【M15】青系のコントロールをやる上で
最弱色とまでディスられているけど
どうやら本当っぽい青について(挨拶


▼威嚇を十分にケアする 

・《クレンコの処罰者》
・《呪われたスピリット》

コモンの威嚇クリーチャーが2種類ありますが
どちらも青は止められません。

そこで茶生物の点数を若干高めにします。

・《青銅の黒貂》
・《ガーゴイルの歩哨》
・《心鍛のゴーレム》

地上の防御はできるだけ茶生物で。
除去を使ってしまうのは愚です。


▼《飛空士の修繕屋》が男前 

安い。このスペックでどえらく安い。

3マナ2/3はそれだけでプレイアブル。
この環境では《魔女の使い魔》ですら十分使用に耐えます。

序盤は守勢になるのが常ですから
まず2/3でガッチリ守ります。

その上で、ボクのデッキの場合は
アーティファクトが必ずボードに残るので
最終的には2/3・飛行で攻撃できます。


▼まとめ 

1.青はまず地上の防御から
2.威嚇を十分にケア
3.勝負は空中戦

茶生物を含めてガッチリ生物を並べます。
ここで並べ負けると死ねるので3マナ以下の生物は10枚以上。

茶生物は威嚇を止めるために必ず必要なので
死なないように運用する。ケアレスで死なさない。

青は空中戦だけは強いです。大型フライヤーで押し切る。

コメント

Hotmilk
2014年8月14日19:46

他の色は、
1点ゲインしたり、
1点ダメージ与えたり、
接死だったり、
マナが出たり、
するのに、なんで青だけバニラなんだろう・・・

listener
2014年8月14日19:50

《脱走魔術師》はですねぇ・・・

従来のリミテッドってどうしても青が強くて。
【M15】は絶妙のバランス調整を目指しているから
青は思い切った弱体化が図られているのだと確信しています。

それでも青やるけど。

AOH
2014年8月14日20:14

青はファクトがどれだけうまく取れてるか、ですかねぇ。
うまくファクトが取れてればハサミのドブンもあるし、2/3飛びますし。
威嚇対策も考える黒か赤と組ませたいんですが、除去の軽い赤と組ませて、4マナの3/3狼入れられるといいなぁ、といった感じです。
熱いスープとかあるとレースに強いですし。
なんだかんだアジサシが強いので、何枚取れるかの勝負な気はします。

listener
2014年8月14日20:33

>AOHさん
アド損嫌いのボクはハサミだけはまだ抵抗がありますねw
楽勝もある一方で、あっさり除去されたときが痛すぎて。

さて、ファクトが必ずあるなら
《屑鉄場の雑種犬》はやはり魅力。
《熱いスープ》とのコンボはこの環境一のイージーウィンですよね。

アジサシはやっぱり強いんですが
この空は霊魂がいっぱいなのが心配・・・

だうと
2014年8月15日2:42

ハサミやるときは1マナのファクトか城塞があると安心できます。
隕石とか使い終わったものでも使えますがそれでは遅いので、2tに張って殴れるか、そのものが破壊できなければとても強い。

listener
2014年8月15日8:23

2tハサミはさすがにヤバいですね。
構築かってツッコミたくなります。

《松明の悪鬼》やバウンスを少し高めに見ておく必要がありそうですね。

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