【KTK】《機を見た軍族朋》の環境的な強さ
あんまり評価されてないようなことを聞いたのと
よく流れてくるのとで、ちょっとだけ書きます。


▼基本的な使い方

2マナのパワー2で殴って

・相手が変異(2/2)でブロックした場合(最高♪)
相打ちになって《機を見た軍族朋》でパワー2を場に戻す
アドの面でもテンポの面でもスーパープレイ。これだけで勝てる。

・相手がブロックしない場合
パワー2で殴り続けられる。これはこれで強い。


つまりマウント状態になるわけです。白強すぎる。


▼《アイノクの盟族》の回収用 

長久ロードである《アイノクの盟族》は除去の的。
《消耗する負傷》でしょっちゅう墓地に行きます。

そんで《アイノクの盟族》を《機を見た軍族朋》で回収する。

アイノクを回収するソーサリーである
というくらいの意識をもっています。

相手は貴重な《消耗する負傷》を失っただけという結果になります。

コメント

ヒロシ
2014年10月15日12:12

これ流れてくるんですか…
俺はドラフトやらないのでリミテッド視点での話になっちゃいますけど・・・
同じ白の4マナの、アラシンの上級歩哨や軍族の解体者以上に
このカードは強いと思ってます。
マルドゥの軍族長とコイツは、1枚で2体の生物が出るのがとにかく強いです。
2マナの生物、軍族長 and 軍族朋 、コンバットトリックをしっかり取れるかが
白いデッキを組むために一番大事なんだと思います。
回避はあったらいいな位に思えます。

listener
2014年10月15日12:28

歩哨や解体者との比較は何ともいいがたいですが
横に伸ばして突っ込むデッキの場合は
《マルドゥの軍族長》や《機を見た軍族朋》強すぎですね。
《戦場での猛進》や《ラッパの一吹き》につなげると打点高すぎ。
確かに回避やレアが不要にすら思えてきます。

さにー
2014年10月15日12:57

悪刃アタックで相討ち取らせてこいつで戻す動きゲロい。

スタお
2014年10月15日14:24

《マルドゥの頭蓋狩り/Mardu Skullhunter》戻したりするのもいいですよね。
非常に使い勝手がいいカードだと思います。
あまり流れてくるイメージは無いですねぇ。

listener
2014年10月15日15:48

強いウィニーを《機を見た軍族朋》で戻すのはホント強いです。
《マルドゥの悪刃》は除去2枚になるようなもんだし
《マルドゥの頭蓋狩り》はコンボと言っていいかと。

アドバンテージカードでアドバンテージを回収するのは卑怯!

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