【KTK】相手のプレイングにダメ出し
2014年12月20日コメント (4)
この数日、アグロデッキばかり使っていたのですが
相手のプレイングで気になったことがあったのでメモ。
知らない人にとってはシークレットテクニックかも?(いやいや
▼雑なブロックが目立つ
マナを立てずにWブロックをしてくる人が多かったです。
というか、ブロックが全体的に雑な気がしました。
こっちがジャイグロや火力など
インスタントをもってないことに賭けたプレイングなのでしょう。
しかし、ボクのデッキの呪文は
そういう呪文ばっかりなのです。インスタント命。
▼ジャイグロ側にとって何がイヤか?
ジャイグロにとって天敵はなんといっても《必殺の一射》です。
シャクられるとそれだけで負けてしまいます。
次に《抵抗の妙技》や《引き剥がし》でしょうか。
せっかくのジャイグロが無駄になってしまいます。
というわけで、
勝負ブロックをするときは最低でも2マナ立てておかなくてはいけません。
青や白を含む2マナ(3マナ)を立てておくと
アタック自体もしにくくなります。
そんで、フルタップしちゃったときは、
素直に通してしまうのが吉です。
▼ライフの壁
ここからがテクニックです。
それほどたいしたものではありませんが・・・
2マナ立てて動くなら
《ケルゥの戦慄の大口》をサイドインするのがオススメです。
《ケルゥの戦慄の大口》が場にあって
さらに2マナ立っていると、アグロ側は本当に辛い。
その2マナは生贄用なのか呪文用なのか 攻める方からはわかりません。
ジャイグロも火力も使いにくいったらありゃしない。
さらに、《ケルゥの戦慄の大口》は《反逆の行動》の天敵です。
どうしてかはわかりますよね?
そして何より、速いデッキにとってはライフゲインが辛いのです。
死にそうな生物をみんなライフに変えてしまいます。
▼赤いデッキを見たら
そんなわけで、赤いデッキを見たら
《ケルゥの戦慄の大口》を入れるといいことあるかも。
さらにセットで《部族養い》を入れると万全!
例の2マナの使い道として最適のインスタントです。
《ケルゥの戦慄の大口》が置いてあるということは
獰猛も達成しているということ。
10点ゲインは《矢の嵐》2枚分です。
ライフの壁があると無理なブロックを強制されることも減ります。
そんなところで。
相手のプレイングで気になったことがあったのでメモ。
知らない人にとってはシークレットテクニックかも?(いやいや
▼雑なブロックが目立つ
マナを立てずにWブロックをしてくる人が多かったです。
というか、ブロックが全体的に雑な気がしました。
こっちがジャイグロや火力など
インスタントをもってないことに賭けたプレイングなのでしょう。
しかし、ボクのデッキの呪文は
そういう呪文ばっかりなのです。インスタント命。
▼ジャイグロ側にとって何がイヤか?
ジャイグロにとって天敵はなんといっても《必殺の一射》です。
シャクられるとそれだけで負けてしまいます。
次に《抵抗の妙技》や《引き剥がし》でしょうか。
せっかくのジャイグロが無駄になってしまいます。
というわけで、
勝負ブロックをするときは最低でも2マナ立てておかなくてはいけません。
青や白を含む2マナ(3マナ)を立てておくと
アタック自体もしにくくなります。
そんで、フルタップしちゃったときは、
素直に通してしまうのが吉です。
▼ライフの壁
ここからがテクニックです。
それほどたいしたものではありませんが・・・
2マナ立てて動くなら
《ケルゥの戦慄の大口》をサイドインするのがオススメです。
《ケルゥの戦慄の大口》が場にあって
さらに2マナ立っていると、アグロ側は本当に辛い。
その2マナは生贄用なのか呪文用なのか 攻める方からはわかりません。
ジャイグロも火力も使いにくいったらありゃしない。
さらに、《ケルゥの戦慄の大口》は《反逆の行動》の天敵です。
どうしてかはわかりますよね?
そして何より、速いデッキにとってはライフゲインが辛いのです。
死にそうな生物をみんなライフに変えてしまいます。
▼赤いデッキを見たら
そんなわけで、赤いデッキを見たら
《ケルゥの戦慄の大口》を入れるといいことあるかも。
さらにセットで《部族養い》を入れると万全!
例の2マナの使い道として最適のインスタントです。
《ケルゥの戦慄の大口》が置いてあるということは
獰猛も達成しているということ。
10点ゲインは《矢の嵐》2枚分です。
ライフの壁があると無理なブロックを強制されることも減ります。
そんなところで。
コメント
そうですね。
ライフゲインカードって基本的には弱いです。
使い方はなかなかに難しい。
次は赤いデッキ相手のサイドボーディングについて書きます。
今度実践してみます!
次の記事に、赤対策を書きます。