【KTK】相手のプレイングにダメ出し
【KTK】相手のプレイングにダメ出し
この数日、アグロデッキばかり使っていたのですが
相手のプレイングで気になったことがあったのでメモ。

知らない人にとってはシークレットテクニックかも?(いやいや


▼雑なブロックが目立つ 

マナを立てずにWブロックをしてくる人が多かったです。
というか、ブロックが全体的に雑な気がしました。

こっちがジャイグロや火力など
インスタントをもってないことに賭けたプレイングなのでしょう。

しかし、ボクのデッキの呪文は
そういう呪文ばっかりなのです。インスタント命。


▼ジャイグロ側にとって何がイヤか?

ジャイグロにとって天敵はなんといっても《必殺の一射》です。
シャクられるとそれだけで負けてしまいます。

次に《抵抗の妙技》や《引き剥がし》でしょうか。
せっかくのジャイグロが無駄になってしまいます。

というわけで、
勝負ブロックをするときは最低でも2マナ立てておかなくてはいけません。

青や白を含む2マナ(3マナ)を立てておくと
アタック自体もしにくくなります。

そんで、フルタップしちゃったときは、
素直に通してしまうのが吉です。


▼ライフの壁

ここからがテクニックです。
それほどたいしたものではありませんが・・・

2マナ立てて動くなら
《ケルゥの戦慄の大口》をサイドインするのがオススメです。

《ケルゥの戦慄の大口》が場にあって
さらに2マナ立っていると、アグロ側は本当に辛い。

その2マナは生贄用なのか呪文用なのか 攻める方からはわかりません。
ジャイグロも火力も使いにくいったらありゃしない。

さらに、《ケルゥの戦慄の大口》は《反逆の行動》の天敵です。
どうしてかはわかりますよね?

そして何より、速いデッキにとってはライフゲインが辛いのです。
死にそうな生物をみんなライフに変えてしまいます。


▼赤いデッキを見たら

そんなわけで、赤いデッキを見たら
《ケルゥの戦慄の大口》を入れるといいことあるかも。

さらにセットで《部族養い》を入れると万全!
例の2マナの使い道として最適のインスタントです。

《ケルゥの戦慄の大口》が置いてあるということは
獰猛も達成しているということ。

10点ゲインは《矢の嵐》2枚分です。
ライフの壁があると無理なブロックを強制されることも減ります。

そんなところで。

コメント

Estuary
2014年12月20日7:22

これ、マジでやられたらしんどいですよ><。アグロって5ターン目には手札かなり減ってますし、補充する手段もそんなにないですからね~。ただ使う側にはかなりの戦術力が必要なのは確かだと思います。

listener
2014年12月20日12:02

>ただ使う側にはかなりの戦術力が必要なのは確かだと思います。
そうですね。
ライフゲインカードって基本的には弱いです。
使い方はなかなかに難しい。
次は赤いデッキ相手のサイドボーディングについて書きます。

nophoto
ほんわか
2014年12月20日12:03

勉強になる!
今度実践してみます!

listener
2014年12月20日12:07

お役に立てれば何よりです♪
次の記事に、赤対策を書きます。

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