【KTK】《神秘の痕跡》は先手向きのカード
▼《神秘の痕跡》

このカードよく流れてきたのでけっこうな回数使いました。
結論から言うと、先手向きのカードだと思ってます。

このカードは使ってみる、または使われてみると
その極悪さがわかります。マジつえぇ。

実際の状況をレポートしつつ
何故先手向きなのかを表現したいと思います。


▼ブロックできねぇよ・・・

みなさんよくご存知かと思いますが
変異ってのは5マナ立っててナンボなのです。

4マナ以下では熊(2/2)を一方的に殺せません。
変異で変異をブロックしても大丈夫なのです。相打ちにはなるけど。

ところが!!!
《神秘の痕跡》が場にあると話が違います。

《僧院の群れ》みたいなパワー0の壁がひっくり返っても
パワー2になって、一方的に討ち取られてしまうのです。

比較的堅いはずの3/3でブロックすることすらできません。
《シディシのペット》がひっくり返って3/6になりやがります。

というように、《神秘の痕跡》置いて変異に殴って来られたら
ほぼお手上げ状態になるのです。マジ辛い。


▼攻撃を通すと次の変異が・・・ 

そんな感じでブロックできないので、しぶしぶ攻撃を通します。
そうするとまず表返ることはありません。

次の変異を置いて、欲しい土地を引かれます。
あっという間に5色そろっちゃう。しかもタダで。


一方、《神秘の痕跡》デッキが守備側になると
全然勝手が違ってきます。

変異を出すと当然土地を立てておけません。
それじゃ変異できない・・・

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殴る&変異出すのリズムが欲しいのです

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