【KTK】情報を少し整理してみなくてはならぬ
【KTK】情報を少し整理してみなくてはならぬ
GP上海の情報も入ってきましたし
環境のヒントもほぼ出揃ったように感じます。

今日は3回ドラフトしましたが
その情報も一旦整理したいと思います。

まず何を整理したいか整理しないとね・・・


▼GP上海

GP上海
http://coverage.mtg-jp.com/gpsha14/

あれ?佐伯さんだ。何してんだ?(答え;MTG)

ざっとカバレージを読みましたが
あんまり目新しい内容はありませんでした。

細かいテクニックなどは色々ありましたが
根本的に認識を変えるような新情報は無かったです。

ということで、だいたい環境理解は合っているようです。


▼今日のドラフト 

・マルドゥ 3-0 
《ラッパの一吹き》デッキ

・アブザン 3-0
《射手の胸壁》デッキ

・変異4C 2-1
《神秘の痕跡》を使った変異デッキ

《ラッパの一吹き》や《射手の胸壁》のような
デッキのコンセプトが明確なキーカードを強く意識させられる内容でした。

「何でゲームを決めるのか」っていうのをもっていないと
単純なグッドスタッフでは勝ちきれないと感じています。

最後の変異デッキは相当強かったのですが
《マルドゥの軍族長》と《子馬乗り部隊》を連打してくるトークンデッキに対処できませんでした。


▼デッキコンセプトの明確さ 

おそらくどんなピックをしてもデッキになる環境です。
マナベースに不自由することも、強いカードに不自由することもありません。

だからこそ「デッキコンセプトの明確さ」が求められます。

・《子馬乗り部隊》から《ラッパの一吹き》のような
・《ラクシャーサの秘密》から《死の投下》のような
・《アブザンの鷹匠》と《抵抗の妙技》のような


シナジーは無数にありますが
あやふやというか中途半端なものでは勝ちきれないと感じます。

deckに芯が欲しいのです。

コメント

SHINE
2014年10月5日23:33

納得です。
身内でドラフトした時に、異常にグダル対戦と5分で終わるような対戦があって何か違和感を感じていました。上に書いてあるようにグッドスタッフ的なピックをした人同士が当たると、場に優秀なクリーチャーが並んで膠着してしまうんですね。

listener
2014年10月6日0:44

>SHINEさん
壁のサイズが大きい環境なので
強そうな生物を入れても意外に活躍しなかったりして
グダグダすること多いです。

決め手のないグッドスタッフ同士とか
まさにグダグダするためにあるようなもんですね。
カードをドラフトするより
デッキをドラフトしたいところです。

M
2014年10月6日0:51

そういう意味でも赤いデッキなら1枚石弾が欲しいですね。タフ1多いデッキだとかなりアドも取れますし、パワー4生物なら赤いデッキに大抵いるだろうし。

listener
2014年10月6日1:12

>Mさん
《石弾の弾幕》は決め手として優秀な部類ですが
あんまり使われませんねぇ。強いのに。
安いエンドカードの1枚としておぼえておきたいです。

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