【M15】《残忍な実体化》の評価
▼《残忍な実体化》
・9マナ ソーサリー
・召集
・3/3トークンを3つ出す
このカード、LSVの評価は2.0
アンコモンとしては低い。(トップコモンが3.0くらい)

それが何故かという話をしつつ
みなさんの評価も聞いてみたい。


▼LSVいわく

このカードは、私がリミテッドで求めるカードそのものであろうか?

召集で6ターン目にこれを使えたらかなり強い。
早めにピックされるカードに違いない。

この手のカードは横にずらっと並べるデッキに向かう契機になる。
召集デッキを作るのに、特に何かが必要でないのもいい。
生物がたくさん入ってるデッキならなんでもいいわけだからね。

早めにピックされても不思議ではないカードだね。


▼で?

何で2.0なんですかね?

あんまり評価してないのは伝わってくるけど
ちょっと弱めのコモンくらいの評価なのは何故かと問いたい。

なんででしょうね?

コメント

rain
2014年7月12日0:18

9マナ召集というコストに対して、3/3を3体と言う効果は戦況に与える影響が大きいとは言い難いからでしょうか。
並べたクリーチャーが殴れる状況なら招集せずに殴れば良いし、殴れない状況では飛行も到達も持たない3/3が3体いても役に立つかどうかは不確かですし。
Ravnicaと比べると3マナ以下のクリーチャーが少なく、トークンを出すカードも多くは無いこともマイナス要因でしょうか。

とは言え、複数体ブロックされて2/2と1対1交換になったとしてもアドバンテージは得られますし、陽刃のエルフのように全体強化できるカードと組み合わせればかなり強いはずです。

それでも、やっぱり9マナは重そうなんですよね。5マナ+召集でプレイできる状況だと、包囲ワームは3マナ+召集・・・

listener
2014年7月12日0:39

確かに《包囲ワーム》との比較っていうところが大きいのかも!
それ説得力ありすぎ。

listener
2014年7月12日1:41

rainさんのコメントになるほど。
召集って「早く出せる」ことが大事で
カードパワーはどれもそれなりであんまり変わらない。
6ターン目なのか5ターン目なのかの差は大きくて
「6ターン目に出せるかも」ってのは召集の魅力として
大きく劣るものになるのかなと。
引き続き考察してます。

ジオン軍
2014年7月12日3:52

どれだけ早いターンでキャストするうんぬんではなくそもそもキャストできないんじゃないかと思います

森と肉しか入ってないデッキで唱えるなら、場にパーマネントを9個出す必要があるのにMTGの初期手札は7枚
残忍な実体化を入れると初手をオールインしてもまだ3枚足りない計算なのに、更に《剛力化》や《弱者狩り》が召集に貢献しないとなると、9マナは無茶じゃないでしょうか。
《国境地帯の匪賊》のために相打ち狙いのブロッカーを出す必要もなく、《精神腐敗》も《爛れ暗がり》も打たれず、マリガンもしなければ唱えられると思うのですが、実際は厳しいと見てます。

コモンの包囲ワームと違って残忍な実体化はアンコモンなので2~3パック目で出るのに期待して決め打ちはやや危険ですし低い点数もやむなしでしょう


あと召集はコストなので打ち消されると死ねます

listener
2014年7月12日11:55

>そもそもキャストできないんじゃないかと

ふむふむ。

>場にパーマネントを9個出す必要がある

確かに、必要条件です。
6ターン目まで土地がまっすぐ伸びるとも限りませんし。

LSVの点数表は1-1でとるかどうかが基準なので
《残忍な実体化》から召集デッキに行くってのはないので
2.0でも高いかもしれませんね。

nophoto
ベータ
2014年7月26日22:29

通りすがり失礼します。
これについては、使用されたシーンを想定すればイメージつきやすいかと。
3/3はが3体でたときに相手がプレッシャーを感じるようなら、(余程グダッてない限り)すでに使用する前らそのゲームは勝ちです。逆に相手がプレッシャーを感じないなら、すでに負け。オーバーキルかつ覆すには弱いのではないかと思います。

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索