【運命再編】マルドゥの好き勝手ぶりと環境考察
2015年2月8日コメント (6)
この環境で最強のアーキタイプといえば
よくできたマルドゥだと思います。
マルドゥのドブンは正直どうにもなりません。
脆い部分もあるわけですが、基本的に無理。
▼環境は遅くなったが・・・
マルドゥ(白黒含む)は《エイヴンの散兵》という
新しい主力クリーチャーを得ました。
普通、(1マナ・1/1・飛行)はプレイアブルではありません。
でもこの環境ではシナジーが厚いため全然強い。
ざっとあげるだけでも
・《刃の隊長》
・《過酷な命の糧》
・《マルドゥの心臓貫き》
1マナですから展開はこれ以上なく速く(横の展開)
実は戦士なので戦士シナジーがあり(戦士シナジー)
強襲の達成が容易になります(強襲達成)
▼横に広げる戦い
「横に広げて突撃」は対処が限られていて
どうにも防ぎにくい戦法です。
・《戦乱の閃光》
・《ラッパの一吹き》
・《戦場での猛進》
こういった高くないコモンがエンドカードになるのですから
ドラフトとしても理にかなっています。
だからこそ人気になるアーキタイプなのですが
見返りも大きいのです。
▼複数を除去するカード
・《弧状の稲妻》
・《発火》
・《死の激情》
アンコモンではありますが
こういったカードは横に並べるデッキにぶっささります。
逆に、こういったカードがなければ
基本的にテンポ負けなのです。
------------------------------------------------------------
・横に並べるデッキ
・それに対処するデッキ
どちらが強いのかというと
アーキタイプとしては前者だと思っています。
よくできたマルドゥだと思います。
マルドゥのドブンは正直どうにもなりません。
脆い部分もあるわけですが、基本的に無理。
▼環境は遅くなったが・・・
マルドゥ(白黒含む)は《エイヴンの散兵》という
新しい主力クリーチャーを得ました。
普通、(1マナ・1/1・飛行)はプレイアブルではありません。
でもこの環境ではシナジーが厚いため全然強い。
ざっとあげるだけでも
・《刃の隊長》
・《過酷な命の糧》
・《マルドゥの心臓貫き》
1マナですから展開はこれ以上なく速く(横の展開)
実は戦士なので戦士シナジーがあり(戦士シナジー)
強襲の達成が容易になります(強襲達成)
▼横に広げる戦い
「横に広げて突撃」は対処が限られていて
どうにも防ぎにくい戦法です。
・《戦乱の閃光》
・《ラッパの一吹き》
・《戦場での猛進》
こういった高くないコモンがエンドカードになるのですから
ドラフトとしても理にかなっています。
だからこそ人気になるアーキタイプなのですが
見返りも大きいのです。
▼複数を除去するカード
・《弧状の稲妻》
・《発火》
・《死の激情》
アンコモンではありますが
こういったカードは横に並べるデッキにぶっささります。
逆に、こういったカードがなければ
基本的にテンポ負けなのです。
------------------------------------------------------------
・横に並べるデッキ
・それに対処するデッキ
どちらが強いのかというと
アーキタイプとしては前者だと思っています。
コメント
それはさておき、《エイヴンの散兵》を《荒野の地図作成》で強化は
なかなかにお得な感じがありますね。
《荒野の地図作成》はあんまりプレイアブルだと思ってないけど
長久デッキならありかもなぁ。
それが最適戦略っぽくて心配w
タシグル「穴を掘れないぜ?」