【KTK】実用シールド講座@MO
2014年11月6日コメント (4)この環境の決め手についてボク流で解説します。
実用的なものから順番に。
▼最強レア《砂塵破》の対処
この環境随一の決め手が《砂塵破》
こちらの一番強い生物だけ残せるのがひどすぎる。ラスとは違う。
アブザンを見たら、必ず使ってくることを警戒すべきで
それくらい採用率も高い。
効果的な対処としては《軽蔑的な一撃》を推したいです。
《砂塵破》を使ってくる場合は
相手の動きは遅いので構えるのは苦にならない。
《軽蔑的な一撃》がサイドにあると
青タッチの使い勝手が違う。要チェック。
▼時間切れねらい
MOならではですが、シールドでは時間切れが頻発します。
意識的に勝ち手段に組み込んでおくべきです。
できれば自分のデッキは40枚よりも多めにしておきます。
これはこの環境ならではで、ライブラリアウトのリスクを下げる。
そして、できる限り長期戦が可能なデッキにします。
40枚引ききるころに勝つプラン。
デッキ本来の勝率に加えて時間切れ勝ちがついてくるので
大変お得になっております。
6割勝てるデッキで7~8割勝てるってことです。超強い。
言うまでもないですがさっさとプレイしてください。
▼《凍氷破》ティムール
プロツアーでもティムールといえば《凍氷破》でした。
ドラフトでもおなじみのアーキタイプですが
これはむしろシールドの方が簡単です。
緑赤をメインカラーにして
ひたすらにらみ合いをします。相打ちしない。アタックしない。
そんでクリーチャーがお互いにずらっと並んだところで
《凍氷破》をブッパして殴り勝つという寸法。
《砂塵破》と並んでこの環境の象徴のようなレアです。
《凍氷破》使うならティムールに限ります。生物ゴツイ。
▼タッチ《宝船の巡航》
青のタッチはこれ1枚でOK
そんで《宝船の巡航》タッチのために《島》を入れる愚をしない。
あくまで多色土地でなんとかする。
基本地形はメインカラーのためにある。これ大事。
▼メインカラーは9枚以上
これを守るだけで転がり込んで来る勝ちがある。
この環境らしいといえばらしい。
8枚だとオープンハンドにない確率はけっこう高くなる。
9枚が安全ラインで、10マナはかなりソリッド。
そして、2ターン目確実に何かする。
シールドでもボクは2マナ重視。
カーブは2マナがピーク。本当です。
2マナ生物を展開するだけで
土地事故してる相手に勝てることが多い。
遅いデッキだからといって
2マナ域を薄くしてしまうとこのボーナスがもらえない。
メインカラーだけである程度なんとかできるように組むということ。
そうしたらかえって5色やりやすくなりました。
実用的なものから順番に。
▼最強レア《砂塵破》の対処
この環境随一の決め手が《砂塵破》
こちらの一番強い生物だけ残せるのがひどすぎる。ラスとは違う。
アブザンを見たら、必ず使ってくることを警戒すべきで
それくらい採用率も高い。
効果的な対処としては《軽蔑的な一撃》を推したいです。
《砂塵破》を使ってくる場合は
相手の動きは遅いので構えるのは苦にならない。
《軽蔑的な一撃》がサイドにあると
青タッチの使い勝手が違う。要チェック。
▼時間切れねらい
MOならではですが、シールドでは時間切れが頻発します。
意識的に勝ち手段に組み込んでおくべきです。
できれば自分のデッキは40枚よりも多めにしておきます。
これはこの環境ならではで、ライブラリアウトのリスクを下げる。
そして、できる限り長期戦が可能なデッキにします。
40枚引ききるころに勝つプラン。
デッキ本来の勝率に加えて時間切れ勝ちがついてくるので
大変お得になっております。
6割勝てるデッキで7~8割勝てるってことです。超強い。
言うまでもないですがさっさとプレイしてください。
▼《凍氷破》ティムール
プロツアーでもティムールといえば《凍氷破》でした。
ドラフトでもおなじみのアーキタイプですが
これはむしろシールドの方が簡単です。
緑赤をメインカラーにして
ひたすらにらみ合いをします。相打ちしない。アタックしない。
そんでクリーチャーがお互いにずらっと並んだところで
《凍氷破》をブッパして殴り勝つという寸法。
《砂塵破》と並んでこの環境の象徴のようなレアです。
《凍氷破》使うならティムールに限ります。生物ゴツイ。
▼タッチ《宝船の巡航》
青のタッチはこれ1枚でOK
そんで《宝船の巡航》タッチのために《島》を入れる愚をしない。
あくまで多色土地でなんとかする。
基本地形はメインカラーのためにある。これ大事。
▼メインカラーは9枚以上
これを守るだけで転がり込んで来る勝ちがある。
この環境らしいといえばらしい。
8枚だとオープンハンドにない確率はけっこう高くなる。
9枚が安全ラインで、10マナはかなりソリッド。
そして、2ターン目確実に何かする。
シールドでもボクは2マナ重視。
カーブは2マナがピーク。本当です。
2マナ生物を展開するだけで
土地事故してる相手に勝てることが多い。
遅いデッキだからといって
2マナ域を薄くしてしまうとこのボーナスがもらえない。
メインカラーだけである程度なんとかできるように組むということ。
そうしたらかえって5色やりやすくなりました。
コメント
再起動しても、また落ちて…を繰り返す時もあります。
2分くらい、相手が動かないなって思って、チャット欄見ているとロストコネクションして「ああ、あちらも再起動してんだな」って思っています。
うちのPCは、4年10ヶ月前のBTOなんで、買い換え時期なのかなぁって気もしています。
>マインドロットで土地捨てたらええねん
まあそこを攻められると辛いんですけどね。
そもそも《秘密の計画》が強いっていう話もあってぇ・・・
>おんたいさん
>うちのPCは、4年10ヶ月前のBTO
ボクは新クラに対応するために先日新しいの買いました。
オンラインゲームがサクサク動くスペックの
ゆうたらゲーム用のPCを買いました。
それでもMOを起動する前には再起動必須です。
そうでないと処理が怪しいときがあります。
それくらい新クラは極悪です。
>時間切れをケアすることとデッキを40枚より多く組むのはどういった関係があるんですか?
時間切れをケアしようという趣旨ではありません。
相手を時間切れさせようという趣旨です。ということは?