【KTK】弱者の戦い方
【KTK】弱者の戦い方
▼グランプリ・上海2014 トップ8 Xu Su (ティムール
http://mtglistener.diarynote.jp/201410072116467335/


▼マナベースの工夫

・土地16
・《春の具象化》
・戦旗1

弱いデッキの戦い方がここにあります。

まず覚えておきたいこと!
土地16枚デッキで長期戦にもちこむのは弱いデッキのセオリーのひとつです。

長期戦にもちこめばジワジワとアド差が現れてきます。
本当に地味ですがこれだけで勝てた環境もあるのです。

土地16枚だけでは、スクリューしてしまうので
・土地をフェッチしてくるカード
・カードに変えられるマナ供給カード
・ドローカード

などを加える必要があります。


▼壁とアド

・《族樹の管理人》
・《僧院の群れ》

どちらも変異コストが1マナのカードです。
大事なのでもう1回変異コストが1マナなのです。

《族樹の管理人》は3マナで攻撃をシャクれます。
《僧院の群れ》は1マナで「タフ2除去」をシャクれます。

壁はサイズの小さいカード1枚を押さえるのが仕事。
加えて何かを1回シャクれれば、それで1:2交換なのです。

すっごい地味だけど妙味ってこういうこと。


▼他の工夫 

ティムールは獰猛を生かすために
軽いカードをギリギリまで減らす必要があります。

そして、サイズを生かして並べあいに持ち込みます。
空から畳み掛けられるとサイズで止められないので

2《僧院の群れ》
2《遠射兵団》

滞空防御が十分備わっています。
地上はそもそも突破されないので空の守りを厚く。


あとは時間が経てば経つほど重いマナカーブが生きてきます。
パワー4がずらっと並びつつ《ティムールの隆盛》のアドが積もる。

《石弾の弾幕》を引いたら勝ちです。

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こういった能書きはいくらでも書けますが
実際にやってみるのは大変です。

このデッキなんかコンセプトが分かってないと
簡単に負けまくれるでしょう。

コメント

yasu
2014年10月7日23:57

長期戦で地味なアドっていう点では「片方しか色が合っていないけどフェッチランドを敢えて使う」ってのはアリなんですかね?
探査がデッキに入っているなら理由になると思いますが、探査が入っていないデッキだと多少あやしいかな。

ジオン軍
2014年10月8日0:07

変異を経由しない5マナ域(熊の仲間、旋風の達人)の確保により戦旗がマナ加速に
旋風の達人と凶暴な殴打のシナジー
3枚のパワー2飛行と地上ブロッカーいっぱい、制空権取られても地上アタッカーにトランプル搭載
族樹の管理人と凶暴な殴打でマルドゥの悪刃や無情な切り裂き魔を1:1交換で突破できる
隆盛というボムを確保

お手本のようなティムール
弱い要素がない

ケチをつけるとしたら冬の炎かティムールの魔除けはブロッカーを2体以上どかせる可能性があるので石弾の弾幕まで入るかは怪しい
変異で出すと隆盛が誘発しない氷河の忍び寄りも2枚はちょっと怪しい

listener
2014年10月8日0:30

コメント欄が玄人い・・・

ももぞの
2014年10月8日10:56

どこを見ても弱いデッキには見えないのですがww
優秀な壁で守って飛行とデカブツを叩きつける綺麗なティムールです。

listener
2014年10月8日11:32

ティムールがそもそも弱(ry

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