【KTK】《千の風》とタップ状態
2014年9月3日コメント (14)
▼《千の風》
何が気になるってタップ状態のクリーチャーをという部分。
今回はどうもそこがフォーカスされているように感じます。
▼例えば、長久
長久を起動すれば、タップ状態になります。
ただバウンスされるだけでなく
+1/+1カウンターがなくなるので超痛い。
《千の風》はアブサン殺しというポジションなわけです。
ちょっと出かけますので、この後にボクが書きそうなことを
誰かコメントに書いといてください!
門侵犯とか書かないからねっ!
・6マナ 5/6気になる1枚。
・飛行
・変異(7マナ)
・《千の風》が表になったときに、他のタップ状態のクリーチャーを全てバウンス
何が気になるってタップ状態のクリーチャーをという部分。
今回はどうもそこがフォーカスされているように感じます。
▼例えば、長久
長久を起動すれば、タップ状態になります。
ただバウンスされるだけでなく
+1/+1カウンターがなくなるので超痛い。
《千の風》はアブサン殺しというポジションなわけです。
ちょっと出かけますので、この後にボクが書きそうなことを
誰かコメントに書いといてください!
門侵犯とか書かないからねっ!
コメント
しかし素で強いなー。飛んでおるとは。
起動は重いけど条件がタップ状態見てから余裕でしたって感じだからケアするのはやや難しいと思うし、ぶっ刺さると普通に死んじゃうね。強いね。
《交通渋滞/Gridlock(GTC)》は、落ちちゃうからね…まあ、攻撃強制は青の十八番とも言える(《魅惑するセイレーン/Alluring Siren(M10)》系)、なにかあるかもねー
まぁ書いてあることは疑いなく強いんだけど運用が難しい。
10マナ出れば裏向き⇒表向きルートがあるけど普通はそんな場面なくて、グダったりブロッカーが欲しい中盤では素でプレイしたほうが良さそうだし、序盤にハンドにあったとして6マナ5/6飛行のフィニッシャーを除去されやすい3マナ2/2で出すのは勇気いるというかやりたくない心理が働きそう。
素のボディが強力なだけになかなか変異で出しづらい印象かなぁ・・・
アタックで自分をタップし、ブロックされたら起動して、自分を含めて戻して、また変異をセットすると、相手は起動しなくなりそうですね。自分のアタッカーが戻らないようにコントロールは必要ですが。
使われる事想定なら相手の起きているマナ次第なのでとりあえず変異カードは一通りお勉強しないとですね。
《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》でクリーチャー化した《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx(THS)》と、《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum(BNG)》でタップしたこやつを戻して…んー、メリットが無さそうw
自分でピックしたら素出しルートが5割土地詰まって3マナ2/2ルートが5割くらいかと
門を
ブラフで色の合わない変異もデッキに入れる戦略はどのくらい有効でしょうか?
侵犯
色のあわない変異を入れるか・・・
普通に考えてなさそうだけど完全に否定できない気もする。