【M15】基本土地応援サイクルは何故流されるのか?
2014年7月26日コメント (14)
について、方々からお説を頂いたのでまとめ。
▼基本土地応援サイクルとは
白(青):《不屈の河川司令官》
青(黒):《ジョルベイの闇潜み》
黒(赤):《夜火の巨人》
赤(緑):《密林の酋長》
緑(白):《陽刃のエルフ》
例えば、《不屈の宣教師》は島があると+1/+1修正
さらに青マナでタップ能力が使えます。めちゃ強い。
▼仮説1.対抗色人気
ボクもそうでしたがまず対抗色をやりました。
赤白をやって《密林の酋長》は確かに流しました。
そして、下から文句を言われた。
赤なのに酋長流したの?っつって。
いや使うわけないし・・・・
▼仮説2.色が2色決まるカードは敬遠
これが一番多かった意見です。
アーキが10種くらいあるのに2色フィックスのカードはちょっと。
色が決まった後はレア並みの強さなのは確か。ボムといってもいい。
でもこの環境は空いてるアーキ(2色)に寄せるのが最優先であって
逆をやると死ねる。カードにアーキを寄せるな。
レアにこだわると死ぬのと同じだ、とのこと。
▼仮説3.環境の成熟度
遅いデッキを指向する人は
《夜火の巨人》や《ジョルベイの闇潜み》なんかは迷わず拾います。
しかし、環境初期だったせいか白赤緑のアグロ寄りが人気でした。
コントロール寄りのカードはイマイチ不人気だったのでは、だそうです。
------------------------------------------------------------
こんな感じでしたが、みなさんお元気ですか?
▼基本土地応援サイクルとは
白(青):《不屈の河川司令官》
青(黒):《ジョルベイの闇潜み》
黒(赤):《夜火の巨人》
赤(緑):《密林の酋長》
緑(白):《陽刃のエルフ》
例えば、《不屈の宣教師》は島があると+1/+1修正
さらに青マナでタップ能力が使えます。めちゃ強い。
▼仮説1.対抗色人気
ボクもそうでしたがまず対抗色をやりました。
赤白をやって《密林の酋長》は確かに流しました。
そして、下から文句を言われた。
赤なのに酋長流したの?っつって。
いや使うわけないし・・・・
▼仮説2.色が2色決まるカードは敬遠
これが一番多かった意見です。
アーキが10種くらいあるのに2色フィックスのカードはちょっと。
色が決まった後はレア並みの強さなのは確か。ボムといってもいい。
でもこの環境は空いてるアーキ(2色)に寄せるのが最優先であって
逆をやると死ねる。カードにアーキを寄せるな。
レアにこだわると死ぬのと同じだ、とのこと。
▼仮説3.環境の成熟度
遅いデッキを指向する人は
《夜火の巨人》や《ジョルベイの闇潜み》なんかは迷わず拾います。
しかし、環境初期だったせいか白赤緑のアグロ寄りが人気でした。
コントロール寄りのカードはイマイチ不人気だったのでは、だそうです。
------------------------------------------------------------
こんな感じでしたが、みなさんお元気ですか?
コメント
もともと赤黒でピックしてたので・・・
実際これだけで勝っていた試合もあったし。
他は別に・・・色が合って使われると嫌だから緑以外は早い順目でとるかもしれないっす。
>もともと赤黒でピックしてたので・・・
まままさんのように、もともと赤黒やってるところに
《夜火の巨人》がスッポリというのは怖いですねぇ。
アンコなんて嘘で、カードパワーはほぼレアです。
>色が合って使われると嫌だから緑以外は早い順目でとるかもしれない
自分が使う可能性があるならばいいと思います。
とっても間違いがあるようなカードではないです。5枚とも。
ただしカットのためのカットはよほどのことがない限りすべきではありません。
自分のデッキが完成間違いないときや
自分のデッキに致命的なカードだけカットがいいです。
《夜火の巨人》デッキはぜひやってみたい!
1パック目では2色決めてしまわずに、単色気味にピックするのもひとつの手です。
片方の色を濃くすれば、模範も得点上がりますしね。
デッキをサイクルの2色に寄せるのではなくデッキは自然とその2色によってくるかどうかが勝負
ダメだったとしても被害なんてピック1枠捨てただけなんで小さい小さい
単色で進めておいて
使えるかどうかはおいといて他の色の強力カードは
拾っておく作戦がなかなかいいみたい
起動能力が重すぎるのでしょうね。
もちろん色あってれば素直に入りますけど。
でみなさん言ってますが、何気に単色環境じゃないですか。1色+アーティファクトでデッキが組めてしまうケースが結構あります。初手ツイングローブから一直線にとか。
今環境、アンコサイクルの影響で確実に未開地が強い(確信
月曜になったら考察などしますのでノシ
ボクもこのシリーズはほぼとりますしタッチで使いますが
デッキやプレイヤーによってタッチの許容度が違うのかなと。