緑が下手。。。


▼アドは取れる。取れるんだ。

下手すれば青や黒よりもアドがとれる。

・《サテュロスの道探し》
・《再利用の賢者》
・《春のシャーマン》

どれもこれもすばらしいアドっぷりだ。
そして、

・《侵入する生物種》
・《咆哮するプリマドックス》

回収はまかせとけ。青と組むとさらに回収大好きに。


▼ひたすらアドをとるだけで終わる 

緑のロードどこー?

《網投げ蜘蛛》どこー?

肝心な子たちを引かないとただの地上生物単です。

やっぱ《陽刃のエルフ》や《密林の酋長》は必須なのか?
ただの青緑とかダメなんかなぁ。うーん。

いや、あんまりやったこと自体ないのでなんともいえませんが
どうも決め手に欠くと言うかレアゲーになりがちというか。


アドバイスぷりーず。

コメント

さにー
2014年8月5日1:31

白の飛行軍団
青の飛行軍団
黒のカラスと呪スピ
赤の火力と威嚇
緑はワームまで漕ぎ着けてやっと回避能力得る
それまではヘリオッドの巡礼者なり1/3の壁や炉の小悪魔の仕事終わった奴らにチャンプされたりチフスネズミでぐぬったりと蜘蛛なきゃダメージレースが不可能でした。
取ったアドを使う間も無く死んだのが何度か。
私も緑の使い方教えて欲しい

幸夢
2014年8月5日9:16

お邪魔いたします。
今回の緑は大分難しいですね…

あくまで体感なのですが、緑お得意のサイズで圧倒して勝つプランが
M15では難しくなっているように思います。

原因としては…
 ・接死(または接死を与える)生物が結構いる
 ・2マナ0/4の壁
 ・各種ロードの+1/+1のせいでサイズで勝てない
 ・召集で本来のマナ域にいない生物が呼ばれる
 ・白のトークンチャンプブロック
 ・相手のブロッカーを全滅するほど除去(火力)が充実していない

できれば、青の3/2生物でブロックされないようにしたいところですが、
拾えないことがある他、緑も4マナ域が込みやすいので、
なかなかうまく行かない場合が多々ありました。

感触として良かったのは、「熱いスープ/Hot Soup」を使い
デカブツのダメージを通すやり方です。

相手が赤の場合を除いて、直接ダメージが飛んでくるのは稀なので、
そうそう生物が死ぬことが無く、殴り切ることができました。

この場合、黒と組んで墓地回収スペルを1~2枚確保しておくと、
安定して運用ができました。

だうと
2014年8月5日11:57

緑は序盤に優秀で、終盤に秀でたカードが少ないと思います。トーテムや春で時間を稼ぎ、他の色のフィニッシャーに繋げる…という感じでしょうか。
レアボム引いてないとあまり緑はやりたくないですね。

listener
2014年8月5日22:28

>さにーさん
さにーさんの環境理解はだいぶボクに近いです。
ほかの色はスムーズにダメージを通していけるのですが
緑は回避を得るのが遅い。回避色でないので当然ちゃあ当然なんですが。
サイズで押すのが筋なんですが
おっしゃるとおりチャンパーだらけデスタッチだらけで・・・
緑の悪いところばかり見えている状態でして
そんな状態では緑使っても勝てるわけがない。

>幸夢さん
あなたは神か?
次の記事にもらいます。そのままもらいます!

>だうとさん
これも記事にいただきます。

ジオン軍
2014年8月6日1:07

とか言ってる時期が流行ると緑が敬遠されるようになるので緑は勝ち組

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