【happymtg】ボクならこう組む(その2)
2014年12月19日
How do you build? -Khans of Tarkir Sealed- Part2
http://www.happymtg.com/column/ito_sealed/23533/
このプールはなかなかに味わい深いです。
どこもかしこも何かが不自由で難しいけど
クソプールというわけでもない。
そのままならなさがシールドの楽しみでもあります♪
▼正解はおそらく・・・
「思い切ってどちらかに振り切る」
コメント欄に書いてあったこの言葉が
このプールの正解なのではないかと思っています。
ある意味【KTK】シールドのコツでもあります。
あれもこれもと欲張っていると
軸がブレたり、安定性を失ってしまいます。
▼ティムールから2色を選んで殴る
そのどれもが正解ではないかと思っています。
このプールではどうやっても80点のデッキしかできませんし
80点とれたらそれは「合格」なのです。
rizer’s answer の青赤プランはよくできていますが
・2マナ域のないアグロデッキ
・フライヤーをさばかれたら終了
・土地17枚の先手変異デッキ
特にフライヤーが実質4枚しかないので
1~2体除去されるともう苦しい。
ただ、それは言いっこなしです。
《ジェスカイの風物見》から《マルドゥの心臓貫き》の強襲につなぎ
本体火力で決める太い太い勝ち筋が示せているのですから。
ティムールから2色を選んで、
その2色に振り切り、殴るプランであれば概ね合格。
あとはその性能の比較なのではないでしょうか?
▼他の勝ち筋を探る
シールドの楽しみは、プールに眠っている勝ち筋を探索することであります。
まだまだこのプールにはポテンシャルがあります。
特にマルドゥの後手プランは簡単には切れないと思ってます。
中島さんのデッキはあくまでたたき台です。
このプールでマルドゥを選ぶと著しく安定性を欠くので
さっさと切って他のクランを検討するのが(実際の大会では)賢明です。
一方、時間のあるDN上でなら
色々考えてみることができると思うのです。
色々とプランを示してみますので悪口雑言ご検討ください。
http://www.happymtg.com/column/ito_sealed/23533/
このプールはなかなかに味わい深いです。
どこもかしこも何かが不自由で難しいけど
クソプールというわけでもない。
そのままならなさがシールドの楽しみでもあります♪
▼正解はおそらく・・・
「思い切ってどちらかに振り切る」
コメント欄に書いてあったこの言葉が
このプールの正解なのではないかと思っています。
ある意味【KTK】シールドのコツでもあります。
あれもこれもと欲張っていると
軸がブレたり、安定性を失ってしまいます。
▼ティムールから2色を選んで殴る
そのどれもが正解ではないかと思っています。
このプールではどうやっても80点のデッキしかできませんし
80点とれたらそれは「合格」なのです。
rizer’s answer の青赤プランはよくできていますが
・2マナ域のないアグロデッキ
・フライヤーをさばかれたら終了
・土地17枚の先手変異デッキ
特にフライヤーが実質4枚しかないので
1~2体除去されるともう苦しい。
ただ、それは言いっこなしです。
《ジェスカイの風物見》から《マルドゥの心臓貫き》の強襲につなぎ
本体火力で決める太い太い勝ち筋が示せているのですから。
ティムールから2色を選んで、
その2色に振り切り、殴るプランであれば概ね合格。
あとはその性能の比較なのではないでしょうか?
▼他の勝ち筋を探る
シールドの楽しみは、プールに眠っている勝ち筋を探索することであります。
まだまだこのプールにはポテンシャルがあります。
特にマルドゥの後手プランは簡単には切れないと思ってます。
中島さんのデッキはあくまでたたき台です。
このプールでマルドゥを選ぶと著しく安定性を欠くので
さっさと切って他のクランを検討するのが(実際の大会では)賢明です。
一方、時間のあるDN上でなら
色々考えてみることができると思うのです。
色々とプランを示してみますので
コメント