勝てないとはいわないけどあんまり強くない。
その理由を考察します。補足大歓迎。


▼そもそも環境が速い

《三つぞろいの霊魂》についてボクも以前書きましたが
流れてきたら拾って白へいくカードです。決定。

プロツアーでも、
レア見向きもせずに《三つぞろいの霊魂》ピックしてます。

霊魂をバックアップするカードも多く
止めることを考えるより自分でやった方がいいという結論。

守るのはやや損。


▼青黒の弱体化修正 

コントロールを強くしすぎない修正がかかっています。
青黒が強かった時代と比較してみましょう。M11との比較。

バウンス:送還(1マナ)→《現実からの剥離》(2マナ

除去:破滅の刃(2マナ)→《肉は塵に》(5マナ

カウンター:取り消し(3マナ)→《否定の法典》(4マナ

こういった呪文が軽いとコントロール優位になってしまうので
全体に弱体化されているわけです。公式に書いてあった。


▼大混戦の5マナ域

特に気になるのが5マナ域の被り

・《肉は塵に》
・《腐敗喰いの蛆》
・《諸島の雨雲》

強力な5マナ域なのですが
そもそもスロットが小さいマナ域なのでたくさんとれない。

《影外套の吸血鬼》なんかぜんぜん強いのに
とても入れる余裕がないです。

さらに《血の宿主》や《ジェイスの創意》なんかとっちゃった日には
もうどうしていいやら。

優良カードが5マナ域に被りすぎているという贅沢な悩み。



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