シールドが運ゲーにならないためにあがいてみる。


▼飛行1/1を止める

《忠実なペガサス》でスタートするゲームは異次元の速さ。
《性急な太陽追い》が続いた日には台パンものです。

《アクロスの空護衛》に試練とかも即死できます。
とにかく1/1飛行でゲームを決められてはならぬ。

《火花の衝撃》が強くなったのは昨日書きましたが
《洗い流す砂》だって負けてはいません。2ターン目の占術は偉いんです。

なんとかして2ターン目までの飛行は止めたい。
こやつらはシールドの速さじゃない。


▼2マナ以下の除去

白:《今わの際》
青:《航海の終わり》
黒:《毒蛇座の口づけ》《目抉り》《ファリカの療法》
赤:《火花の衝撃》《洗い流す砂》《槌の一撃》《稲妻の一撃》
緑:3マナには《切り裂く風》があるよ!

生物が終わってるときはおとなしく除去で固める。

相手の最初のムーブだけは止めて
重めのカードで勝負できるところまでゲームを引き伸ばす。


▼とにかく事故るな

自分のプールが最速のムーブできるなら何も問題ありません。
生物ガンガン並べられるなら無問題。

そうでないとき、つまり弱いプールの時にどうするか?

まず「最速のムーブを止める」こと。
ボロスウィニーはブロッカーでは止められない!

次に、自分が事故らないこと

相手が事故ってくれたときに
ちゃんと勝てるようにしておくのも立派な戦略。

そのためにはまず自分が事故らないこと。
土地が詰まらないように細心の注意を。

環境によっては土地が詰まってもなんとかなるように組むことができますが
この環境はそうじゃない。


▼神啓を忘れるな

神啓はシールド向き。

《高巣の崇拝者》はシールドでこそ強いはず。
ドラフトでは活躍してるの見たことない。

《スフィンクスの信奉者》も同様にドラフトでは出番なし。
シールドではエンドカードになれる・・・かも。

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いじましく戦いましょう。

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