【KTK】《アブザンの先達》の変異コスト
2014年9月9日コメント (6)
▼《アブザンの先達》
素出しすると6マナ。
裏で出してから表返すと3+5=合計8マナ。
素出しの方がマナ効率はいいのですが
まず裏で出すことにはメリットもあります。
▼例えばオーラを貼るとして
1.3マナ払って裏向きで出す
2.何かオーラ貼る
3.5マナ払って表に返す
仮に《名誉の印》を貼るとしたら
5マナ払う段階で「6/6・警戒・絆魂」が完成します。
素出しの場合は6マナかかりますから
まだ場に出すこともできていないわけです。
▼威嚇効果?
Hotmilkさんが書いてましたが
2/2の裏向きカードは出しておくだけで脅威。
それは千の風かもしれません。
嘲る扇動者かもしれません。
正体がわかるまではとっても怖い。
2/2のうちになんとかできるならなんとかしたい。
安全策として貴重な除去を使ってくるかもしれません。
場が勝っているようなときはむしろ除去していくのが正解です。
色の合わない変異カード を
あえてデッキに入れるのも面白いかもしれません。
威嚇作戦。
・6マナ 4/4注目したいのは変異コストです。
・絆魂
・変異(5マナ)
素出しすると6マナ。
裏で出してから表返すと3+5=合計8マナ。
素出しの方がマナ効率はいいのですが
まず裏で出すことにはメリットもあります。
▼例えばオーラを貼るとして
1.3マナ払って裏向きで出す
2.何かオーラ貼る
3.5マナ払って表に返す
仮に《名誉の印》を貼るとしたら
5マナ払う段階で「6/6・警戒・絆魂」が完成します。
素出しの場合は6マナかかりますから
まだ場に出すこともできていないわけです。
▼威嚇効果?
Hotmilkさんが書いてましたが
2/2の裏向きカードは出しておくだけで脅威。
それは千の風かもしれません。
嘲る扇動者かもしれません。
正体がわかるまではとっても怖い。
2/2のうちになんとかできるならなんとかしたい。
安全策として貴重な除去を使ってくるかもしれません。
場が勝っているようなときはむしろ除去していくのが正解です。
色の合わない変異カード を
あえてデッキに入れるのも面白いかもしれません。
威嚇作戦。
コメント
(ちなみにそのころの変異クリーチャーはボロクソに弱かったです)
2.オーラか何か貼る
3.2点火力で死ぬ
表向 気にしてよい・・・・・
変異で出しておく価値が他より高いように見えますね。
殴りに行ける状況かはどうかはおいておいて。
ちゅーかre-giantさんの近所にいるんじゃね?