光》
ボクの言うところのレデュースとは、ほぼこの2枚のことです。
《古代への衰退》でも代替できることはできますが
ソーサリーは使い勝手が大きく落ちます。
2.特殊なレデュース
《鞭の一振り》
《迷宮での迷子》
《迷宮での迷子》はかなりマニアックですが
ボロスのようなインスタントで突破してくる相手にはゲームを決めることがあります。(ただサイズを下げるのとはちょっと違う)
▼除去の構成
・バウンス2枚
・レデュース1枚
これがボクの目安です。具体例を挙げると。
2《航海の終わり》
1《職工の悲しみ》
除去は最小限にしてできる限り生物を詰め込みたいと考えます。
(生物には授与を含みます)
ただしバウンスには《海神の復讐》をカウントしません。
6マナは色々と間に合わない。
コメント
強いアクション
・ボロス
序盤から生物展開&除去とバットリの嵐、ペガサスが止まらず人間が飛んでgg
・試練ゲー
どの色でも起こりうるこの環境の代表的な強いアクション
・授与ゲー
1点集中して、あり得ないくらいデカイ生物ができる。授与のマナが重いので、序盤からはこういったゲームにならないけど、回答ないと触れなくて手がつけられなくなってgg
はんこん授与でggは良く見る盤面
天馬→はんこん授与で4ターン目に44飛行はんこんとか、マジでクソゲー!!とか言いたくなります。自分もたまにやるけど(ゲス顔
・英雄ゲー
青白の英雄はホントおつよい、試練ゲー、授与ゲーともコラボしており、手がつけられまへん、14トリトンにペタペタされ続けて負けたことは何度もあります。
テーロス怖いw(°O°)w
だからバウンス、評決、エンチャ破壊は強いんですよね〜
ちなみに青が入ってないだけで、上記のアクションに対しての回答は圧倒的に少なくなります
緑と黒は接死が序盤を凌いでくれるかどうかっていうのが大事ですね
長々すみませんでしたぁm(__)m
どんどんお願いします♪
>相手の強いアクションに対して回答がないとあっという間にゲームが終わる
そのまんまですね。この環境は
・自分が強いアクションをする
・相手の強いアクションを潰す
こういう頭に切り替えることだと思っています。
そして最も対処が難しいのは
・ボロス速攻
・黒単商人
この2つは対処がほとんど無理で
ドラフトの段階でカットしてしまうか、事故を願うかw
帰ってからまた続きを書きますノシ