【M15】川柳ができるほど
2014年7月21日コメント (2)
アジサシが
止まってんだよ
霊魂で
~Hotmilk~
▼マジで霊魂どうしよ?
リミテッドは生物の並べあいでありまして
召集を止めるというのは大変難しいことなのであります。
白なんて低マナ域が充実しているので
簡単に数が並んでしまいます。《急報》まであるし。
そんなわけで《三つぞろいの霊魂》マジ無理。
それでもお付き合いはしていかなくてはいけませんので
ボクの現在の方向性をば。
▼1.まず自分でやる
《三つぞろいの霊魂》が流れてきたら素直にやる。
今回の白はどの色とも組めますので積極的にやる。
これがシンプルでいいと思います。
以下、白が空いてないときの話。
▼2.青赤テンポ
くどいくらい記事にしている青赤テンポです。
相手の生物の頭数をできる限り並べさせない。
それは同時にブロッカーを排除することになるので
その間に殴りきってしまうという原始的な作戦。
これまたシンプルですが召集環境の申し子です。
▼3.青黒飛行
・制空権を取ってしまう
・《爛れ暗がり》で除去
・《否認》
徹底的な霊魂ヘイトシフトを引くわけです。
対処、対処、対処。
空が膠着している間に《呪われたスピリット》の威嚇で勝つビジョン。
------------------------------------------------------------
以下、どうなんやろ?という作戦。
▼4.青緑バウンス
筋悪。
「トークンならバウンスしちゃえばいいじゃない?」
とマリーアントワネットばりの物量戦をしかけます。
セルフバウンスや《予言》でもってアドバンテージを稼ぎ
有り余る(はずの)バウンスを使いまくる作戦。
そんで《網投げ蜘蛛》や青の大型フライヤーで場を固める
という寸法なのですが、まあ筋の悪いこと悪いこと。
おすすめしません。
▼黒赤除去コン
「生物を全部除去しちゃえばいいじゃない?」(マリー2)
《爛れ暗がり》や《火炎放射》はもちろんのこと
あらゆる除去をかきあつめて《夜火の巨人》につなぐ。
フィニッシャーはドラゴンやデーモンやら飛んでるやつ。
雑に勝つ。
------------------------------------------------------------
以下、ボクはやらない・・・
▼黒緑とか赤緑とか
制空権を放棄して国は守れません(完)
止まってんだよ
霊魂で
~Hotmilk~
▼マジで霊魂どうしよ?
リミテッドは生物の並べあいでありまして
召集を止めるというのは大変難しいことなのであります。
白なんて低マナ域が充実しているので
簡単に数が並んでしまいます。《急報》まであるし。
そんなわけで《三つぞろいの霊魂》マジ無理。
それでもお付き合いはしていかなくてはいけませんので
ボクの現在の方向性をば。
▼1.まず自分でやる
《三つぞろいの霊魂》が流れてきたら素直にやる。
今回の白はどの色とも組めますので積極的にやる。
これがシンプルでいいと思います。
以下、白が空いてないときの話。
▼2.青赤テンポ
くどいくらい記事にしている青赤テンポです。
相手の生物の頭数をできる限り並べさせない。
それは同時にブロッカーを排除することになるので
その間に殴りきってしまうという原始的な作戦。
これまたシンプルですが召集環境の申し子です。
▼3.青黒飛行
・制空権を取ってしまう
・《爛れ暗がり》で除去
・《否認》
徹底的な霊魂ヘイトシフトを引くわけです。
対処、対処、対処。
空が膠着している間に《呪われたスピリット》の威嚇で勝つビジョン。
------------------------------------------------------------
以下、どうなんやろ?という作戦。
▼4.青緑バウンス
筋悪。
「トークンならバウンスしちゃえばいいじゃない?」
とマリーアントワネットばりの物量戦をしかけます。
セルフバウンスや《予言》でもってアドバンテージを稼ぎ
有り余る(はずの)バウンスを使いまくる作戦。
そんで《網投げ蜘蛛》や青の大型フライヤーで場を固める
という寸法なのですが、まあ筋の悪いこと悪いこと。
おすすめしません。
▼黒赤除去コン
「生物を全部除去しちゃえばいいじゃない?」(マリー2)
《爛れ暗がり》や《火炎放射》はもちろんのこと
あらゆる除去をかきあつめて《夜火の巨人》につなぐ。
フィニッシャーはドラゴンやデーモンやら飛んでるやつ。
雑に勝つ。
------------------------------------------------------------
以下、ボクはやらない・・・
▼黒緑とか赤緑とか
制空権を放棄して国は守れません(完)
コメント
《ヘリオッドの巡礼者》が《クイックリング》で戻って行ったり
《肢体の壁》が《魂癒やし人》で10/13になったり
《研究助手》が何か探していたり
《クレンコの処罰者》に《永遠の口渇》がついちゃったりしても霊魂は何もしてくれませんし
むしろマナレシオが低い+1/2飛行でも止まるためライフを詰め切ってギミックを止めるのにも向かないので対コンボには寂しい札ですね
対アグロには守ってよし殴ってよしだと思います(《包囲ワーム》を除く)
取り急ぎまとめ。
・マナレシオ=0.5
・相手のギミックに対して無力
・システムに対して無力
・威嚇とは別軸、そこに絆魂
なるほど違う軸か。正面からなんとかしようとすると厳しい。