【KTK】《マルドゥの頭蓋狩り》とのシナジー
2014年9月2日
スポイラーが出始めるとワクワクしますねぇ♪
▼強襲するために
強襲の条件はとても緩いです。
そのターンに攻撃していればOK
当然ですが、戦闘フェイズの後に《マルドゥの頭蓋狩り》出します。
そこを間違うような人はスカルハンターをピックしちゃダメだ!
ただ、アタックできない状況ってのはありますし
アタックしにくいクリーチャーだってあります。
まずはその点を掘り下げていきます。
▼この生き物は殴れる!
1.アンブロ
ブロックされませんから殴り放題。色的には青。
2.破壊不能
ブロックされても死にません。色的には茶。
3.飛行
なかなかブロックされません。色的には青・白。
4.ウィニー
先に殴れば問題なし。色的には白・赤。
5.ファッティ
タフネスが大きければ死なないじゃない。色的には緑。
6.威嚇
回避ならなんでもいいっちゃあいい。色的には嬉しい黒、赤。
7.接死
ブロックしたら死ぬよ?色的には黒。
▼1マナ生物の候補
こうやって考えていったときに
1マナ生物が上記の性質をもっていると最高なのではないかと思い至ります。
スカルハンターは2マナですから、2ターン目に強襲するには
1マナ生物で殴っておきたい。
では、このセットにいるかどうかはおいといて
具体例を並べてみます。
・クラーケンの幼子
1マナなのにハイタフネス!これは殴れます。
別にダメージを通さなくたっていいんです。
ジオンさんのアイディア。
青黒コンになりそうでさらにいい感じ。
・トリトンの岸忍び
1マナ 1/1 アンブロッカブル。
・チフス鼠
1/1 接死。
黒は相打ち上等のカラーなので環境的にもいい(重要)
・サバンナライオン
2/1 バニラ 白黒ウィニー?
・ゴブリンガイド
すいません。
こうして見るとやっぱりデッキのイメージとしては
青黒のコントロールか、白黒や赤黒のアグロでしょうか。
▼強襲するために
強襲の条件はとても緩いです。
そのターンに攻撃していればOK
当然ですが、戦闘フェイズの後に《マルドゥの頭蓋狩り》出します。
そこを間違うような人はスカルハンターをピックしちゃダメだ!
ただ、アタックできない状況ってのはありますし
アタックしにくいクリーチャーだってあります。
まずはその点を掘り下げていきます。
▼この生き物は殴れる!
1.アンブロ
ブロックされませんから殴り放題。色的には青。
2.破壊不能
ブロックされても死にません。色的には茶。
3.飛行
なかなかブロックされません。色的には青・白。
4.ウィニー
先に殴れば問題なし。色的には白・赤。
5.ファッティ
タフネスが大きければ死なないじゃない。色的には緑。
6.威嚇
回避ならなんでもいいっちゃあいい。色的には嬉しい黒、赤。
7.接死
ブロックしたら死ぬよ?色的には黒。
▼1マナ生物の候補
こうやって考えていったときに
1マナ生物が上記の性質をもっていると最高なのではないかと思い至ります。
スカルハンターは2マナですから、2ターン目に強襲するには
1マナ生物で殴っておきたい。
では、このセットにいるかどうかはおいといて
具体例を並べてみます。
・クラーケンの幼子
1マナなのにハイタフネス!これは殴れます。
別にダメージを通さなくたっていいんです。
ジオンさんのアイディア。
青黒コンになりそうでさらにいい感じ。
・トリトンの岸忍び
1マナ 1/1 アンブロッカブル。
・チフス鼠
1/1 接死。
黒は相打ち上等のカラーなので環境的にもいい(重要)
・サバンナライオン
2/1 バニラ 白黒ウィニー?
・ゴブリンガイド
すいません。
こうして見るとやっぱりデッキのイメージとしては
青黒のコントロールか、白黒や赤黒のアグロでしょうか。
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