【KTK】《アイノクの盟族》の使い勝手
2014年9月3日コメント (4)
▼長久について考える
アブザン(白黒緑)のメカニズムである長久について。
・ソーサリータイミングでしか起動できない
・タップ能力である
自分のターンで起動しなくてはいけません。
さらにタップ能力ですから
当然出したターンは起動できません。
うーむ。
▼成長させようとすると・・・
能力を起動しようとすると
戦闘に参加できません 。
殴ったら起動できません。
ブロッカーとして残そうと思ったら起動できません。
使い勝手がやや悪い。
もしインスタントタイミングに起動できたら
相手のターンエンドに余ったマナでデカくできます。
青白コントロールなんかに喜んでいれるのですが。
弱い能力だと言ってるわけではありません。
《アイノクの盟族》は長久のおかげで超強いです。
強くなりすぎないように
調整されているなぁと感じるわけです。
アブザン(白黒緑)のメカニズムである長久について。
・ソーサリータイミングでしか起動できない
・タップ能力である
自分のターンで起動しなくてはいけません。
さらにタップ能力ですから
当然出したターンは起動できません。
うーむ。
▼成長させようとすると・・・
能力を起動しようとすると
戦闘に参加できません 。
殴ったら起動できません。
ブロッカーとして残そうと思ったら起動できません。
使い勝手がやや悪い。
もしインスタントタイミングに起動できたら
相手のターンエンドに余ったマナでデカくできます。
青白コントロールなんかに喜んでいれるのですが。
弱い能力だと言ってるわけではありません。
《アイノクの盟族》は長久のおかげで超強いです。
強くなりすぎないように
調整されているなぁと感じるわけです。
コメント
盟族の場合、付与する先制攻撃は防御的に使っても強いので、2体以上を交互に長久して育てていくのが良さそうですかね。
あとは「千の風」とかいう変異生物だけには気をつけたいものです。
それらとのシナジーも今後確認していく必要がありそうですね
とりあえず菊蔵さんの座布団全部もっていっとくれ。
さて、魔王主任のコメントとさにーさんのコメントは
次の記事にいただきます。引き続き考察。