【BNG】《窒息死》は構えなくていいカウンター
▼通りすがりさんのコメント
見方を変えて構えなくてよいカウンター+αとして運用すればいかがでしょうか?
発想の転換。
フルタップ環境らしいカウンターだとも言えます。なるほど。

前の記事にも書きましたが
速攻やバットリ攻めには何もできません。
あとエンチャント重ね貼りにも対処できない。

じゃあそういうところに対処できるように補ってデッキを組めればいいわけです。
どうやって?というのはこれから・・・

コメント

Hotmilk
2014年2月8日18:24

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩< 相手のクリーチャーをアンタップさせればいいんじゃね?
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
      (_)

listener
2014年2月8日19:09

うわぁ!万能除去だぁ!

たなぼた
2014年2月8日19:12

横から失礼します。
窒息死を使う上で良い相棒は接死持ちを立てて置く事だとは思うのですが、それ以外に取れるであろうBNGの黒のコモンであればティマレットの召使いを立たせたり、屍噛みを一度見せて警戒させておくなども有効なのではないかと思います。

H.K
2014年2月8日19:16

相手が攻撃でタップしなかったとしても、コストにタップを含む能力や《太陽神の一瞥》 みたいな能動的にタップできる手段で回避されるということは抑えておいた方がいいかもしれませんね

Kagi
2014年2月8日19:57

赤の軽い授与や速攻はBNGに集中しているので、THSが2パックな事を考えたら割と赤に弱いわけじゃないかもしれませんヨ
速攻さえ無ければクリーチャー投げるより除去できた方が信頼性高いですしね(赤は除去が多いので)
重いカードでなくとも赤なら不機嫌なサイクロプス 、クラグマの解体者、他の色だとフィーリーズ団の精鋭兵、高巣の崇拝者など、下手したらどうしようもなくなるカードを「返しのターンに」処理できる数少ない黒のカードなので期待してます。

>《窒息死》は1や2に対しては無力です。
僕はこのアーキタイプ相手にも最低限の仕事はこなしてくれると考えています。
1番相手にはやはり少しでも軽い除去が欲しいですし、2番相手にも天馬のような英雄クリに先に除去を打っておくのは除去が無いよりはずっと良いです。
勿論相手がベストな行動を取ってくる事を想定したら厳しいのにかわりないですが…。

BNGはシールドばかりやっているので偏った意見で申し訳ないです。
いつもためになる記事をありがとうございます。

英語ができなくてLSVの記事が読めないのが悲しい…

ジオン軍
2014年2月8日20:29

6マナ以上のクリーチャーに打つ機会は多い
立ち往生している生物には打ちやすい
ブロッカーには確定除去


除去コン寄りよりもビートダウン寄りの札ということで

nophoto
通りすがり
2014年2月8日20:44

ビート寄りのカードに同意見です
また、授与に対して弱いともあまり思いません
授与カードが強い状況とは場につける生物が出ている&授与して即座に殴れる状況です
先に展開したり、授与先を潰していれば授与も苦しくなります

Kagi
2014年2月8日20:57

授与みたいな一番致命的なカードを対処できなくても、序盤は1対1交換で時間を稼いでカードとして最低限の動きさえすれば十分と考えるなら、

コントロールを使って長期戦に持ち込む
→膠着状態になって相手のクリーチャーがアンタップ状態になりやすい
→窒息死して(゚д゚)ウマー

なんて考えも一応ありますね(この動きが強いとは言ってない)

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