【KTK】タルキールのデザインの急所
2014年10月6日
▼コントロールデッキに長久ロードを使われたくない
・《アイノクの盟族》
・《アブザンの鷹匠》
・《アブザンの戦僧侶》
白の極悪なロードたちです。スーパー長久生物。
こういうクリーチャーをコントロールデッキで使われると
本当に終わってる強さになってしまいます。時間が経てば経つほど強くなる。
だから、白はアグレッシブなクランになるように調整されています。
ジェスカイやマルドゥのことです。
問題はアブザン。
コントロールデッキが組めます。
ただし、緑黒のディフェンシブなカードが増えるので
長久が多少薄くなります。ただし、それでも最強クランです。
▼もしエスパーコンが可能なら?
バウンスやカウンターがあり
防御に優れた青を組み込むことができればコントロールがずっと楽です。
ただし、多色カードがまるで使えなくなります。
青白と青黒は友好色だからです。
白黒は戦士シナジーでアグロ向き。
どうもシステム的に無理のような気がします。
▼青黒コン+白長久だと考える
青黒のカードはおそろしくコントロールに向いています。
序盤は《消耗する負傷》《鐘音の一撃》で楽々止められます。
それ以降は、バウンスやカウンターで何とでもなります。
問題は青黒にするとコントロールはできても決め手が足りない。
青黒のフライヤーだけで勝ちきれるほどこの環境は緩くありません。
そこに白の長久だけスポンとハメてみる。
3枚のロードと《塩路の巡回兵》のようなガッチリ長久を入れる。
レアがあればさらに良し。
------------------------------------------------------------
では、次にエスパーの実践編
・《アイノクの盟族》
・《アブザンの鷹匠》
・《アブザンの戦僧侶》
白の極悪なロードたちです。スーパー長久生物。
こういうクリーチャーをコントロールデッキで使われると
本当に終わってる強さになってしまいます。時間が経てば経つほど強くなる。
だから、白はアグレッシブなクランになるように調整されています。
ジェスカイやマルドゥのことです。
問題はアブザン。
コントロールデッキが組めます。
ただし、緑黒のディフェンシブなカードが増えるので
長久が多少薄くなります。ただし、それでも最強クランです。
▼もしエスパーコンが可能なら?
バウンスやカウンターがあり
防御に優れた青を組み込むことができればコントロールがずっと楽です。
ただし、多色カードがまるで使えなくなります。
青白と青黒は友好色だからです。
白黒は戦士シナジーでアグロ向き。
どうもシステム的に無理のような気がします。
▼青黒コン+白長久だと考える
青黒のカードはおそろしくコントロールに向いています。
序盤は《消耗する負傷》《鐘音の一撃》で楽々止められます。
それ以降は、バウンスやカウンターで何とでもなります。
問題は青黒にするとコントロールはできても決め手が足りない。
青黒のフライヤーだけで勝ちきれるほどこの環境は緩くありません。
そこに白の長久だけスポンとハメてみる。
3枚のロードと《塩路の巡回兵》のようなガッチリ長久を入れる。
レアがあればさらに良し。
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では、次にエスパーの実践編
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