【KTK】テンプレドラフト
2014年10月19日まつがんさんの名前が出てきたところで
テンプレドラフトについても少し書きたいと思います。
まず高速のアグロデッキについて少しべんきょうから。
▼スライカーブ理論
詳しくはWEBで
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4
「マナを無駄なく使い切る」ということを目的にするわけです。
そのためには各マナ域のカードが多くても少なくてもいけません。
タイトなマナカーブ。
この理屈をリミテッドにもちこむと
・各マナ域を確実に埋めること
・各マナ域をハミ出さないこと
とりにくいマナ域は点数を上げなくてはいけません(超重要)
すでに埋まっているマナ域は点数を下げます(鳥獣用)
これで話は終わりといってもいい。
▼標準的なマナカーブとの比較
リミテッドの標準
0-3-5-3-2-1
ボロスの標準
0-6-5-4-0-0
見てのとおりボロスは2マナがピークになります。
リミテッドの1マナはプレイアブルでないので入れません。
2マナ生物の確保のために点数アップ。
逆にとりやすい3マナは点数下げます。
▼《マルドゥの戦叫び》
【KTK】環境には超テンポカードがあります。
《マルドゥの戦叫び》は4マナ3/3ですが
追加的に3マナを加えるという能力がついています。
これけっこうバカげた能力で
感覚的には4ターン目に7マナ使えるようなもんです。
この環境の赤が異常な展開の速さを見せるのは
この《マルドゥの戦叫び》が気合入れてるからです。
▼《弧状の稲妻》
これも超テンポカード。
変異生物と長槍兵を同時に焼いちゃう火力。
これがあるせいで《高地の獲物》、変異生物と出すのが怖い。
最後駆け足。
各マナ域に埋める生物やとるべきスペルをほぼ決めて
それにあわせてピックするということであります。
タイトな決めうちともいえます。
もっと言うと限定構築的なドラフトです。
環境の最適デッキを見つけて
それを目掛けて一目散にピックするという感じ。
テンプレドラフトについても少し書きたいと思います。
まず高速のアグロデッキについて少しべんきょうから。
▼スライカーブ理論
詳しくはWEBで
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4
「マナを無駄なく使い切る」ということを目的にするわけです。
そのためには各マナ域のカードが多くても少なくてもいけません。
タイトなマナカーブ。
この理屈をリミテッドにもちこむと
・各マナ域を確実に埋めること
・各マナ域をハミ出さないこと
とりにくいマナ域は点数を上げなくてはいけません(超重要)
すでに埋まっているマナ域は点数を下げます(鳥獣用)
これで話は終わりといってもいい。
▼標準的なマナカーブとの比較
リミテッドの標準
0-3-5-3-2-1
ボロスの標準
0-6-5-4-0-0
見てのとおりボロスは2マナがピークになります。
リミテッドの1マナはプレイアブルでないので入れません。
2マナ生物の確保のために点数アップ。
逆にとりやすい3マナは点数下げます。
▼《マルドゥの戦叫び》
【KTK】環境には超テンポカードがあります。
《マルドゥの戦叫び》は4マナ3/3ですが
追加的に3マナを加えるという能力がついています。
これけっこうバカげた能力で
感覚的には4ターン目に7マナ使えるようなもんです。
この環境の赤が異常な展開の速さを見せるのは
この《マルドゥの戦叫び》が気合入れてるからです。
▼《弧状の稲妻》
これも超テンポカード。
変異生物と長槍兵を同時に焼いちゃう火力。
これがあるせいで《高地の獲物》、変異生物と出すのが怖い。
最後駆け足。
各マナ域に埋める生物やとるべきスペルをほぼ決めて
それにあわせてピックするということであります。
タイトな決めうちともいえます。
もっと言うと限定構築的なドラフトです。
環境の最適デッキを見つけて
それを目掛けて一目散にピックするという感じ。
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