【M15】しばらく緑について語る
2014年8月6日コメント (5)
まずは力の入ったコメントからご紹介します。
▼幸夢さんのコメント
・サイズ押しが難しい
・回避を付与するカードが有効
・黒とのシナジー
ジオンさんも書いてましたが
地上から押し切るのは非常に難しい環境です。
青赤は例外的に押し切れるアーキですが
神速が要求されます。
やはり回避に活路を見出すことと
墓地シナジーを利用することが不可欠なのではないか、という感じです。
しばらく緑の考察が続きます。
▼幸夢さんのコメント
お邪魔いたします。
今回の緑は大分難しいですね…
あくまで体感なのですが、緑お得意のサイズで圧倒して勝つプランが
M15では難しくなっているように思います。
原因としては…
・接死(または接死を与える)生物が結構いる
・2マナ0/4の壁
・各種ロードの+1/+1のせいでサイズで勝てない
・召集で本来のマナ域にいない生物が呼ばれる
・白のトークンチャンプブロック
・相手のブロッカーを全滅するほど除去(火力)が充実していない
できれば、青の3/2生物でブロックされないようにしたいところですが、
拾えないことがある他、緑も4マナ域が込みやすいので、
なかなかうまく行かない場合が多々ありました。
感触として良かったのは、「熱いスープ/Hot Soup」を使い
デカブツのダメージを通すやり方です。
相手が赤の場合を除いて、直接ダメージが飛んでくるのは稀なので、
そうそう生物が死ぬことが無く、殴り切ることができました。
この場合、黒と組んで墓地回収スペルを1~2枚確保しておくと、
安定して運用ができました。
・サイズ押しが難しい
・回避を付与するカードが有効
・黒とのシナジー
ジオンさんも書いてましたが
地上から押し切るのは非常に難しい環境です。
青赤は例外的に押し切れるアーキですが
神速が要求されます。
やはり回避に活路を見出すことと
墓地シナジーを利用することが不可欠なのではないか、という感じです。
しばらく緑の考察が続きます。
コメント
クリーチャー弱いですよね
基本的に他の色の同マナ域と相討ちですし、バットリも弱い、強力な強化エンチャントもない
現状では赤単・白単・青黒が3強だと思ってるので緑は正直触りたくないですね
2色目でも使いにくくて完全にルーザーカラーだと思ってます
ダメージを受けるのは要するに除去撃たれたときなので、1:1交換にすぎないし。
(ただし、ピンポンパンを除く)
テーロスのアンブロ装備が2マナ装備2マナだったので、それと比べてコストもさほど重くないし。(むしろ1ターン目に出せる分テンポ良)
「熱いスープだぁ!」
「らめぇ、そんな熱いのド無理!」
どもども。おひさしぶりです。
今回の緑はちょっとトリッキーな生物が多いですね。
アーキタイプドラフトを意識してのことだと思いますが
そのせいで戦闘力がイマイチです。弱いともいう。
ボクも緑は触りたくない色なのですが
当然みんな敬遠気味で、緑が空いていることが多く感じます。
独り占め戦略を考える時期がきたのかも。
>Hotmilkさん
《熱いスープ》を出すコスト1マナが使いやすいというのは同意。
《国境地帯の匪賊》出した次のターンに装備する動きがシンプルに強いです。
回避のない緑には願っても無いカード。
緑をやるときは見たらとるくらいのカードかもしれません。
>ド無理
ちゃんとネタにしたところは感心です。
>《ゼンディカーの魂》
神話ですやん!!!
特に二マナ圏は熊とサテュロスしかいないので、最弱かと思われます。そのせいで、緑のカラーの目玉であるはずの召集が使いづらいのも×ですね。
後、アンコモンが他の色に比べて数段ほど劣る気がします。1~3マナ圏が弱いせいで、師範が微妙ですし、デッキを選ばない強カードが再利用の賢者とシルバーバック位しかない。しかも、それらは火炎放射や刺し傷に比べられるほどでもないですしね。