【KTK】この環境の特徴を少し
2014年10月5日コメント (2)bunさんの記事にインスパイアされて。
▼タフネス2と3の差
2/2が大変多い環境です。変異のせいで。
相打ちになるかどうかを分けるタフネスの差です。
ウィニーデッキが最も怖いのが《死の激情》ですが
これで死んじゃうかどうかの差も大きい。こことても大事。
《死の激情》だけでなくタフ2除去はけっこうあります
《消耗する負傷》
《マルドゥの心臓貫き》
《湯熱の精》
▼1パック目の心構え
あくまでボクの現在のスタンスですが
1パック目はなるべく色の少ない、なるべく軽いカードを ピックしています。
「3色のレアをピックしてそのクランに引きずられる」
みたいなドラフトが一番良くないと思ってます。
その逆を目指すということです。
「単色で軽量で強力なカード」が流れてくるということは
その色が空いている可能性が高いです。
1パック目で軽量のカードがとれない色は
そもそも上がやってますので3パック目でもやっぱりとれない。
その結果、マナカーブが全然整わないことになります。
この環境はマナカーブ大事です。
▼アルコールが入ったら
マナカーブとかそんなことどうでもいいので
好きなカードをピックします。
この環境で勝ちたかったら2色タッチ1色にまとめるに限ります。
純正2色でも全然OK
でも楽しいのは5色
タルキールで5色やらないなんてつまんない。
俺、次は5色やるんだ。。
▼タフネス2と3の差
2/2が大変多い環境です。変異のせいで。
相打ちになるかどうかを分けるタフネスの差です。
ウィニーデッキが最も怖いのが《死の激情》ですが
これで死んじゃうかどうかの差も大きい。こことても大事。
《死の激情》だけでなくタフ2除去はけっこうあります
《消耗する負傷》
《マルドゥの心臓貫き》
《湯熱の精》
▼1パック目の心構え
あくまでボクの現在のスタンスですが
1パック目はなるべく色の少ない、なるべく軽いカードを ピックしています。
「3色のレアをピックしてそのクランに引きずられる」
みたいなドラフトが一番良くないと思ってます。
その逆を目指すということです。
「単色で軽量で強力なカード」が流れてくるということは
その色が空いている可能性が高いです。
1パック目で軽量のカードがとれない色は
そもそも上がやってますので3パック目でもやっぱりとれない。
その結果、マナカーブが全然整わないことになります。
この環境はマナカーブ大事です。
▼アルコールが入ったら
マナカーブとかそんなことどうでもいいので
好きなカードをピックします。
この環境で勝ちたかったら2色タッチ1色にまとめるに限ります。
純正2色でも全然OK
でも楽しいのは5色
タルキールで5色やらないなんてつまんない。
俺、次は5色やるんだ。。
コメント
《冬の炎》の事嫌いになってもジェスカイの事は嫌いにならないでください!
存在すら忘れてた。。