【KTK】《ケルゥの呪文奪い》
2014年10月6日コメント (4)
▼《ケルゥの呪文奪い》
乗っ取りといえば
リミテッドでは精神の制御がいつも最強カードでしたが最近見ませんね。
相手の強力カードを打ち消して
タダで自分が使えるという極悪な効果です。
6マナっていう変異コストは大きいですし、何より警戒されます。
しかし、長期戦にもちこめば
けっこう決まりますので大丈夫!
▼これくらい強いカードなら青やってもいい
ボクはほぼ青やりません。
この環境の青はどうも決め手不足なのです。
ただ、こんなに強力な決め手があるなら話は別です。
なんとかして青のロングゲームに持ち込みたいと思います。
▼そこでエスパーコン
ここまでが前振りです!
青の濃いデッキを組むなら
バウンスやカウンターを積んだガチガチのコントロールがやりたい。
青黒を軸にしたコントロールを組みたいのですが
どうもスルタイって苦手なのです。
いっそ白の除去や長久カードを足した方がいいのでは?
つまりエスパー。
------------------------------------------------------------
次の記事では、実際にエスパーをやってみたドラフトについて書きます。
・4マナ 3/3青お得意の乗っ取り呪文です。
・変異(4)(青)(青)
・ケルゥの呪文奪いが表向きになったとき、呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文がこれにより打ち消されたなら、それをオーナーの墓地に置く代わりに追放する。そのカードが追放されているかぎり、あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
乗っ取りといえば
リミテッドでは精神の制御がいつも最強カードでしたが最近見ませんね。
相手の強力カードを打ち消して
タダで自分が使えるという極悪な効果です。
6マナっていう変異コストは大きいですし、何より警戒されます。
しかし、長期戦にもちこめば
けっこう決まりますので大丈夫!
▼これくらい強いカードなら青やってもいい
ボクはほぼ青やりません。
この環境の青はどうも決め手不足なのです。
ただ、こんなに強力な決め手があるなら話は別です。
なんとかして青のロングゲームに持ち込みたいと思います。
▼そこでエスパーコン
ここまでが前振りです!
青の濃いデッキを組むなら
バウンスやカウンターを積んだガチガチのコントロールがやりたい。
青黒を軸にしたコントロールを組みたいのですが
どうもスルタイって苦手なのです。
いっそ白の除去や長久カードを足した方がいいのでは?
つまりエスパー。
------------------------------------------------------------
次の記事では、実際にエスパーをやってみたドラフトについて書きます。
コメント
昨日、1-1凶暴な拳刃1-2呪文奪いfoilと来て時はキタ!!!
ということでデッキに忍ばせておきました。
1回戦ではラマスーをゲット。
2回戦では必殺の一射をゲット。(相手攻撃できない)
3回戦では足首裂きをゲット。(相手台パン!!!...はしませんでしたが)
で、3-0させていただきました。
打ったあとの試合は変異して6マナ立っているだけで相手の動き鈍くなりますし
(実際のクリーチャーは0/5防衛飛行)
存分に力を発揮してくれましたよ。
各種カウンターや《抵抗の妙技》(こっちはコントロールには向かないかもしれませんが・・・)を構えながらプレイして、ターンが返ってきたらいつでも表向きにできるようにしてあげたいですね。
6マナは立たせておきたいので、それまでに戦場をイーブンにしておく前準備も大切かと思います。相手の脅威に対抗するために《呪文奪い》の変異後に他のアクションを取っていては、結局表向きにするマナが確保できないので。