【ktk】ジェスカイコントロールのパーツ(構想中)
2014年9月23日コメント (5)
本当に構想しているだけですので流し読みしてくだしあ。
▼カウンター
・《取り消し》
大安定のカウンター。大好き。
しかも環境的に強いと思われる。
遅いデッキ相手には《軽蔑的な一撃》を追加。
▼タッパーは神
・《まばゆい塁壁》
5マナは重いが、起動の2マナは許せる軽さ。
タフ7も頼りになる防御力。
相手のエンド時にブロッカー(飛行)をタップするのも強い(重要)
▼ルーターも神
・《沸血の導師》
タフ5っていうディフェンダーの標準サイズがあり
あまった土地を捨てるのはこの環境でこそえらい。
タッパーもルーターも地上をとめるのに十分なサイズで
後は回避で勝負するだけ(だと思う
以上、3枚を使おうと思ったら、
色の濃さは「青>赤>白」ですね。
▼コモンの除去が充実した白
・《必殺の一射》
・《大物潰し》
この2枚が間違いなさそう。
インスタントなので変異との相性もいい。
黒の除去にない利点がある。
除去の主役はおそらくこの2枚。
▼回避
・《ジェスカイの風物見》
・《隠道の神秘家》
この2枚がフィニッシャーになると思ってます。
そのくらい細い勝負をなんとか乗り切るのがジェスカイ。
------------------------------------------------------------
まずはここまで
1.カウンター
2.タッパー
3.ルーター
4.除去
5.回避
《まばゆい塁壁》以外は全てコモンです。
タッパーやルーターが防御力高いのが気に入ってます。
また全体に軽い仕上がりになりそうなのもいいです。
あと欲しいところでは
6.バウンス 《引き剥がし》
7.アド 《運命編み》
8.好み♪ 《苦しめる声》
9.火力 《冬の炎》《道極め》
6~9が全てアドバンテージカードなのが強み。擬似アド含む。
特に《道極め》はけっこう熱い除去。
キャントリップ付きの除去とかわけわからん。
後手をとって、ねばり強い戦いをする予定。
対処メモ
・タフ2以下 《マルドゥの心臓貫き》《冬の炎》
・パワー4以下 壁で防ぐ
・パワー5以上 除去・ルーター
▼カウンター
・《取り消し》
大安定のカウンター。大好き。
しかも環境的に強いと思われる。
遅いデッキ相手には《軽蔑的な一撃》を追加。
▼タッパーは神
・《まばゆい塁壁》
5マナは重いが、起動の2マナは許せる軽さ。
タフ7も頼りになる防御力。
相手のエンド時にブロッカー(飛行)をタップするのも強い(重要)
▼ルーターも神
・《沸血の導師》
タフ5っていうディフェンダーの標準サイズがあり
あまった土地を捨てるのはこの環境でこそえらい。
タッパーもルーターも地上をとめるのに十分なサイズで
後は回避で勝負するだけ(だと思う
以上、3枚を使おうと思ったら、
色の濃さは「青>赤>白」ですね。
▼コモンの除去が充実した白
・《必殺の一射》
・《大物潰し》
この2枚が間違いなさそう。
インスタントなので変異との相性もいい。
黒の除去にない利点がある。
除去の主役はおそらくこの2枚。
▼回避
・《ジェスカイの風物見》
・《隠道の神秘家》
この2枚がフィニッシャーになると思ってます。
そのくらい細い勝負をなんとか乗り切るのがジェスカイ。
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まずはここまで
1.カウンター
2.タッパー
3.ルーター
4.除去
5.回避
《まばゆい塁壁》以外は全てコモンです。
タッパーやルーターが防御力高いのが気に入ってます。
また全体に軽い仕上がりになりそうなのもいいです。
あと欲しいところでは
6.バウンス 《引き剥がし》
7.アド 《運命編み》
8.好み♪ 《苦しめる声》
9.火力 《冬の炎》《道極め》
6~9が全てアドバンテージカードなのが強み。擬似アド含む。
特に《道極め》はけっこう熱い除去。
キャントリップ付きの除去とかわけわからん。
後手をとって、ねばり強い戦いをする予定。
対処メモ
・タフ2以下 《マルドゥの心臓貫き》《冬の炎》
・パワー4以下 壁で防ぐ
・パワー5以上 除去・ルーター
コメント
先攻取れば変異相手に一方的なダメージレースかけられるしオープンも素もシングルシンボルだから4色目としてタッチするレベルの強カード
カウンター自体が適切なタイミングに手札にあり、そしてマナを立てておかなければならないカードなので・・・
青メインタッチ2色や2色で構築できたとして、取り消しを構える為にメインで青のスペルをキャストする事が出来なくなるなど、強い場面以外での脆さが目立つ気がします。
イフリートなどの壁で止め、空から風物見などで一方的に殴っていけている盤面では非常に強力だと思います。
ですが、単体でのクロックが低いのがジェスカイですし、こちらが空から2点殴り向こうが4点で殴ってきているような場では構える事が困難になってしまいますし、そもそも青青がきっちり場におけるかと言うのは非常に難しい問題だと思います。
それでも強いスペルには違いないので上手く使いたいところですが、刺さった時の強さを差し引いても環境的に微妙な立ち居地のスペルなのではないかと思いますね
記事で触れられていませんが、プレリリースでジェスカイを使った時は《鐘音の一撃》が大活躍しました。果敢を誘発させつつ、序盤はテンポを取り、終盤はブロッカーを寝かせてライフを詰めるなど、ジェスカイの戦略と非常に噛み合った1枚ですので是非お勧めします。
ドラフトさんの《隠道の神秘家》に対する評価は完璧だと思います。
それくらい強いカードです。
一方で、そこまで評価できている人はまだまだ少ないと思います。
先に的確な評価をしている人の利でこっそりピックしちゃいましょう♪
>コンブさん
>0/7の壁がタッパーとして機能してたらもうアカンのでは?
少数精鋭のデッキはこの1枚で完封されちゃうくらいのカードですよね。
そういう意味でも戦士推し!
>《取り消し》の評価について
なるほどなるほど。多色環境のダブシンがキツイのはもっとも。
こういう議論ができるのはありがたいです。
次の記事に考察をしてみようかと。