【KTK】《軽蔑的な一撃》をじっくり考える
2014年9月27日
前記事の続編です。
▼《射手の胸壁》とのシナジー
《軽蔑的な一撃》を構えて動く場合、2マナを余らせることが多いです。
その使い道としての《射手の胸壁》の1点ダメージ。
▼優秀な緑の2マナ域
・《荒野の後継者》 2/2・接死・獰猛
・《ティムールの軍馬》 3/1・変異
・《煙の語り部》 2/2・ピーピング
《煙の語り部》のピーピング能力はなんとなく損な気がするかもしれませんが
不確定要素が減ることはマジックでは素晴らしいのです。
なにより青の2マナですから《軽蔑的な一撃》と相性良し。
速いデッキにも遅いデッキにも備えられる優秀な2マナ域です。
▼緑青のマイプラン
とりあえず緑だけは出るようなマナベースに。
そして、緑が出ないならマリガン。2マナ出ないならマリガン。
こうすることで即死を免れることができます。
《射手の胸壁》や《荒野の後継者》を並べれば最低限の時間が稼げる。
そのためにそれなりの枚数をデッキに確保。
中盤は一息しつつ手札とボードの土地を整えます。
もちろんこの間の主役は《軽蔑的な一撃》です。
中盤は青が主役。
中盤やることは
・《運命編み》でドロー
・《春の具象化》の起動
・《氷羽のエイヴン》や変異(裏)の展開
どれも《軽蔑的な一撃》を構えながらやれます。
すっごい慎重な動きですが、まだまだ整える時期。
あんまり4マナのカードを入れないのがlistener流です。
3色目が出るようになったら終盤。
《スゥルタイの占い屋》でエンドカードを探しにいったり
《グドゥルの嫌悪者》で殴りながら体制を整えたり。
とにかく手札を整えることが命。
黒(3色目)は、基本的には3色カードかアンコモンしか入れません。
極端に言ったら《残忍な切断》と《グドゥルの嫌悪者》だけでいい。
変化球としては《従順な復活》が安くて強い。
《長毛ロクソドン》や《隠道の神秘家》といった
ゲームを決められるコモンが青緑にはありますから。無理しない。
▼運命の1パック目
1パック目は、緑や青の2マナがとれるかどうかを見ます。
そんなところが流れてこないなら上がやってます(超重要)
そのときはさっさとアグロにいく。
白でも黒でも赤でもいいのでデッキの核になるカードの確保へ。
下にやらせない色を教える意味でも、
自分のやりたい色はキッチリ拾っておく。これはどんな環境でも変わりません。
多色カードはまだ気にしない。
▼《射手の胸壁》とのシナジー
《軽蔑的な一撃》を構えて動く場合、2マナを余らせることが多いです。
その使い道としての《射手の胸壁》の1点ダメージ。
▼優秀な緑の2マナ域
・《荒野の後継者》 2/2・接死・獰猛
・《ティムールの軍馬》 3/1・変異
・《煙の語り部》 2/2・ピーピング
《煙の語り部》のピーピング能力はなんとなく損な気がするかもしれませんが
不確定要素が減ることはマジックでは素晴らしいのです。
なにより青の2マナですから《軽蔑的な一撃》と相性良し。
速いデッキにも遅いデッキにも備えられる優秀な2マナ域です。
▼緑青のマイプラン
とりあえず緑だけは出るようなマナベースに。
そして、緑が出ないならマリガン。2マナ出ないならマリガン。
こうすることで即死を免れることができます。
《射手の胸壁》や《荒野の後継者》を並べれば最低限の時間が稼げる。
そのためにそれなりの枚数をデッキに確保。
中盤は一息しつつ手札とボードの土地を整えます。
もちろんこの間の主役は《軽蔑的な一撃》です。
中盤は青が主役。
中盤やることは
・《運命編み》でドロー
・《春の具象化》の起動
・《氷羽のエイヴン》や変異(裏)の展開
どれも《軽蔑的な一撃》を構えながらやれます。
すっごい慎重な動きですが、まだまだ整える時期。
あんまり4マナのカードを入れないのがlistener流です。
3色目が出るようになったら終盤。
《スゥルタイの占い屋》でエンドカードを探しにいったり
《グドゥルの嫌悪者》で殴りながら体制を整えたり。
とにかく手札を整えることが命。
黒(3色目)は、基本的には3色カードかアンコモンしか入れません。
極端に言ったら《残忍な切断》と《グドゥルの嫌悪者》だけでいい。
変化球としては《従順な復活》が安くて強い。
《長毛ロクソドン》や《隠道の神秘家》といった
ゲームを決められるコモンが青緑にはありますから。無理しない。
▼運命の1パック目
1パック目は、緑や青の2マナがとれるかどうかを見ます。
そんなところが流れてこないなら上がやってます(超重要)
そのときはさっさとアグロにいく。
白でも黒でも赤でもいいのでデッキの核になるカードの確保へ。
下にやらせない色を教える意味でも、
自分のやりたい色はキッチリ拾っておく。これはどんな環境でも変わりません。
多色カードはまだ気にしない。
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