【KTK】シールドの占い屋2
2014年10月27日
《スゥルタイの占い屋》について続記事です。
シールドマスター魔王主任のコメントを拝借。
▼黒と4/3@魔王主任さんのコメント
▼信頼できるP/T
《スゥルタイの占い屋》は2/5です。
ボクが考える環境の基本性能って実は(2/5)なんです。
・パワー2
・タフネス5
パワーが2無いと、
変異(裏)を突破できません。
守る場合も殴られ放題になります。
そして、ブロッカーの信頼できるサイズは
タフネス5からだと思っています。割と感覚的に。
▼《従順な復活》
シールド向けのカードです。
ドラフトではちょっと厳しいカードですがシールドではメインから。
《スゥルタイの占い屋》で墓地に生物を落として
《従順な復活》で回収するわけです。
さらに《従順な復活》を唱えている隙を2/5で守る。
なんかペアみたいなカードですね。
▼《ケルゥの吸血者》
タフネス4以上が死ぬと、2点ドレインが誘発します。
けっこう強いカードですよ、この吸血鬼。
ただし、上にも書きましたが
タフネスはできれば5欲しいと思います。どうせなら5の方がいい。
《ケルゥの吸血者》がデッキに入っている場合。
タフ5は色々意味があるのだと覚えておきましょう。
シールドマスター魔王主任のコメントを拝借。
▼黒と4/3@魔王主任さんのコメント
今日使ってみた感じだと信頼できるP/Tな上に優良なドローで良さげでしたね。このコメントの解説をしつつ環境理解を。
単体性能以外にも
・従順な復活の回収源の提供と唱えたときの隙を埋める
・ケルゥの吸血鬼のドレイン
・死の投下の支援
などスゥルタイ系のカードとのシナジーが抜群でした。
死の投下はこれのおかげで使いやすかった感もあります。
▼信頼できるP/T
《スゥルタイの占い屋》は2/5です。
ボクが考える環境の基本性能って実は(2/5)なんです。
・パワー2
・タフネス5
パワーが2無いと、
変異(裏)を突破できません。
守る場合も殴られ放題になります。
そして、ブロッカーの信頼できるサイズは
タフネス5からだと思っています。割と感覚的に。
▼《従順な復活》
シールド向けのカードです。
ドラフトではちょっと厳しいカードですがシールドではメインから。
《スゥルタイの占い屋》で墓地に生物を落として
《従順な復活》で回収するわけです。
さらに《従順な復活》を唱えている隙を2/5で守る。
なんかペアみたいなカードですね。
▼《ケルゥの吸血者》
タフネス4以上が死ぬと、2点ドレインが誘発します。
けっこう強いカードですよ、この吸血鬼。
ただし、上にも書きましたが
タフネスはできれば5欲しいと思います。どうせなら5の方がいい。
《ケルゥの吸血者》がデッキに入っている場合。
タフ5は色々意味があるのだと覚えておきましょう。
コメント