【happymtg】Listener’s Answer
2014年12月29日コメント (7)
How do you build? -Khans of Tarkir Sealed- Part3
http://www.happymtg.com/column/ito_sealed/23699/
完全に他人のふんどしで相撲をとっている感ありありだが
この企画も大詰めに差し掛かった。
コメントでリクエストをいただいたので
ボクのデッキ構築をご覧いただきたいと思う。
BGMはこちらを強く推奨したい!
https://www.youtube.com/watch?v=M5YUxDWHDS0
▼Trail of Tarkir
7 《森》
1 《沼》
1 《平地》
1 《島》
1 《山》
1 《砂草原の城塞》
2 《陰鬱な僻地》
2 《平穏な入り江》
-土地(16)-
1 《荒野の後継者》
1 《高地の獲物》
1 《煙の語り部》
1 《アイノクの盟族》
1 《族樹の発動》
1 《頭巾被りのハイドラ》
1 《ケルゥの呪文奪い》
1 《ケルゥの吸血者》
1 《休息地の見張り》
1 《僧院の群れ》
1 《長毛ロクソドン》
1 《子馬乗り部隊》
1 《シディシのペット》
1 《高山の灰色熊》
1 《スゥルタイの剥ぎ取り》
1 《軍族の解体者》
1 《象牙牙の城塞》
-クリーチャー(17)-
1 《果敢な一撃》
1 《神秘の痕跡》
1 《停止の場》
1 《凶暴な殴打》
1 《龍鱗の加護》
1 《地平の探求》
1 《大物潰し》
-呪文(7)-
タルキール環境らしく、多色&変異でいってみました。
ボクが一番変異を上手に使えるんだ・・・
▼概説
《神秘の痕跡》を活かすため変異7枚を入れた変異デッキ。
合言葉は「変異入れ得!」
《神秘の痕跡》と《地平の探求》で多色化して
強力な5枚のレアを全部ぶちこんでいます。
5色デッキですが、序盤に要求される色はほぼ緑だけ。
マナカーブは低く手数が欲しいので先手をとりたいです。
レアも強いですが、タフネス参照のアンコモン3枚も頼りになります。
ハイタフネスカード全てとシナジーします。生贄台2枚も重要。
以下、デッキの自己分析
▼マナベース
マナベースは18枚。
《神秘の痕跡》と《地平の探求》で5色ねらい。
各色の見なしソース数は
白6 青7 黒6 赤3 緑8
▼ハイタフネスシナジー
・《族樹の発動》
・《スゥルタイの剥ぎ取り》
・《ケルゥの吸血者》
もちろん《神秘の痕跡》とシナジーしますし
生贄台の《軍族の解体者》もなかなか良さそう。
ハイタフネスシナジーがこのプールで一番の魅力に見えるくらい。
▼生贄&死亡
ハイドラはもちろんですが、《高地の獲物》なんかも
序盤の殴り役、生贄餌、死亡時のゲインとなかなかの存在感で好き。
▼《神秘の痕跡》の奇襲性
変異といえば5マナ出るようになってからですが
《神秘の痕跡》があると「軽い変異の奇襲」が強くなります。
《シディシのペット》や《僧院の群れ》はそれそのものは弱いですが
意外なタイミングにパンプ(+2/+2)することでアドがとれます。
こういったカードの役割をまとめると
・《神秘の痕跡》の土地サーチ
・とりあえず2/2で殴る
・《神秘の痕跡》の奇襲でアドをとる
・変異後はハイタフネスを活かして防御
・最後はタフ4の生贄材
このデッキでは入れ得なのです。
▼役割が被るカードを1枚に
・《凶暴な殴打》
・《大物潰し》
どちらも強いカードですが
使えないタイミングに2枚手札に来られるのが怖いので安全策。
このデッキではとにかく生物が欲しいのもあります。
http://www.happymtg.com/column/ito_sealed/23699/
完全に他人のふんどしで相撲をとっている感ありありだが
この企画も大詰めに差し掛かった。
コメントでリクエストをいただいたので
ボクのデッキ構築をご覧いただきたいと思う。
BGMはこちらを強く推奨したい!
https://www.youtube.com/watch?v=M5YUxDWHDS0
▼Trail of Tarkir
7 《森》
1 《沼》
1 《平地》
1 《島》
1 《山》
1 《砂草原の城塞》
2 《陰鬱な僻地》
2 《平穏な入り江》
-土地(16)-
1 《荒野の後継者》
1 《高地の獲物》
1 《煙の語り部》
1 《アイノクの盟族》
1 《族樹の発動》
1 《頭巾被りのハイドラ》
1 《ケルゥの呪文奪い》
1 《ケルゥの吸血者》
1 《休息地の見張り》
1 《僧院の群れ》
1 《長毛ロクソドン》
1 《子馬乗り部隊》
1 《シディシのペット》
1 《高山の灰色熊》
1 《スゥルタイの剥ぎ取り》
1 《軍族の解体者》
1 《象牙牙の城塞》
-クリーチャー(17)-
1 《果敢な一撃》
1 《神秘の痕跡》
1 《停止の場》
1 《凶暴な殴打》
1 《龍鱗の加護》
1 《地平の探求》
1 《大物潰し》
-呪文(7)-
タルキール環境らしく、多色&変異でいってみました。
ボクが一番変異を上手に使えるんだ・・・
▼概説
《神秘の痕跡》を活かすため変異7枚を入れた変異デッキ。
合言葉は「変異入れ得!」
《神秘の痕跡》と《地平の探求》で多色化して
強力な5枚のレアを全部ぶちこんでいます。
5色デッキですが、序盤に要求される色はほぼ緑だけ。
マナカーブは低く手数が欲しいので先手をとりたいです。
レアも強いですが、タフネス参照のアンコモン3枚も頼りになります。
ハイタフネスカード全てとシナジーします。生贄台2枚も重要。
以下、デッキの自己分析
▼マナベース
マナベースは18枚。
《神秘の痕跡》と《地平の探求》で5色ねらい。
各色の見なしソース数は
白6 青7 黒6 赤3 緑8
▼ハイタフネスシナジー
・《族樹の発動》
・《スゥルタイの剥ぎ取り》
・《ケルゥの吸血者》
もちろん《神秘の痕跡》とシナジーしますし
生贄台の《軍族の解体者》もなかなか良さそう。
ハイタフネスシナジーがこのプールで一番の魅力に見えるくらい。
▼生贄&死亡
ハイドラはもちろんですが、《高地の獲物》なんかも
序盤の殴り役、生贄餌、死亡時のゲインとなかなかの存在感で好き。
▼《神秘の痕跡》の奇襲性
変異といえば5マナ出るようになってからですが
《神秘の痕跡》があると「軽い変異の奇襲」が強くなります。
《シディシのペット》や《僧院の群れ》はそれそのものは弱いですが
意外なタイミングにパンプ(+2/+2)することでアドがとれます。
こういったカードの役割をまとめると
・《神秘の痕跡》の土地サーチ
・とりあえず2/2で殴る
・《神秘の痕跡》の奇襲でアドをとる
・変異後はハイタフネスを活かして防御
・最後はタフ4の生贄材
このデッキでは入れ得なのです。
▼役割が被るカードを1枚に
・《凶暴な殴打》
・《大物潰し》
どちらも強いカードですが
使えないタイミングに2枚手札に来られるのが怖いので安全策。
このデッキではとにかく生物が欲しいのもあります。
コメント
族樹の発動とか吸血者とかあるし神秘の痕跡は0マナフリップと相性バツグンなんでね
「楽しさ」を追求したlistenerさんらしい素晴らしい構築だと思います!
然り。
0マナでジャイグロ使えるようなもんですから反則的。
>774さん
おおきに
>かわぐちさん
>逆シャア最高
かわぐちさんがいい人だとわかりました。
>BGMが秀逸すぎて記事読んでません
だんだんこのブログの趣旨を理解してきましたね・・・